半年経過


ますます寒くなって来てついに我が家もコタツ登場~。
またコタツを背負ったやどかりになりそうな今日この頃です。

前回あやつに壊され修理した温度計。

しか~し、またもややられてしまいました~。 ><
1_温度計

今度はコードを噛み切られないように改良しないと。

早いものでチャッピーもお迎えして半年が経ちました。
年が明けたらもうすぐ一歳になります。

お迎えしたときからやんちゃ小僧。
今でもやんちゃですが不思議と管理のそばにいる時は温和しいです。

そしてゲージの扉を開けたらすぐに頭をさげる以外と甘えたっ子。
2_チャッピー

ほかの家族にはまだ警戒気味ですが管理人にはほぼ(?)噛みません。
だけど時たま服と肌、力加減などを誤って赤いキスマークを付けてくれます。
この前もほっぺたにキスマークを付けられました。

お目々もネズミガシラの風格が出て来てかつての可愛さはどこえやら。

お迎え当時のような真っ黒お目々なら今でも可愛いんだけど。
3_チャッピー

ほらね、ちょっと修正するだけで可愛いでしょう。


4_チャッピー

いや褒めてないぞ~。 ><

他の鳥さんたちの距離も少しずつ縮まって来ているようです。
これからも人も含めてみんなと仲良くしてね。




さて相変わらずいやなパーカーを着せられてお散歩させられるカンナ。

鳥と少女の像。
5_カンナ

本当にそういう題名の像でした。(笑


これだけ着飾ったとしてもお散歩中に相変わらず「ハト」って言われています。

着飾ったって中身変わらないものねぇ。(汗
6_カンナ




今、我が家の大きな悩み。

それはビオレットの呼び鳴き。
7_ビオレット

普段はものすご~く静かなんですが、管理人が居なくなるとけたたましい声で呼び鳴きが始まる。
その声はめちゃくちゃ大きくてまさに騒音公害。(涙

ただでさえピンナやオカメーsの鳴き声でうるさいのにマンション追い出されそう。
基地騒音エリアなので窓は防音サッシですが省エネで窓を開けている事も多いし管理組合から苦情が来ないかヒヤヒヤものです。

原因はたぶん発情期かと。

温和しすぎて他の鳥が管理人の肩に留まってると近づけないビオレット。
可哀想なので朝の水替えの時に1羽だけだして肩にのせてあげるともうこの通り。
8_ビオレット

ブニュブニュ言いながら体を首筋に擦りつけてきて背中でも触ろうものなら尾羽が立ち上がる。

肩に乗せているときは完全無視。 鼻歌もうかつに歌えない。

呼び鳴きは無視するのがいいのは分かっていますが背に腹は替えられないのでこういう羽目に。
9_ビオレット

こんな事はしたくはないですけどね。

おもちゃを追加したり、管理人が見える所にケージを移したり、いろいろやってます。
しかし管理人が居ない時や呼び鳴きが収まらない時は非常手段になることも。
夕方以降は鳴かないのがせめてもの救いですが。

早く発情期から冷めてほしいです。






困っているヤツと言えばこちらにも一人。

もうすぐ冬になろうとしているのにとっても元気な我が家の蝉。



相変わらずそこら中にうんPをまき散らしてるし。

ピンナと仰向けに寝転がって遊んでいると思いっきり顔にうんPをぶちかましてくれやがります。
10_ピンナ

コザクラとかオカメのうんPならまだ可愛いんですけど。

そんなこんなで娘に「黒い悪魔」と嫌われているピンナ。

ピンナを放鳥している時に娘がくるといつも「お帰り」の号令が。

管理人も守ってあげようと「おいで」の号令。


ピンナ、しばらく両方の顔色をうかがって・・・・・


ケージに帰って行きます。 (^^;


娘の方が強いんかい!!  (爆

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2012.11.11 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ネズミガシラ

コメント

人間と鳥(笑)

こんにちは!
チャッピーちゃん、立派な顔付きになってきましたね。さすが、アフリカンズ。ヨウム飼いとしては、可愛さが増している気がするのは気のせいでしょうか?

それにしても、本当に鳥たちの雄叫びにはひやひやしますよね。
我が家も、小動物は何とかセーフなので堂々と鳴かせていますが・・・。余り叫ばれると小動物じゃないだろうと、怒られそうで気を使います。

やっぱり、発情している時は早く収まってくれる事を祈る状態でした。ビオレットちゃん、そんなにけたたましく鳴くのですね。意外です。

そういえば、ヨウムってどうして鳩に見えるんでしょうね。尻尾赤いのに鳩。って良く笑います。可愛いお洋服着た鳩なんて居ないわよ!って声を大にして宣伝してきてくださいね☆
そういえば、先日中華街に遊びに行った時に「港でヨウムを連れた方と遭遇した」ってお店の方が仰っていました。

一瞬、ヤスさんかなとか思った私でした。では!

2012/11/12 (月) 09:13:36 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: 人間と鳥(笑)

> yukiさんへ

ハハハ、笑っちゃうぐらい日々可愛ゆくなってきております。(^^)
何気に見ているとやっぱりアフリカンs、性格とか体型とか似ている気がします。
本来はマンションなのでペット不可なのですが、ペットも飼えないマンションなんて人の暮らす場所ではということで犬猫は管理組合のペットクラブへの入会が条件、その他の小動物は特に申請しなくても飼って良い事になっているのであまり迷惑を掛けると規制にかけられそうです。
ピオヌスはゲージから出ても置物状態の子も多いそうですがさすが南米の子、一度呼び鳴きを始めるとすごく大きな声を出します。これはビオレットだけでなく、他のスミレインコもそうみたいでみなさん苦労されてるようです。(^^;
その点、アフリカンsは静かです。物まねさえしなければ。(笑

普通鳥を連れて散歩なんかする人はいないので鳥好き以外の人はこんな鳥がいるって知らないでしょうから、灰色でこのぐらいの大きさの鳥と言えばハトしか思い浮かばないでしょうね。
かく言う私も数年前はそうでしたし。(^^;
この鳥を飼っている人は意外と多いですよと話すと皆さん驚かれます。
私以外にもヨウムを連れて横浜を散歩している人が居たらうれしいな。
ヨウム伝道師、頑張ります。(爆


2012/11/13 (火) 20:59:34 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

チャッピーちゃん、またまた
やってくれたのですね(;^ω^A
すっかりネズミガシラっぽくなって(≧ω≦)
鳥さんってこういうコード好きですよね。
感電とか火事が怖いですよね。

最近、お散歩沢山でられていて、
カンナちゃんもストレスたまらなくて
よいですね〜。
お散歩沢山の分、パーカーのヒモに
疲れがでていますね(笑)

ビオレットちゃん、雄叫びすごいんですね。
うちのつんちゃんはぁ、相変わらず大人しい。
たまに掃除機でスイッチが入った時だけ
大声てないてますが、発情するような
環境にないのかもしれないです(;^ω^A

2012/11/14 (水) 22:02:57 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ
またまたやってくれちゃいました。(汗
他の子はケージの隅っこに潜り込んだりしないのですが、チャッピーは飛べないのもあってケージに添って移動するので危ないです。
スペースが無いので何かチャッピーガードを施さないと・・・・・・

カンナ、バカな飼い主に変な物着せられて逆にストレス堪ってるかも。(^^;
このヒモが無ければパーカー本体がぼろぼろになってるでしょう。
来年は新しい物に変えてあげないといけないですね。

ビオレットは普段鳴かないのですが、呼び鳴きする時期があります。
大声でずっと鳴くのでもう大変。
さらに家内も鬼になるのでさらに大変です。(笑

2012/11/15 (木) 16:29:31 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

今晩は
始めてコメントっせて頂きます。
いつも楽しく拝見しています。
フライトスーツを着てくれるヨウムは珍しいですよね。
我が家のヨウムはおしゃべりだけ達者で全く駄目です。

2012/11/18 (日) 00:46:47 | URL | なないろいんこ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> なないろいんこさんへ

コメントありがとうございます。
いつも見て下さっているとのことで嬉しいです。

ヨウムは神経質なので難しいですよね。
カンナは小さいころからトレーニングしていたので着てくれますが、それでも数ヶ月の時間を掛けて最初は見せるだけ、次はゲージの近くに置いておく、おもちゃとして遊ばせる、足だけ通すとかゆっくり慣らしていきました。
大きくなったヨウムチャンだったらかなり時間がかかるかもしれないですね。

部屋の中ではスーツは着ていませんがお出かけするときは安心してお出かけ出来るので楽しいです。

2012/11/18 (日) 11:55:25 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード