お昼寝

9月になり幾分秋の気配がしてきていますがまだ暑いですね。
水槽の水温も30℃からなかなか下がりません。

その水槽ですが予感が的中!!!
魚が増えてしまいました~・・・、って自分がやってるんだもんね。

水槽1

カージナルテトラ5匹、ソードフィッシュ2匹、ヤマトヌマエビ3匹
後、水草も少し増えました。

水槽の全体像はこんな感じ。
水槽2

前は外掛けフィルターが一個でしたがそれを二個にしてさらにその一個には底面フィルターから吸い上げた水を落下させています。
これで前よりは浄化能力が三倍以上になってるはず。

おかげで一ヶ月近くになりますが水がきれいです。
前の残りかもしれませんがアヌビス・ナナに茶色のコケが付いていたのでヌマエビを入れたら明くる日にはすっかりキレイになってました。
さすがはコケ取り名人、ヌマエビ。

毎日水槽を見て癒やされております。

後はLEDライトの色合いかな。
白色LEDはスペクトルが偏ってるのでどうも赤とかの色が映えません。

それで以前に買ったテトラのLEDライトを改造中。
白色LEDを赤、緑、青のLEDに変更していい色にしたいと思うのですがLEDの光量が色によって異なるのでなかなか難しいです。
また無駄な努力に終わるかも。 ><

でも水槽の写真も難しいですね

このブログ、 水槽ブログになちゃうかも・・・・



では 本来の鳥ブログに戻りましょう。

このくそ暑いのに真っ赤な赤ステテコで暑苦しいピンナ。
ピンナ3

この子だけ放鳥すると管理人にべったりくっついて離れません。

もう、カキカキどころかもみくちゃにしてもOK。
背中とか尻羽を触るとお尻を持ち上げるので下手には触れませんけど。

疲れた時はピンナを抱き枕にしてちょっとお昼寝。
ピンナ2

かなり熱いし、しかもネクター入りの水で水浴びしてくれるもんだから結構臭いです。(^^;

ビオレットは抱き枕にすると変な鳴き声をあげてエロエロモードになるし、カンナはガッツリ噛みつくし、チャッピーもチミ噛みするので出来ましぇ~ん。

付き合ってくれるのはピンナ、あなただけです。(笑


不思議に今年は果物が多い我が家、朝食にも果物が出てきます。
それを鳥にあげるため食べ残す管理人、そして放鳥時にお皿を見つけると強奪にやって来るやから。
カンナ

そして厚顔のこやつも。
チャッピー1

先日家内が蜜柑をもらってきました。
紀州蜜柑でしょうか一個でしたが美味しそう。
管理人が食べるよりも鳥の口に入るのが早いです。(汗
チャッピー2


果物を食べるのは主にビオ、カンナそしてチャッピーの三匹。
オーストラリアンとリコの四羽はあげても殆ど食べないです。
ピンナにはバナナは毎日あげてますが(細かく刻まないとだめですが)蜜柑やメロンは殆ど食べず。

ふとコンパニオンバードの記事を読んでたらローリーにはビタミンCを多く含む果物をあげると肝臓に良くないとか。穀物食の子も果物の果糖が消化できないらしい。

みんな何を食べたらいいかきちんと知っているのですね。

あげるシードが少ないので毎日のようにセキセイインコのケージの忍び込んで盗み食いをするちょっとおすまし顔のリコでした。
リコ


スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2012.09.17 | | コメント(4) | トラックバック(0) | コシジロインコ

コメント

暑そう・・・

こんにちは!
水槽・・・見た目涼しそうですが・・・。
冬はあるだけで、湯たんぽになるんですよね。
今は、ヒーター動かないのにほかほかですし(笑)

それにしても、やっぱり凝り性なんですね。
ここまで沢山浄水器付けると、水槽内の水流は
どうなってますか(^^;
小さい魚たちばかりですし、水草も砂もあるので
OKなのかなとか思いました。

ディスカスとか、大きめの魚だと水流作り過ぎちゃうと流れに流されて弱ってしまうのでOUTで結構苦労しました(苦笑)
結局、チョコチョコ増えちゃうんですよね~。
元水槽管理者、お気持ちは痛いほど分かりますわ。

さて、暑そうなピンナちゃん。
それに寄り添い、尚暑そう(爆笑)
家は、添い寝はどちらもダメなので・・・。
暑そうでも羨ましいですわ。

ヨウも、噛む子ですし。
葵は、ビオレットちゃんと同じで変な声挙げてエロエロモード全開になってゲロるので危険です。

果物は、どこのお宅も鳥様優先ですね。
微笑ましく拝見しました。では~☆

2012/09/17 (月) 22:06:09 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

9月も中旬を過ぎたのに暑いですね。
日本の気候、変ですよね(;^ω^A

水槽の水温が30℃ってすごく高いのですね。
すっかりお魚や水草も増えたようですね。
ヤスさん、かなりの凝り性なのかしら(≧ω≦)
でもこう気温が高いと管理も大変でしょうね。

うちもつんちゃん&ディが野菜果物よく食べます。
でも自分の体調の合わせて食べている様子です。
ミカンは食べたり食べなかったり…
特に青島みかんとか温州みかんとか
甘めで柔らかいものが好きなようです、が、、
激貧の我家ではまだ今年誰も口にして
いません〜(uωu;A)
ちなみにヒバちゃんはシード以外は、
サラダ菜とかハコベとかあげてないです。
→食事制限もあるしぃ。

2012/09/17 (月) 22:34:21 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: 暑そう・・・

> yukiさんへ

濾過器の落ち込み場所だけが流量早くてそれ以外は緩やかですよん。♪~
稚魚もしっかり泳いでます。
前回の写真は外付け濾過器の1コが水漏れでパーツ待ちだったので底面濾過の水を直接水槽に戻していたのでかなりかき混ぜられていましたが、今は濾過器の上に落としてるので濾過器からは緩やかに流れてます。(^^)
何か気になるところがあると、いろいろやってしまう私・・・
濾過器のフィルターもいろいろ試して結局正規のフィルターを使うのが一番良かったし。
なんか無駄なことばっかりしております。(汗

2012/09/18 (火) 19:59:10 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ

どうも納得(あきらめる?)出来るところまでやらないと気が済まないたちでして。
折角の熱帯魚の赤がいまいちなのでなんとかしたい。
でも、これも無駄な努力になりそうな気配がぷんぷんです。(笑

やっぱり体調に合わせて食べてるのですね。
家も出始めの高い果物には手が出ません。
みんなもらい物です~ (^^;

2012/09/18 (火) 20:06:04 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード