アンジュ 4歳

相変わらずのポンコツ管理人、ストレッチで大分痛みとしびれが取れてきましたがまた更新サボりました。あぁ~あ。

サボると言えば水槽の世話もサボっていて一面茶色のコケだらけ。
原因はたぶん魚の入れすぎだろうから解決は魚を減らすか水槽を大きくするのが一番。
と言ってもね~、生き物を減らすわけにもいかなし。
そこで水槽を30Cmキューブ水槽に変更しました。

水槽1


水槽2

これまで置いてあった場所を少しだけ広げてぎりぎり置けるぎりぎりの大きさの水槽。
フレームレスのガラス水槽なので前のようなお子ちゃま水槽からは格段にアクエリアムと言える感じになりました。

水槽の容量も約2倍になり、これで少しは安定するかと思いましたが水槽の入れ替えをするときに分かったのですがなんとお魚さんが減ってました~。 ><

テトラ 8匹 -> 5匹
グッピー 7匹 -> 4匹

グッピーの稚魚も結局残ったのは4匹。

てっきり水草の陰に隠れているのだと思ってたんだけど、そういや最近コケの付き方が少しましになったかなという気もしてたわ。(汗
それなら水槽交換しなくても良かったかも。

でも前の水槽よりずっとキレイになったので良しとしましょう。

けど、こうなるとまた熱帯魚増やしたくなるし。

この水槽もいつまでキレイでいられるか。(^^;


先週ブログ更新をサボりましたが書いたとしたら話題はアンジュの誕生日。
8/26で4歳になりました。

アンジュ1

生後一ヶ月の雛でお迎えしてから一週間後には食滞で入院そして病院通い。
すごく手が掛かかった子だけどトラウマか管理人は大嫌い。
他の家族には寄りつくけど私が手を近づけると噛むわ噛むわ。(涙

気が向くとちょこっと頭に留まったりはするんですけどほぼ寄りつきません。

それなのでこれまで放鳥時にナッツとかをあげようとしても来なかったのですが最近やっと美味しいものだと気づいたみたい。

チャッピー

近づくとすぐに逃げるチャッピーが居ても逃げないし~。
食べ物で釣られるとは現金なヤツです。(笑




そのチャッピーもお迎えして早4ヶ月、元気に仲良くケンカ(?)してます。


チャッピーにケージを乗っ取られてのぞき込むピンナ。
ピンナ


この二人はいつもケンカしていていいコンビになりそうです。

相方をチャッピーに取られて寂しそうなビオレット。
ビオレット

えっ、静かになって嬉しいって? (笑


スポンサーサイト

2012.09.02 | | コメント(4) | トラックバック(0) | オカメ

コメント

あれれ?

こんにちは!
コメント書き込んだつもりが、入っておらず。
失礼しました^^;

アンジュちゃん、4歳お誕生日おめでとうございます。
ヤスさんは、過去の出来事で嫌われてしまったのですね。
4歳といえば、そろそろ落ち着いてくる時期なのではないでしょうか。
思い直して、仲良くしようと思って貰えると良いですね。

さて、水槽・・・!!
一瞬、凄い!!って思ってしまいました。
ずいぶん、癒しの光線を発する水槽に早変わりですね。

熱帯魚さんたちも、快適に過ごせるのではないでしょうか。
私も、熱帯魚を育てていた時に掃除して数を数えて
神隠しだ!!と叫んだことがありますが。
消えてしまったように、死骸が出ないことがありますよね。
今居る子たちは、健康に育ちます様に!

2012/09/04 (火) 21:05:52 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: あれれ?

> yukiさんへ
毎度のコメント、ありがとうございます。

アンジュは全く手に乗ってくれず、朝の体重測定が出来ません。
機嫌がいいときに近くにいる家族に体重計に乗せてもらってます。(汗
尻尾を引っ張っても怒らないので今のところは良しかと。(^^;

水槽はyukiさんが仰るとおりLEDライトが絶妙な雰囲気を醸し出してくれてとても癒やされてます。
yukiさんもいかがでしょうか。ディスカス飼われたのなら世話なんて屁みたいなもんですよ。(笑

2012/09/05 (水) 08:48:06 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

水槽

水槽があると癒されますよね。
それに、加湿にもよいかなって思います。
魚ちゃんって突然減る事ありますよね。
うちもメダカが一夜にして11匹いなく
なった事がありビックリした事があります。
私は管理ができないので無理だけれど
憧れますわ(((*≧艸≦)

アンジュちゃんお誕生日おめでとう
ございます♪♪
4歳って若いですね!!
うちにも買った頃から病気の子がいて
嫌われちゃって大変だった事がありました。
イヤなお薬や強制給餌を担当する人…
大変なのに嫌われちゃうから
損な役回りだなぁって思います。

ビオレットちゃん相方とられて
淋しい(≧ω≦)
言葉が話せたらきいてみたいですね。

2012/09/05 (水) 16:59:33 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: 水槽

> アイアイさんへ

LEDライトが揺らいで見てると本当、癒やされます。
水温が30℃以上になっちゃってきつかったみたいでぐっと減っちゃいました。(汗
一日経つと死体も溶けちゃってバクテリアってすごいなって思っちゃいます。

やっとアンジュも4歳になりました。
ビバちゃんのように20歳以上元気でいてほしいです。(^^)
ビオレットはお迎えして割と早く「ビオレット」って言ったのでこれは喋るかと期待したんですけど。
この子が喋ったら怒鳴ってばっかりかも。(笑

2012/09/05 (水) 21:03:11 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード