避暑??

水槽のアヌビス・ナナの花が咲いてから2ヶ月になりましたがついに枯れたようです。
枯れたと言うかポキッと折れたような感じ。

アヌビス

横で泳いでるのはグッピーの稚魚ですが日に日に大きくなってきています。
そんな中2匹しかいないグッピーのメスの一匹が亡くなっちゃいました。

暑さで死んだのではなくどうもお腹の子が出られなかったみたい。
数日前から気になっていたのですが、ふぐみたいにお腹がパンパン。

ほんと、産むってことは大変ですね。


さて、相変わらずエアコンつけない我が家。
りこ
おもちゃのリングを嘴に引っかけて寝るのが好きなリコ。
最近はフラッシュたいて写真を撮っても寝てるし~。


この方はクールビズ対策済み・・・・
のんちゃん


鳥が居るリビングは西側に窓があって午前中はそれほどでもないですが午後の3時過ぎにもなると西日が入って来てどんどん暑くなってきます。
風通しがいいので午後は東向きの部屋が涼しいです。

そこで午後は涼しい部屋にお引っ越し。
お引っ越し2
散らかった部屋で済みません。 ><

こちらの部屋はエアコンつけなくても結構過ごせます。
って ケージが6コしか無い???

そうです。カンナのケージはデカイしピンナのケージはつり下げてあるので下に置けないので移動出来ましぇん。

ケージから出して連れて行ってやろうと思ってもピンナは出てこない時も。
変な時間にケージからだそうとするとフライトスーツ着せられないか、水浴びさせられないかと警戒するんです。

お引っ越し1
そんな時は置いてけぼりに。(^^;


お引っ越し3

いえいえ、エアコンつけないのはケチってるだけじゃなくて・・・・いやケチってはいるんだけど。

風通しの良い我が家ですが西側の鳥の居るリビングは他の部屋のふすまを取ってワンルームのようにしてあるので能力的には2台エアコン動かさないと効かない。しかも風が通らなくなるので東側の部屋も暑くなっちゃう。
全部で4台エアコンがあるけど1台で済まなくなっちゃう。(汗
4台のうち3台は基地防音対策で国がつけてくれたものだけど古くて省エネじゃないし電気代は払ってくれないしね。
ある意味効率の悪い我が家です。 (笑

さて、いつもと違っていろいろなフルーツが出てくる我が家。

なんとビオレットが食べてるのはイチゴ!!
フルーツービオ

チャッピーはキュウイを食べてるし。
フルーツーチャッピー

おっと ばれたか。(^^;

これドライフルーツなんですね。

乾いているからって最後は水入れにポイしちゃってたし。


これは本物のメロンだぞ。
フルーツメロン

ネズミガシラはメロン色ってことに気づきました。


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2012.08.05 | | コメント(4) | トラックバック(0) | その他

コメント

避暑

こんにちは!
やっぱり、鳥飼いさんが考えるのは自分の涼しさ
でなく鳥たちの涼ですよね(笑)

家も午後になると、鳥たちがケージごと居間に
移動してきます(笑)
いえ、私が防音室から出してくるだけですが。
やっぱり、風が通らない防音室は暑いです。

可愛そうなので、ケージ2つ出してくるのですが。
やっぱり、ヨウムケージは重い。
本鳥だけ出すと、悪戯するし目が離せないしで。
キャリーに入らないと出さないことが(爆)

どのお宅も同じだなぁ・・・と苦笑いでした。

所で、ドライフルーツ。
お水にポイした後、戻った所を喜んで食べませんか?
家は、2羽ともお水に入れて戻して食べて。
その後、水の中でぐちゃぐちゃにしてガム状態で
汁を啜って。水がドロドロになります。

イコール、果物が豊富な時は見切り品の生フルーツ
で我慢して貰っています。

2012/08/06 (月) 11:17:15 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

グッピーの♀、亡くなっちゃったんですね。
ホント、生むって命がけなんですね。
赤ちゃんが元気に育ってくれることを
願います。

エアコンをかけるか、窓をあけるか…
悩む時ありますd(゚∀+゚)
うちもエアコンをつけるより窓を
開けた方が涼しいこともありますよ。
…特に今年は主人が命がけ(?)で
簾をつけたので、風のある日は
窓あけっぱなしです。
ただ…うちも西日がすごくて…(uωu;A)
これ以上、ディに脱いで欲しくないし、
甘やかしちゃってます。

果物、皆美味しそうに食べてますね。
カンナちゃん、目がぁぁぁ。

2012/08/06 (月) 22:41:02 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: 避暑

> yukiさんへ

遅レス、済みません。
最近、肩こりからか左腕がしびれて、特にパソコンの前に座ると数分もすれば痛くなって続けられません。><

今週は若干暑さもましになって、移動しなくても元気にしてくれてます。

2012/08/11 (土) 17:24:04 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ

遅レス、済みません。
最近、パソコンの前に座ると手が痛くなって困ってます。><

グッピーの赤ちゃん、元気に育ってます。


2012/08/11 (土) 17:26:42 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード