扇風機

暑くなって来ましたね。
こちらでは幸い気温も34℃台までは行かなくて風さえあればエアコンつけなくてもなんとか我慢出来てます。
でもそろそろやばいかな。


熱帯魚の水槽の水温も30℃を超えてイエローゾーンに入り、夜になってもほとんど変わらず。
先日水槽の大掃除をしたのにもう一面茶色のコケで覆われだしてます。
水温の高さも影響してるだろうけど原因はたぶん魚の入れすぎ。

もう一回り大きな水槽にしたいけど置き場所が無いし。
そこで浄化能力を上げようと底面フィルターを購入したのですがセットするには水槽を一からセットし直さないといけないのでずるずるときてました。

昨日グッピーが一匹死んでしまい底に横たわっていたのでピンセットでつまみあげようとしたら何か小さいものがゆらゆらしてる。
コケが剥がれたのかなと思って良く見たらなんと稚魚でした。

グッピー

少なくとも4~5匹はいるみたい。

あっと、バックの綺麗な水草は背景用の写真です (^^;

メスが2匹いるのですが子供が生まれてもすぐに食べられるだろうと思ってたのに、ゆっくり泳いでるところを見ると食べられずに生き残ったのですね。


もう少し大きくならないと底面フィルターの設置もできないし、別のメスのお腹もパンパンになって来てる。
これ以上増えたら別の水槽がいるかも。 ><
非常に困るんですけど。

ちょっと想定はしてたけど予定外でした。(涙

と言いながら稚魚用の餌を与えるバカな私・・・・・・




我が家の別の住人、オーストラリアンズ。

やっぱり暑いのはお嫌いなようで文句を言ってます。
アンジュ


放鳥しても遊ぶ気も無いみたい。
ノンちゃん

その点南米の子は強いのでしょうか、ビオレットは割かし元気。
ビオ
って言うか、ビオをいつもじっとしてるので分からないだけかな?


アフリカンズはチームワークで暑さをしのいでいるようです。

いい扇風機を見つけたカンナ、スイッチをON。
扇風機1

せっかく起動したのに弱だったようでお気に召さないご様子。

扇風機2

中になったのにまだご不満。

扇風機3
強になってご満悦です。(笑

超省エネな扇風機でした。(^^)/

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2012.07.29 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ネズミガシラ

コメント

グッピーの赤ちゃんが増えたのですね!
うちでは魚繁殖ありえないわ(;^ω^A
ヤスさんってお魚飼うのうまいのですね!
水槽のお掃除、大変そうですが…。
無理しない程度に…。

暑さも我慢はしないようにしてくださいね。
堪えられるから…と言って
冷房かけないで熱中症になる方も
多いようですよ(;^ω^A
キモチは暑さに堪えられても、実は体はヤバいって
事もあるようです。
30℃、、ここが限界でしょう。

チャッピーちゃん、足気をつけてね!
扇風機役も程々に〜。
うちの鳥達は…特に老鳥がいるので
無理させないようにしてます。

2012/07/31 (火) 23:05:44 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ

グッピーちゃん、生まれちゃいました。
メスが一ヶ月ごとに産んでいるはずですがお腹が大きくなるとオスどもがメスの後ろを追いかけ回していて生まれた子供を食べているはず。
グッピーが少なくなったら生き残るかなと思っていたのですがこんな状態でも生き残るのですね。
今週に入って先週ほどは気温も高くなっていないようで鳥さんも元気にしてます。
チャッピーはまだ羽が伸びていないので他人のケージを伝って行くのでビオレットとカンナのケージには行かせないようにしてます。
今回は本気で突いていなかったようなのでちょっと様子を見てました。
そのあと引きはがしましたが。(^^;

2012/08/01 (水) 20:27:56 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

あら・・ご誕生!?

こんにちは!
どんな状況でも、おめでたい(笑)ですよね。

グッピーって、やっぱり増えるんですよね。
でも、自然に年取った魚が減っていくので・・・。
気がつくと、±0になるという。
摩訶不思議な状況を何度も経験しています。


さて、超省エネな扇風機さん。
自分が暑くなりそうですね。
家は超省エネな湯たんぽがあるのですが・・・。
夏も湯たんぽなので、首筋が熱いです。

2012/08/01 (水) 22:26:22 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: あら・・ご誕生!?

> yukiさんへ

そうそう、±0になるつもりで少しメスを入れていたのですが減る前に定員オーバーなってしまいそうです。(^^;
と涙しながらも日に日に大きくなっていく稚魚を見ていると嬉しくもなってます。

ネズミ扇風機は超省エネなんですが長続きしないのが玉に瑕なんですよ。

家にも湯たんぽがあるのですが昼間は暑くて遠慮させていただいております。(笑

2012/08/02 (木) 21:22:27 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード