我が家の大事件??

暑くなったと思ったら急に涼しいというより寒いくらいになったり気温の変化が激しいですね。
なにか体調もいまいち。
梅雨もあけたし来週からは暑さも本格的になってくるのかな。

これからいろいろとフルーツが出てくるでしょうがなかなかフルーツを買わない我が家。

それなのに
あ~あ それなのに・・

なんと我が家にもうぶどうが~~~
くだもの1


って、実は頂き物です。 ハイ (笑

いつもは早くても8月中頃なのに。

ピンナも喜んでベロベロ。
くだもの2

ま、ピンナの場合は舐めるだけで食べるところまではいきませんが。

初めてぶどうを口にするチャッピーも大喜び。
くだもの3
目を白黒させて食べています。

でもそんなおいしいものに目もくれないお方も。
くだもの4

ブドウジュースはすごく好きなのに本物は食べないのですよ。
デラウエアーだけでなくマスカットなんかも食べなかったかな。

なかなか気難しい人です。


そしたら今度は桃が来た。
これはちゃんと家内が買ってきたものです。(^^;
まだ出始めで高いのに珍しいw。

くだもの5

おいおい、そんなに威張って食べるんかい。

くだもの6

力の無いピンナ、これなら食べられるかと思ったけどやっぱり舐めるだけ。
指でつぶしてあげたら食べてたけど、なかなか手が掛かる人です。

くだもの7
いくら柔らかくたって、一口じゃのみ込めないよ。
ゆっくりお食べって。


そしたら今度はなんとスイカが丸ごと一個。
超安売りで。

あのめちゃくちゃ暑かった日でしたがなんと冷蔵庫に入るスペースが無い~。 ><
管理人、スイカも好物。 あの暑い日に冷えたスイカがあったら美味しかっただろうな。

仕方が無いので小さく切って冷蔵庫の隙間に入れて明日のお楽しみにということに。

なのに、ああ~それなのに、なんで翌日は急に寒くなるのよ。
よ~く冷えたスイカ、冷たすぎて食べれませんでした。(涙

だけど7月で旬のくだものが三つも食べられたなんて何年ぶりだろう。

これは我が家にとっては大事件でした。 (笑x2
くだもの8

ハハハ、ほんとそうだね。

くだもの9
いや、それは無理だろう。(爆


ついでに昨日の事件。
夏なので当然パジャマも薄い生地。
そんなパジャマを着て椅子に座って太ももの上にカンナを乗せてテレビを見ていました。
テレビに気を取られていたら・・・・・

ギャ~ 痛いいいいいい~~~~

先っちょ噛まれた~~


男の方は気をつけましょう。(大涙



最後にお願い。

今鳥好きのブロガーさんやFacebookなどでヨウムを救おうとのお願いが取り上げられています。
ヨウムの古里コンゴなどでは野生のヨウムの乱獲が激しくこれではヨウムも絶滅危惧種に成るため規制をするための署名活動です。
私も以前ヨウムが乱獲されている現場のビデオを見たことがありますがグループで行動するヨウム、地面に群がっているところに大きな網を被せ、小さな木箱にポイポイ放り込んでいました。
箱の中にはぎゅうぎゅう詰めのヨウムが。たぶん輸送だけでもたくさん死んでるのではないでしょうか。心痛いものがあります。家のカンナはブリーディングの子ですがまだ野生のヨウムも多く売られているようです。


嘆願には10000人の署名が必要らしいですが先ほど確認したらまだ7300人程度。

今日の明日なので今頃書いても間に合わないかと思いますが、私も掲載したいと思います。
もしよろしければご協力をお願い致します。


以下、TSUBASAスタッフさんのとり村ブログからのコピーです

********************************

つい昨日、Facebookのページに投稿された内容にいてもたってもいられなくなり、

TSUBASAとしてもぜひ協力をさせていただきたいという想いから、愛鳥家の皆様にも

署名のご協力をお願いいたします。

その内容とは、野生のヨウムがこのままでは絶滅の危機に陥ってしまうかもしれないと

いうものです。そのためにも、輸出などの取引を制限するためにCITES(絶滅のおそれの

ある野生動植物の種の国際取引に関する条約)に働きかけることが重要となり、

それが今がチャンスだということです。




詳しくは、掲載されていた嘆願書の内容をご覧ください。




そして、もしご賛同いただけるようでしたら、Web上にてできるだけ早くご署名を

お願いいたします。




日本の愛鳥家の皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。




以下、嘆願書の内容を翻訳したものです。


タイトル:
緊急嘆願書:ヨウムの取引をCITES(絶滅のおそれのある野生

動植物の種の国際取引に関する条約)に差し止めの要望。




製作者:World Parrot Trust




嘆願内容:
来週(2012年7月23日)、スイスにおいて少人数の集まりを予定しており、いかに

野生生物が世界中(CITES常任委員会)で取引ができるか、そしてできないかに

関する取り決めについて話し合い、何千もの野生のヨウムの運命について決断を
くだす予定です。




とりわけ、コンゴ(ヨウムを輸出している最大の輸出業者の一つ)では、ヨウムを

合法的に捕獲することを続けて、アジアや中東に販売をすることを望んでいます。

捕獲数は限度の5000羽を大きく上回っています。そして、カメルーンでは、この

鳥種に関しての輸出割当はゼロとなっているにもかかわらず、過去4年間で、

合計5000羽以上のヨウムが輸出されており、その記録も残っています。




今回踏み切ろうとしている決断は、毎年、数千ものヨウムの運命を左右するものです。

国際的に絶滅の危機に瀕している種を苦難から守るためにも、CITESに緊急に働きかける、

今こそがチャンスです。
もし、私たちがCITESに、これら2つの国から取引差し止めの要望を受け入れてもらえる

ことができたら、これら数千の鳥たちを助けるだけでなく、野生のパロットたちにとって

いい方向に流れを変える手助けになります。




署名には、10000名の署名が必要です。
今日現在(2012年7月20日現在)までに、3000名を超える署名が集まりましたが、

まだまだ足りません。




どうぞ署名にご協力ください。

仲間や友人にもお知らせください。
そして、今現在、苦しんでいる数千羽の野生のパロットたちを救う手助けをしてください!




≪署名方法≫


下記、URLにアクセスしてください。

http://www.change.org/petitions/urgent-petition-tell-cites-to-suspend-trade-in-african-grey-parrots




「Sign this petition(この嘆願書にサイン)」の下の欄に、
 First Name(名)
 Last Name (姓)
Email(メールアドレス)
 Address(住所)
 City (都市名)
 Country(国)
 Post Code(郵便番号)
 Why are you signing? (署名の理由・こちらは任意で結構です)


以上をご入力の上、「SIGN」をクリックしていただければ署名完了です。




皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

7/24 追記

既に会議は始まっているようで署名も目標の10,000をわずかですが超えたようです。
ただより強い要求にしたいとのことで、署名の期限が会期末の27日まで延長されたそうです。

詳しくはブログ 彩玉とり村日記さんを参照ください。
(済みません。コピペしたらリンクが張れなくなってしましました。)

ご協力宜しくお願いいたします。



*********************************************

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2012.07.22 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 鳥全般

コメント

大事件とは?

こんにちは!
題名を見て、何があったのかとハラハラして来たのですが(^^;
なぁ~んだ、みんな幸せそうな顔をしてチューチューと
果物を啜っていたので一安心でした。

そうですか、盆と正月が一緒に来たような感じでしょうか。
ふふふふっ、幸せそうなお顔をして。
良かったですね!!

家も、昨日にマンゴー。今日は白桃と(笑)
鳥達には、幸せな状態です。
(人間もほくほくですが^^;)

美味しい物が続くと、贅沢になりますから。
時々が良いのかも知れませんね。

余談ですが、噛まれちゃった事件。
ご愁傷様です(爆)
アタシは、びーちくの先をガブリされたことがあります。
しかも、家でダラダラしていた時で。
Tシャツの中に入ってやられたので、大変でした。
お互いに先端には気をつけましょうね(笑)

2012/07/22 (日) 22:05:58 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: 大事件とは?

> yukiさんへ

たいそうなタイトルでご心配をおかけし済みません。(^^;
それほど我が家にとっては珍しい事でした。(笑
マンゴーと白桃、美味しそうですね。
我が家だったらそれこそ大地震発生してるかも。

いや~先端は注意しないといけないですね。
つい飛び上がってしまい、足の上のカンナを振り飛ばしちゃいました。(爆

2012/07/23 (月) 10:16:27 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

果物

最近色んな果物が出て来てますね。
野菜もいい時期で、色んなものをあげられて
鳥達にはよい季節だなぁって思ってます。
でも…我家は桃もデラウェアもまだですが(;^ω^A
ヤスさんの家の鳥さん達は豪華果物三昧で
喜んでいた事でしょうね!

噛まれる場所が悪いと…ホントに痛いかもぉ。
私はまだ指先とか足とか腿とかだけど(;^ω^A
ディは容赦ないので大変ですよ(p´エ`;*)

鳥さんの輸入、まだアフリカ便ありますものね。
繁殖はお金がかかるから…なのでしょうか。
アフリカの人件費の方がやすいのかなぁ。
鳥種は違いますが、九官鳥は繁殖がすごく難しくて、
現在いる個体はほとんど野生捕獲個体だと
聞いた事があります。
個体数がいるうちに、しっかりした繁殖技術を
確立した方がよいのでは?といつも
思ってしまいます。

2012/07/26 (木) 17:20:04 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: 果物

> アイアイさんへ

果物の季節ですね。
我が家には珍しくいろいろな果物が食卓に出ています。
でも私の分の半分以上が鳥さんたちの口に入ってます。(^^;

軽く噛まれただけだったので良かったですが、強く噛まれていたら大変、
ディちゃんだったら飛び上がるだけで済まなかったでしょう。(笑

現地の人にとってはいい金づるなんでしょうね。
乱獲が続けばすぐに絶滅種になってしまいそう。
確かにもっと繁殖技術が進歩して野生の種に手を出さなくてもいいようになってほしいです。

2012/07/27 (金) 20:35:00 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード