水浴び

九州では大雨が降って大変ですね。
今日は神奈川の一部でも大雨が降ったようですが我が地域では雨は降らず蒸し暑いです。

暑いのでカンナがケージの中で水浴び開始。
掃除したばかりの床がビショビショになって家内がお怒り。

そこでカンナをお風呂場につれっていって霧吹きで強制水浴びへ。

まだカンナは強制的に水浴びさせられるのが好きではなく
すぐに肩にもどってしまうのでこちらもビショビショになりながらの水浴びです。

これでもう水浴びしないだろうとずぶ濡れになったカンナをプレイジムにおいてちょっと一息ついたら
あらら、カンナ。 水浴びスイッチがオンになっちゃった。

今度はプレイジムの水入れで始めちゃった。 ><

すごい勢いで水浴びしていたのちょっとご覧下さい。(^^;

カンナ1


カンナ2

カンナ3

カンナ4

おかげでプレイジムの周りはビショビショ。
かえって家内に怒られました。(涙

ついでにピンナも強制水浴び。
こやつも強制水浴びが大嫌い。
空気を読めるピンナ、水浴びさせられると感じると逃げる逃げる。

無理矢理とっ捕まえて霧吹き地獄送り。

終わって放してあげてもしばらく逃げ回ってます。

ピンナ1

全身濡れているから飛べないの走りまくり・・・・(汗

ピンナ2

ハハハ、ごめん ごめん(笑


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2012.07.14 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ヨウム

コメント

水浴びは^^;

ヨウムって、水浴びの激しさの割に濡れませんよね。
家も強制水浴びは大嫌いでして・・・。
お風呂でびしょ濡れにしても、余計にスイッチが入ってしまうみたいで逆効果なのを知ってから強制は辞めました。

水浴びし始めたら、古いバスタオルを敷いて防御。
下は犬用のペットシートで。
終わったら、バスタオル撤去。
ペットシートひっくり返して下に貯まった水を給水
終了~にしています(笑)

止めても無駄そうなので、水浴びした時に
どうするかしか無いのですよね。

ちなみに、以前は下にホームセンターの切り売りテーブルクロスを敷いて時々あらっていました。

奥様のお気持ち分からないでは無いですが。
怒っても鳥達には、無駄ですから・・・。
上手にやり過ごす事を考えるのが得策です。
では~。

2012/07/14 (土) 19:05:33 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: 水浴びは^^;

> yukiさんへ

強制水浴びによる水浴びスイッチはヨウムの共通仕様だったのですね。(笑

私もいろいろなところで透明のテーブルクロスを使ってますが、水浴び対策にはバスタオルがよさそうかな。
ついでに床の掃除もできるし・・・(って こら)

ピンナやビオレットに加えチャッピーも水浴び好きなのでケージラックの前がビショビショです。(^^;


2012/07/15 (日) 16:44:46 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

水浴び

台風のあの蒸し暑さ…半端じゃなかったですよね。
我家では毛深いムスメ×4がいるので、
クーラーガンガンでした(;^ω^A

カンナちゃん、水浴びあまり
好きではないのですね(;^ω^A。
うちもディは水浴びあまり好きじゃなくて。。

ローリーちゃん達は甘いもの食べるから
たまに水浴びしないとベタベタって
なっちゃうかもしれないですね。
走って逃げる姿、可愛いですわ(≧ω≦)

2012/07/22 (日) 13:06:37 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: 水浴び

> アイアイさんへ

暑かったですね。
ワンちゃんにはたまらないですよね。

こちらはまだエアコンつけずにがんばってます。(^^;
でも35度超えるともうやばいですね。

カンナは気まぐれで水浴びをしてます。
霧吹きで水を掛けるとスイッチが入っちゃうみたい。

ピンナは毎日のように水浴びしてます。
でもネクトンが入ってるし、且つゴハンのネクターも混じってるので綺麗な水で洗わないと臭くって大変です。(笑

2012/07/22 (日) 20:11:56 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード