ピンナ誕生日

ちょっと更新が滞っちゃいました。

アヌビスの花が咲いて一ヶ月経ちましたがまだ咲いています。
アヌビス
すぐ枯れるかと思ったけど結構長く咲いているのですね。

水槽も立ち上げてから半年になるし茶色のコケが酷くなってきたので思い切って水槽リセット。
砂利も洗って水草の表面もスポンジで拭ってまた綺麗な緑に戻りました。

アヌビスの花、どのくらい咲いているのかな。
徐々に下の部分が覆われて来ていますが最後は全部覆われるのかな?



さて鳥さんたちは相変わらず元気です。

カンナのお気に入りは筆記用具。
ポールペンや鉛筆を見つけると走っていって破壊活動開始。
カンナ1
今も家内の膝の上からポールペンを狙っています。(笑


最近便秘気味なのでヨーグルトを食べ始めました。

ちょっと砂糖を少なめにしてますがそれでもカンナがおねだり。
カンナ2

もう少し可愛いお顔で食べてほしいな~。

砂糖が少ないからかピンナはいまいち。
ピンナ1
この子はとにかく甘くないとだめ。
そのくせ他の子が食べているものはほしがるのに。

チャッピーも初めてのヨーグルト。でもこの子はこちらの方がいいようです。
チャッピー

お目々がすこしづつ大人のネズミガシラに成ってきています。
前から見ると結構恐い。(^^;

やっぱりピンナはこれですかね。
ピンナ2
他の子には上げられないけどローリーだからほんのちょっとだけ。


そうそう毎日ピンナにはジュースを上げていますがこれまではほぼブドウジュース。
アップルジュースにしたらまったく口にしなかったのでブドウジュースしかだめなのかなと思っていましたが、最近ピンナのジュースを少しだけカンナとビオレットそしてチャッピーにお裾分けするようにしてます。
飲むときはケンカしないので普段仲良くできるきっかけになるかも。

それで他の子は他のジュースはどうだろうとブドウジュース以外にピーチとマンゴーを買ってきて
まずピーチを上げて見たらビオレットにおおうけ。

ブドウジュースの時より慌てて飲んでる。
意外とピンナも飲んでるし~。

カンナは一口飲んで無視。
もう~ヨウムは気難しい。(--;

でも今日は諦めたのが結構飲んでました。
ピーチがなくなったらマンゴー。
みんなどんな反応をするかな。(^^)

ピンナの主食はネクターなのでウン○が液状。

ケージの外に出してやるとそこら中にピューピュー。

飛び立つ時や飛んでる最中でもピューピュー。
ピンナ3

おまえはセミか。(怒

ついでですが先月6月30日、ピンナ4歳になりました。
ピンナ4


スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2012.07.08 | | コメント(4) | トラックバック(0) | コシジロインコ

コメント

ピンナちゃんお誕生日おめでとう!

こんにちは!
ピンナちゃん、お誕生日だったのですねおめでとうございます♪

さて、水草の花。まだ咲いているんですか!?
凄いですね、ちょっと驚き。
時々大々的に、苔取りしないと大変な事になる水槽。
結構体力が必要ですよね、お疲れ様でした!

さて、ヨーグルト。
家はヨウちゃんは食べませんが、葵が大好きです。
砂糖は基本入れないので、酸っぱいままですが
葵が目の色変えて食べてます。
面白いものですね。

やっぱり、アフリカンのヨウはナッツが良いみたい。
何か出身地?で特色が分かると面白いですね。

最後に・・・。
家の葵も、うんPが柔らかい方で飛びながらします(><)
もう、大変。ベチョって感じ。
それがローリーになったら?と思うと苦笑いです。
飼い主は愛情を持って処理しましょう~。
って家族にはお怒りを喰いますが、頑張っていきましょう。
ではでは!

2012/07/08 (日) 22:09:07 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: ピンナちゃんお誕生日おめでとう!

> yukiさんへ

水槽の花、まだ元気に咲いています。まだしばらく咲いていそう。
60Cm水槽の時は大掃除大変でしたが30Cm水槽は思ったより楽でいいです。(^^)
え~、葵ちゃん、砂糖無しでもヨーグルト食べれるのですか。
砂糖無しでは私を含めて我が家はだめです。(汗

アフリカンのチャッピーとリコ、そして南米のビオレットは大好きで毎日齧ってます。
でも殻をむくのが面倒なのか食べず嫌いなのかカンナは今一興味無しって感じですね~。

薄着になってきましたがピンナにウン○掛けられるとお湯を掛けられたみたいに「あつ~~」って感じです。(笑

2012/07/10 (火) 19:19:34 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

ピンナちゃんお誕生日おめでとうございます

アヌビスのお花って
とっても長く咲いているんですね!
初めて知りました。

便秘って、鳥さんでも女子はなりやすい
のかしら(≧ω≦)
ヨーグルトで改善しましたか??

ローリーちゃん達はうんPが
ユルユルで飛ばすって聞いたことが
ありますが、事実だったんですね!
ピンナちゃん、セミっぽい(((*≧艸≦)
4歳のお誕生日、おめでとうございます。

2012/07/12 (木) 23:40:29 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: ピンナちゃんお誕生日おめでとうございます

> アイアイさんへ

ありがとございます。
ピンナ4歳、お迎えして3年になりました。
元気いっぱいでうれしいです。
ピンナのうんPは水(お湯?)にちょこっとヘドロが混じっているような感じでピューピュー飛ばしてくれます。
ほんと、セミですよ。

他の子もヨーグルトのおかげか分かりませんがもうお通じがよくって~。
そこら中うんPだらけです。(笑

2012/07/14 (土) 17:56:20 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード