アヌビスの花

ネズミガシラのチャッピー
お迎えして一ヶ月になりました。

相変わらず好奇心旺盛で新しいおもちゃを入れてもまったく怖がらずすぐに遊び出します。
チャッピ1

猫用のおもちゃですが以外と長持ちしてるな~。
カンナには布製のボールをあげたけど完全無視・・・

昔ビオレット用に買っておいたブランコがあったので付けてみたらこれにも早速乗っています。
ネズミってボールのおもちゃやブランコが好きって書いてありましたが本当に好きですね。
チャッピ2

ブランコに乗っているところを写そうとケージのドアを開けるとすぐに近寄ってくるので撮れません。(^^;

我がバードマンションにも引っ越ししたので自治会にも入会してもらわないと。

さっそく自治会のお局様のキツ~イにらみが飛び出しました。(笑
カンナ1

「ちょっとそこは私の場所よ」とか 他の住民とのいざこざも頻発。
ピンナ1


普通なら近づいて逃げてくれるのにチャッピーは逆に近寄って来るので、勝手が違う~ってみんなちょっと戸惑い美味です。

ビオレット1

体重はピンナの方が重いのに図体がおおきい。
ついでに態度もでかい。

同じ体型の大・中・小
ビオレット2

ビオレット200g、チャッピー120g、リコ57gですが ビオレットと比べても遜色ないし。
それにしても頭でかいな~。

日々自治会に苦情が入って来ています。(苦笑


さて話は変わって我が家の小さなアクアリウム。
ナナの花1

前景用に植えたグロッソスティグマですが、グッピー襲撃によりほぼ壊滅状態。
寂しい風景になっています。

アヌビス・ナナの方は徐々に新しい葉が出てきていますが、一本だけなにか背の高い茎が伸びているのが気になってました。
そしてやっと先が広がり始めたかなと思っていたらなんと葉ではなく花でした。

ナナの花2

水芭蕉のような可愛い花。

ネットで調べたら水中で咲く数少ない花だそうです。
咲くきっかけは水質が悪化した場合とかとも言われているようですが得に分かってはいないとのこと。
調子のいい水槽でも咲いたという人もいるし。

いい前兆だと言うことにして鑑賞することにします。(^^)




スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2012.06.09 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ネズミガシラ

コメント

チャッピーちゃん

ヤスさんのお宅にもすっかり馴染んで
元気そうですね~♪♪

バードマンションの自治会長に
毎日苦情…ありえそう(≧ω≦)
新参者は大人しく自治会の規則に
従ってもらわないとね(;^ω^A

チャッピーちゃん、頭でかいってことは
まだまだ大きくなるのかしら。
楽しみですね~。

アヌビス・ナナのお花、初めてみました。
綺麗ですね!
植物やお魚って学名や外国の名前がついていて
日本名がないものも多くて
中々覚えられない~(⌒∀⌒;)


2012/06/10 (日) 00:03:02 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: チャッピーちゃん

> アイアイさんへ

まだ恐い物知らずでドアを開けるとすぐに人のケージに行くのでみんなに怒られてます。
最初は足を噛まれないか心配ですぐに引きはがしてましたが、最近はカンナと、ビオレット以外はそのままにしてます。
規則を学んでもらわないとね。(^^;

ネズミガシラを飼われている他の人が三頭身と仰ってるみたいに頭はもともと大きいみたいですね。
カキカキしてみると首の周りはスカスカですが。
既に平均的な体重に近いのでこれ以上は大きくかなと思います。

アヌビスの花、最初は花とは思いませんでした。
水草の花自体初めてでしたし。
竹の花が咲くと悪いことが起こるとかいわれますが、いいことが起こるということにしておきます。(笑

2012/06/10 (日) 21:41:54 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

やんちゃさんですね!

こんにちは!
チャッピーちゃん、思ったより活動的ですね。びっくりです。

ところで、やっぱりカンナちゃんには威嚇というより
甘えが入っていますよね。
なんだか、前にも増して複雑な鳥関係で笑えます。
いいですね、ずんぐりむっくり族。
本当に可愛いです。

ところで、水草に花が!?
原因は何にしろ、嬉しい物では無いでしょうか。
それより、水草を管理出来るヤスさん。
尊敬しますわ。
ヤスさん宅は、リトルワールドが沢山あり住人が
それぞれ違ってたのしそうですね。

2012/06/10 (日) 21:48:35 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: やんちゃさんですね!

> yukiさんへ

やんちゃですよ。(^^)
でも怒られっぱなしで 最近温和しいかも。

カンナは最初、掻いてとばかりに頭下げてましたが、チャッピー加減がわからずガブガブ。
なので反撃モードになってます。
でも噛まないでねと声が掛かるので我慢してるみたいです。(笑
仲良くなってくれるかな。

ずんぐりむっくり族、かわいいでしょう。
カンナも同じだし、ピンナも尾羽の短さからいうとずんぐり族かな。
スタイルでいうとアンジュが一番きれいですかね。
私の手には乗ってくれませんが。(^^;

水草の管理?
いえいえ、ほとんどほったらかしです。
水質テスターも持ってないし。(汗

水質が悪くなると咲くという意見が多いようですがどちらにしてもなにか神秘的ですね。

2012/06/11 (月) 20:17:30 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード