教育係

まだ我が家に来て一ヶ月にならないチャッピー。
それでも慣れて来て床に降りるとネズミのごとくちょかまか走り回る。
そしてカンナをお母さんとでも思ったのかすぐにカンナのケージに登ろうとします。

カンナーチャッピー1

さすが女の子。
小さい子の面倒を見るのが得意かも。

カンナーチャッピー2

ここはカンナに一肌脱いでもらいましょう。

チャッピの教育係に任命。

カンナーチャッピー3

な~んて、都合のいい空想はやめにして(^^;

実際は近づいたらカンナも噛みにかかるし、ゲージに登ったら足を噛まれそうになるので急いでチャッピーを引きはがし。
ただそれほど激しく噛むわけではなくカンナも様子見って感じ。
一度チャッピーも足を噛まれたけど怪我するほどでもなく下手に登ったり近づいたりすると危ないというのを学んだみたい。

ガチガチと嘴でつばぜり合いするので怪我しないように手を間に入れたりして距離を調整しています。

まぁ、なんだかんだいってカンナはいい教育係になっているというところでしょうか。

おいしそうに蜜柑を食べるチャッピー
チャッピー

角度によって目の虹彩がはっきり見えます。
お迎えした次の日はストレスかドンと体重が減りましたが、その後はそれ以上体重も減ることはなく、徐々に戻りつつあります。
ペレットも食べますがまだヒマワリなどシードがメイン。

今はステップアップの練習中。

一羽増えてかまってもらえる時間が少なくなったカンナ。


ちょっとご機嫌斜めぎみ。
カンナ1

って 毎日のようにご奉仕させてもらっているのに~。
カンナ2

夜のカキカキタイム。

ケージのドアに出てきて足と嘴で体をホールドしてカキカキの催促。

ここから少なくとも10分、長くなると1時間におよぶご奉仕が始まります。(汗

しかもすぐに教育的指導が入るし。(T_T)

なんでご奉仕してるのに噛まれなくちゃいけないのよ~。
カンナ3

はぁ~ さようで。


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2012.06.03 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ヨウム

コメント

わぁ~(*^-^*)

こんにちは!
嘘ぉ~!なお写真ですね。

ヨウムが、こんなに他の子にフレンドリーなんて驚きです。
家なんて、仲よさそうですが10cm以内にやってくると、
どちらからかパンチが飛び出しますから。

やっぱり、同じアフリカン同士仲良くできるのかしら。

本当に、若いママとチビちゃんみたいですね。
これからが、楽しみですね。

ところで・・・やっぱりヨウムって、カキカキ始めると長いですよね。
家もさっき、30分くらいご奉仕させられました(笑)

2012/06/04 (月) 19:32:28 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: わぁ~(*^-^*)

> yukiさんへ

いえいえ 仲良くゴハンをあげているように見えても実はバトル中です。(笑

やっぱり10cm以内に近づくとお互いパンチを出そうとします。
でも噛まないでねって声を掛けるとカンナが我慢しているみたい。
仲良くしてくれそうな気がします。(^^)

ヨウちゃんもカキカキ始めると長いですか。
やっぱり私ら ヨウム員なんですね。(爆


2012/06/04 (月) 20:50:57 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

中型インコさんだど、噛まれると
大きな怪我をしちゃうので
気を使いますよね。
できれば仲良くしてほしいですよね(≧ω≦)
うちはすっかり全くダメで、
特にディは要注意鳥になってます(;^ω^A
飼っていて思うのですが、
鳥さんは犬に比べてヤキモチ激しいかもぉ。
チャッピーちゃんの成長も楽しみだし、
カンナちゃんとの今後も楽しみに
見守ってますねヽ(´ω`*)ノзз♪

2012/06/06 (水) 22:54:04 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ

中型ともなると嘴も大きいので恐いですよね。
特にチャッピーは恐い物知らずで近づいていくので気を遣います。
おまけに嘴が以外に鋭くてちょっと肌にさわっただけでも痛いです。
ヤスリで嘴と爪、ごしごししたい。(^^;


犬を飼ったことがないので比べられませんが、結構ヤキモチ焼きますよね
チャッピーを出すとカンナとピンナがジ~~と見つめています。
その視線が恐いです。(笑

2012/06/06 (水) 23:19:38 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード