微香性

皆様、月曜日の金環食は見れましたでしょうか。

こちらは朝から小雨。
7時前には止んできましたが外は雲で薄暗い。
これはもうだめだなと思っていましたが、金環日食になる少し前に家内がゴミを出しに行くと言うので気分だけでもと日食観測用メガネを持って外に出ました。

同じマンションの方も集まっていましたがやっぱり雲で太陽そのものがどこに有るのかさえ分かりません。(^^;

やっぱりだめだなと思っていたら急に雲が薄くなり始めて太陽が見え出し、雲が丁度良いフィルターになって肉眼でもきれいな金環食が見られました。

ラッキ~
でもカメラ持ってきたら写真も撮れたのに。 ちょっと残念・・・・

部屋に戻ったら隣の小学校の子供たちがまだ日食を楽しんでいました。
金環食

私も小学校の頃に日食を見た記憶があります。
そのときはしっかりと下敷きを使ってましたが。
数少ない宇宙の大イベント、きっといい思い出になるでしょう。


さて、我が家の新しい住民のチャッピー。
名前はほぼチャッピーに決まりつつあります。
カンナも「チャッピー」と呼び始めているし。

自分でも「チャッピー」と鳴いているような気が。

鏡台に置いてある止まり木に乗っているチャッピー。
この子も独特の臭いがします。
チャッピー2

でもよく嗅がないと分かりません。(笑


ついにチャッピーもプレイジムデビュー。
チャッピー1

怖がることもなく早速カジリ木コーンを齧っております。

さらにそこら中を探索。
ツイストパーチにも登り始めました。
チャッピー3
揺らしてみても逃げないし、好奇心旺盛だw。

チャッピーに自分の居場所を奪われてちょっとご機嫌斜めのピンナ。
ピンナ木

ところでピンナはローリーなので下の世話がやっぱり大変。
水のようなウンピの為、お部屋がサビだらけ。
ピンナ1

特に底網がもうぼろぼろで、サビの臭いもきつくなってきたので新しいケージにしました。
ちょっと奮発してステンレスケージに。

ジャーン

ピンナ2

って、殆ど変わってないし(汗


同じメーカーの同じモデルのステンレスケージ。
ラックのレイアウトがこのケージで合わせてあるので同じモデルのステンレスバージョンが有って良かったです。

ついでに底網も金属ではなくプラスチックにしました。
これで暫くはサビないでくれるでしょう。

ピンナも喜んでくれているようです。(^^)
ピンナ3

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2012.05.26 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ネズミガシラ

コメント

ネズミちゃん、チャッピーちゃんって
いう名前になったのですね!
うちの叔母のセキセイはチャッピーちゃんっていいました。
すごく可愛いこだったので、チャッピーって名前に好印象があります♪♪

新潟では完全な金環日食はみれなかったものの、
お天気がとてもよかったので綺麗なお姿がみれました。
とても感動いたしました。

2012/05/27 (日) 11:55:27 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

面白い!

チャッピーちゃんなんですね、ネズちゃん(笑)
まだまだ、表情や動作が幼いですよね。
ピンナちゃんとどっちが大きいのでしょうか?
似たり寄ったりなのかな、とか見ていて思いました。

ケージ、どうしてもステンレスでないと錆びるんですよね。
家、ローリーではないですがウンピを掴まってするので
さびさびになり・・・家もステンレスになりました。
綺麗になり、ピンナちゃん気持ちよさそうですね。
良かったね、新しいお家になって♪

2012/05/27 (日) 19:22:29 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ


ほぼなし崩し的にチャッピーになりました。
名前の感じと雰囲気が合っているように思われて気に入っています。

そちらではいいお天気だったのですね。
雲越しでもきれいに見れたのですが時たま雲が切れるときがあって少し目がおかしくなっちゃいました。(汗

一生に一度あるかどうかの現象なので見られてよかったです。

2012/05/27 (日) 22:25:57 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 面白い!

> yukiさんへ

チャッピーになりました。
ネズってのも候補の一つだったんですが。(^^;

チャッピーは120gぐらいで体重的にはピンナの方が大きいです。
でもピンナは細型、チャッピーはポッチャリ型で、しかも頭がでかいのでチャッピーの方が見た目大きいですかね。

やっぱりyukiさん家のケージはステンレスなんですね。
さすがにさびるのが早くてステンレスの方が安くつきそうです。(笑



2012/05/27 (日) 22:41:13 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード