ねずみ?!

水槽の前景用に植えたグロッソスティグマですがもう一ヶ月が過ぎました。
さて、どのようになったかというと・・・・

水槽

ぜんぜん進展がありません。(涙

なぜかというとグッピーがどんどん抜いちゃってます。
グッピーが抜いては植え、抜いては植えの繰り返し。
あ~ やんなっちゃう。
そろそろ別の手を考えるかな。

グッピーのメスのお腹も大きくなり稚魚を産み始めているみたい。
一瞬だけ稚魚を見ましたが、オスに追いかけられその後姿を見ません。

おまけにメスの後を2,3匹のオスが追いかけ回してる。
これは交尾じゃなくて生まれる稚魚を狙っているみたい。

稚魚の隠れ家になるかと円筒型濾過材を入れてみました。
すでに水槽にたくさんお魚がいるのでこれ以上増えても困るし、とりあえずこれで様子見。
それにしてもグッピーの貪欲さ、すごいw~





さて築40年を超える我が古マンション。
古すぎてゴキブリも見られない???
本の下なんかに変な小さな虫はいますけど。(汗~

それが部屋でなにかごそごそ動き回っているやつがいる。

よく見てみたら なんと。












ねずみがいた~














ちゃっぴ1


案外と動作は遅くすぐに捕獲。

ねずみのくせして体はミドリ色、折角我が家に忍び込んだので飼ってあげることにしました。(笑


ネズミガシラハネナガ。 生後四ヶ月になったばかりの男の子。

でもそこはやっぱりねずみ、齧る力はすごそうです。
ちゃっぴ2


止まり木の皮がどんどん剥がされてきています。

まだ早いかなとおもちゃを与えてみたら、怖がることもなく齧ってきました!!。

現在、暖房、空調完備、おもちゃ付きのVIPルームに滞在しています。

ちゃっぴ3

ショップではずっと検査室でプラケに入れられていたのでケージは初めて。
止まり木より、ケージのドアの部分(平たいところ)が安心出来るみたい。

慣れてきたら早速ドアの下までお散歩しております。
ちゃっぴ4


カンナと同じアフリカン。
今はまだ真っ黒お目々ですごく可愛いお顔立ち。
ちゃっぴ5


でもしっかりと将来の 恐~いお顔の片鱗も垣間見られます。(爆
ちゃっぴ6

名前は娘とカンナは「クロッカ」(お花のクロッカスからきているらしい)、家内は「クロッチ」、「クロちゃん」、私は「チャッピー」と論争中・・・・
それぞれが好きな名前で呼んでます。


後は本人が決めてくれるでしょう(^^;


さらにまたバタバタした日々になりそうです。


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2012.05.13 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ネズミガシラ

コメント

わ~

ニューねずみ!
わし、これ系大好きです~~!

2012/05/13 (日) 14:26:49 | URL | A子 #NBds6Mb6 [ 編集 ]

あはははははっ・・・

ニューフェイスおめでとうございます(笑)
ねずみ・・・の後のお写真で
「あぁあああ~、なるほど」と唸ったのでした。
楽しみが増えました。またお邪魔するのが嬉しくなりそうですわ。

2012/05/13 (日) 23:01:38 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: わ~

> A子さんへ

いらっしゃいませ。
ヨウムを飼っているせいか分かりませんがこわ~いお顔がすごくかわいく見える今日この頃です。(笑

2012/05/14 (月) 19:11:13 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: あはははははっ・・・

> yukiさんへ

ついついお迎えしてしまいました。(汗
まだステップアップは出来ませんが物怖じしない子のようで
カメラを向けてもフラッシュ焚いても平然としてます。
また写真が楽しみです。(^^)

2012/05/14 (月) 19:16:21 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

ネズミ!

もしかして…新しいご家族が
増えたのですか(≧ω≦)
可愛い~!!!
ネズミガシラちゃんも成長すると光彩が明るく
なるんでしたっけ?

新しい子が増えると楽しみも増え、
「また新たなキモチで頑張ろう!」って
思いますよね(((*≧艸≦)
あぁ、でも幼鳥は可愛いですわぁ~。
うちはすでに定員オーバーなので
ダメですけれど、見るといいなって思います。

2012/05/15 (火) 15:40:37 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: ネズミ!

> アイアイさんへ

ハイ また家族が増えました。
これで我が家も定員です。

今は可愛いですがこの子も完全なる点目になる予定です。(^^;
極悪な顔だけど最近どうもそれが可愛くなって。(汗
性格は極悪にはならないでほしいけど。

やっぱり幼い子は可愛いです。

2012/05/15 (火) 20:56:24 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード