カンナ ファッションショー


5月になり暖かくなってきましたが昨日の天気は大変でしたね。
茨城や栃木では竜巻が発生しましたがこちらでも竜巻とまではいかないけど同じぐらいすごい風と雨、そして雹が降りました。 ベランダから校庭の方を見ていると横殴りの風がだんだんこちらに近づいてくるのが分かりました。

こんなの始めて。

これからだんだん異常気象が多くなってくるのかとちょっと心配です。


だんだん暖かくなってきたのでカンナとのお散歩もぼちぼち始めました。
カンナも久しぶりなので緊張気味。

さてお散歩でのファッションといえばフライトスーツ。
でも市販のスーツは気に入った物が少なく、ましてやコスプレ好きの管理人のハートを射止めるものはありません。

なにかいい物がないかなと探していたら「鳥さんのおむつを作る会」を発見。

登録するとおしめ(フライトスーツ)の型紙を無料でダウンロード出来ます。

ご興味有る方は下記リンクからどうぞ。

<鳥さんのおむつを作る会>


ちょっと裁縫は苦手ですが面白そうなのでダウンロードしてみました。
って、ダウンロードしただけですが。(^^;

そんなおり 会長のさちよんさん(PiPiさん)とメッセージをやりとりする機会があり、コスプレに興味があると言ったらさちよんさんがもう使わないとのことで着物タイプのおしめを頂くことが出来ました。
さらに2着のおむつも。(^^)/

カンナのファッションショー ♪~

まず着物タイプ。
きもの1

ちゃんと帯の結びも付いています。
きもの2

横からの姿
きもの3

ほんとうに着物を着ているみたい。

様になっていますね~。

次はノーマルですが茶色のおしめ
茶色1


また雰囲気が違います
茶色2



3着目は 淡い色合いのおしめ
ピンク

最初の2着は型紙100%の大きさですがこのおしめは95%のサイズとのこと。
型紙をプリントアウトするときに縮尺度を調整するといろいろな鳥さん向けのおむつが作れるようになっています。

カンナは100%が合っているようで95%ではちょっと窮屈みたいです。


いままで使っていた市販のおむつは左右の肩に肩紐を別々に掛けますが、こちらのおむつは肩紐を首に掛けるタイプでカンナも私も慣れていません。

カンナはパーカーの時もそうですが首に何かを掛けられるのが大嫌い。

だからこちらのおむつを着せるとき大騒ぎ。
ギャ~ギャ~叫くは手は噛まれるは、首根っことっ捕まえて無理矢理着せました。(笑

特に最後のおむつはサイズが小さかったので、おむつを外したらもう羽がボサボサ。(汗

最後

この後、カンナはご褒美のヒマワリを食べて、のんびりと羽繕いをしていました。

いつかいい機会があったら着物着て出かけてみようっと。

さちよんさん。
ほんとうにありがとうございました。m(_ _)m

私もいつかおむつ作りに挑戦したいと思います。



続きにさちよんさんのおしめの写真を掲載しましたのでよろしかったらどうぞ。




さちよんさんのおむつです。

肩紐の端と胴体部の左右にマジックテープがあります。
肩紐の端はマジックテープが裏表両側に付いています。

我流ですが着せ方です。
まず肩紐の輪になっているところに首を通します。
次におむつの左側のマジックテープを羽の下から背中にまわし、その上に肩紐のマジックテープを重ねます。
さらにその上に右側のマジックテープを同じく羽の下から背中に回して止めます。

下の写真の右側のおむつ(ピンク)は95%のものです。こちらの左側のマジックテープが上向きに置かれていますがこの上に肩紐側のマジックテープを被せるような感じです。

スーツ1

背中の上でマジックテープが3段重ねになります。

着方

ちなみに下の写真の赤いおむつはカンナがいつも使っている市販の肩紐タイプのものです。

こちらは肩紐の下から手を通してからカンナの足を掴んで引っ張って肩紐に足を通します。
両方の足を肩紐に通したら肩紐を羽の肩の部分に掛けてから羽を包む感じでマジックテープを留めます。
最後に羽を肩紐から引き出します。

この方法はあくまでも我流ですのでご注意の程を。
確か説明書に書いてあったのと違っていると思います。(汗

いろいろ試してみてこの方法が一番早く着せられてその分手を噛まれるのが少ないので。
カンナのこの方法で慣れているので噛まないし。

スーツ2

みなさんもいろいろ試して下さいまし。

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2012.05.07 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ヨウム

コメント

紹介ありがとうございます

カンナちゃんは首を通すのが駄目なんですね。
だと、作るときに肩ひもを左右に分けた方がいいですね。
うちは、市販の羽を通すのが駄目です。
ヨウムは結構神経質だから難しいですよね。

1枚目のカンナちゃんの和服のポーズ!しなってる(笑)

2012/05/07 (月) 23:37:02 | URL | さちよん #JalddpaA [ 編集 ]

素敵!

こんにちは!
いつもながら、コスプレ挑戦根性は素晴らしいです(笑)

我が家も、ヨウちゃんが色々な所に糞を落としまくるので(^^;
ダンナが怒りまくりで、オムツ作れたら良いのに・・・。
と、思っていました。

こんな素敵なサイトがあるのですね。
裁縫、思いっきり苦手なんですが。
挑戦してみる価値はありそうですね。
素晴らしいサイトのご紹介ありがとうございます!

鳥たちだったら、端切れで十分ですね。
後で、家の中漁ってみます。どこかにこのくらいの量はありそう。

しかし、カンナちゃん。
さすがに、背中のおリボンは迷惑そうですね(笑)

2012/05/08 (火) 08:18:18 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: 紹介ありがとうございます

> さちよんさん

慣れもあるのでしょうけど、首を通すのは嫌がります。
パーカーもあるのでこれから否応無しで練習ということになるそうです。(^^;
まだそんなには強く噛まないので。(笑

着物姿もなかなかいいですね。
お祭りなんかのときに着せてみたいと思ってます。

2012/05/10 (木) 21:56:32 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 素敵!

> yukiさんへ

お褒めの言葉ありがとうございます。(爆

おむつ作り、是非挑戦して下さい。
おむつの付け方の説明もありますし。
私も奇抜な物を作ってみたいと考えてます。(^^)

お散歩ではおむつを着けているのですが部屋の中では野放し状態。
家族からはおむつ着けろと非難囂々ですがティッシュ持って拭きまくっています。
地球環境に反してる私です。(汗

2012/05/10 (木) 22:02:53 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

オムツ可愛いですね~♪♪
オムツの型紙があるサイトがあるなんて
初めて知りましたよぉ!
鳥さんならマジックテープでOKですよね。

ヤスさんコスプレに興味があるのですね(≧ω≦)
こうなったら、カンナちゃんと一緒に
コスプレお出掛けなんていかがでしょう!
以外にストレス解消になるかも
しれないですよ♪♪

2012/05/11 (金) 00:03:35 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ

フライトスーツをネットで探していたら見つけました。
早速娘に頼んだけどあっさり断られました。(汗

マジックテープで十分です。

裁縫が好きな方に教えてあげたら喜ばれました。
コスプレ好きですよ。
何か鳥に着せられる服はないかとわざわざ秋葉原まで探しに行った大馬鹿です(笑

いつぞやのかつらはそのとき買ったもの。
浴衣風おむつでお祭りなんか行ったら楽しいでしょうね。(^^)





2012/05/11 (金) 21:52:35 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード