また悪い病気が~

これでやめようと思っていた熱帯魚。それなのになぜかまた水草水槽にしてしまった管理人。
アヌビス・ナナでやめると言っていたのにまた悪い病気が出てきました。(汗

なにかアクセントに前景水草なんかがほしいなと。
でもリシアやウィローモスだとコケ捕り剤使えないし、メンテも大変だからと思っていたらグロッソスティグマなる水草が売っていたのでつい買っちゃいました。
でも買ってから調べたらこれもなかなかメンテが大変そう。
光量がないともやしみたいになるとか。
安いLEDライトなので全体に光が行き渡りません。

結局LEDライトをもう一台買っちゃいました。
水草なら水草用の蛍光管がいいでしょうけど、クーラーをほとんど使わないので割り切ってLEDにしました。

追加したLEDライトで全体を照らし、元から有ったLEDライトを自作フォルダで前を局所的に照明。

水槽

前の方にちょろっと植わってる小さな水草がそれです。
さぁ、これがミドリの絨毯になってくれるでしょうか。

さて本日は久しぶりにアンジュが登場。

相変わらずテーブルの上の物を落として遊んでいますが今回の標的は家内の裁縫道具。
アンジュ1

ポットン、ポットンと軽やかな音がするので見てみたら糸巻きやボタンが次々に落とされていきます。

好奇心も旺盛。
そんなに近づくと一緒に縫い込まれちゃうよ。
アンジュ2

その後 洗濯物干しに移って悪ふざけ。
勢い余ってひっくり返っております。(^^;
アンジュ4
新種の植物ではありません。(笑

ところで先日カンナの2歳の検診に行ってきました。
糞便、そのう検査は特に問題無しでしたが血液検査にてCK値がぐっと上昇。
お迎え時、半年後、1歳の時の値を比べてみると徐々にCK値が上がってきていて、貧血度を示すHTが下がってきているとのこと。
カンナ検診
すぐにどうのこうのという訳ではないがもしかしたらなにか慢性的な感染症にかかっている可能性もあるとのことでいつものPBFD以外に感染症の検査も追加。

やっぱり結果が来るまでは心配でした。
もしかしてまたPBFD!!なんてのも頭を過ぎり・・・

でも検査結果は全て陰性のようで一安心しました。
カンナ検査結果2

最近あばれることがぶつかって良くぶつかっているのでCK値が上がったかな?
とりあえず半年後に再検査となりました。

ビオレットも2年ぶりに血液検査。
ビオレット検診
また腎臓が悪くなっていないか心配でしたが結果問題無しとのこと。
良かった良かった。

ビオレット
これで大好きなナッツ類も心配しないでいっぱい食べられるね。

さて今週はピンナの検診です。
ピンナも腎臓が悪くなっていませんように。


今日ふと床を見たら管理人の薬が落ちていた。
うそっと椅子に掛けてある薬を入れてる袋を見たら薬が足りな~い。 ><

探し回って何とか発見。
どこも齧られていないからリコではなさそう。
やっぱり犯人はアンジュしかいない。

パソコンしていて目を離した隙にやられたみたい。
しかしわざわざ袋に潜り込んで中身を出さなくても。(涙

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2012.04.21 | | コメント(4) | トラックバック(0) | オカメ

コメント

病院お疲れ様です!

こんにちは!鳥さんたち、なかなか結果的には良い結果だったようで。
何よりでした。
慣れない道中に、慣れない検査鳥さんたちにとっても飼い主にとっても
通院はストレスですがこうやって結果に出てくれると安心ですね。

さて、水槽・・・凝っちゃったのですね。
弟に「砂を入れると難しくなる、それに水草を入れると尚難しい手を出すな」
と言われて、砂無しで4年愛魚を預かった身としては
「うひゃぁ~」と思いましたが。
メンテでお疲れにならない程度に、楽しんでくださいね。

鳥さんたち、ママさんのお側でお邪魔さんなんですね。
どこの家の子も一緒だなぁ~と。
苦笑いしつつ拝見しました。
私も針仕事やっている時は、まち針を持ち逃げされるので放鳥禁止です(笑)では!

2012/04/22 (日) 14:06:37 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: 病院お疲れ様です!

> yukiさんへ

はい、おかげさまで検査は陰性でした。
陰性だからと言って完全無欠ということではないけどやっぱり安心しました。

アンジュやリコのいたずらは噛むか落とすかで持ち逃げがないのでかわいいです。
カンナだと120%禁止です。(笑

ディスカスは普通、砂利や水草は入れないようですね。
でもテトラやグッピーではそんなに気を遣わずに済みます。
見てると和みます。(^^)

2012/04/23 (月) 20:58:33 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

熱帯魚にはまっているんですね~。*゚(´ω`人)゚+。
綺麗だし、お部屋にあるとついつ見ちゃうし、
そうなると色んな手入れをしたくなりますよね。
解る気がします。。

久々のアンジュちゃん、元気そうですね~。
オカメは穏やかで出していても
ついつい気が緩んでしまうのが危険かも。
お薬、飲んでないですよね(;^ω^A

カンナちゃんもビオレットちゃんも
血液検査パスできてよかったですね。
つんちゃんも悪い値があるのですが、
スミレインコの比較対象が少ないので
これでよいのか悪いのか…って感じです。
で・でも最近は病院へも行ってないです(;^ω^A
検査の時は麻酔必須なので
体調がかなりよくないとできないので。

2012/04/23 (月) 21:57:18 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ

熱帯魚に水草、やっぱりキレイですね。
ちっさな水槽に初心者向けの魚と水草。
私にはこれが一番合っているみたいです。
水槽の世話もちょっとしたストレス解消にもなっているようですし。

温和しいからといって油断出来ないですね。
薬を齧っていなかったので良かったですが。気をつけます。

我が家の子は管理人に鍛えられているせいか採血も大丈夫。(^^)
でも低血圧なのは血管が見えなくて採血に時間が掛かる子が多いです。 (涙

2012/04/24 (火) 19:32:51 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード