あぶなかった~ ><

今日 カンナと遊ぼうとケージのドアを開けましたがなかなか出てきません。
しばらくしたらドアの所まで来てこっちを見ていましたが、驚いたように急にケージから飛び出しました。

最近 ケージからだけでは無いですが、なにか急に飛び立つことが多くなったカンナ。
変なものでも居るのかなと思ってケージをよく見たら・・・・

断線1

あ~~~ ヒーターの電線齧ってある!! ><

慌ててコンセント引き抜きました。(汗

飛び出したのはもしかして感電???

って よく考えたら、タイマーで夜の9時から8時までしか通電しないようにしてあるので
今 感電することはありませんでした。 ふぅ~

でもよく見たらかなり噛まれていて反対側の線も噛まれてるし。
もうちょっとでショートするところでした。

断線2
センサーの周りも齧られていますがこれはかなり前にセンサーをケージに引き込まれてカジカジされたもの。

電線は齧られると危ないのでタイラップで止めてあって、センサーを齧られてからはさらにたるみを取ってもう引き込まれないようにしたつもりだったのに。

カンナ

そうだね
今回はお父さんが悪かった。

それにしても感電しなくて良かった~。
最悪火事になっていたかもしれないし。
タイマーも付けていたし、噛まれたのがヒーター側の電線で設定を19度と低めにしてあったのでセーフだったんですかね。

もう4月だけどまだ夜は寒いし、今晩もまた寒くなると天気予報で言っているので雛や病気したとき用のサーモスタットと交換しました。
足で引っ張られたとしても引き込まれないようにタイラップ強化。
復旧

ピンナのケージに近くなりましたが、ピンナのケージとの間にはウンピガードのプラ板があるので大丈夫です。

通電テストをしてこれで一安心。



先日模様替えした水槽ですが、今のところ綺麗な状態を保っています。
2日ごとに少しづつ水替え。
フィルターに追加した濾過材も機能しているみたい。
水流調整の弁の部分から空気がリークしているのですがそれがいい具合にエアレーションになって細かい泡がでます。
前はOリング探したり、シールテープを貼ったりとなんとかリークを止めようとしていましたが、泡が出ている部分にも濾過材を追加。
好気性バクテリアが活躍してくれるように今では逆にたくさん泡がでるように弁を調整しています。
逆転の発想ですね。(^^;

フィルタ

アヌビス・ナナも枯れずに新しい葉が出てきました。

熱帯魚

水草を見ていると 前面にリシアかウィローモスの絨毯があればと欲が出てきますが調子に乗るとまたグチャグチャになるのでやめときます。(笑


スポンサーサイト

2012.03.31 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ヨウム

コメント

こんばんは

一番乗り?
危なかったですねえ、漏電しなくて何より・・・。
ウチは小鳥たちしかいませんが、マメルリハは曲者ッス!
ヒーターのコードはまだですが、保温用のケージカバーは穴だらけですヨ!
おっかねえ!(*_*;
ところで、例のサイトですが・・
ワタシもそろそろ見切りをつけようかと。

2012/03/31 (土) 18:42:39 | URL | マコロウ #x9EQHzHk [ 編集 ]

Re: こんばんは

> マコロウさんへ

ほんと 危なかったです。気づいて良かった~。

インコは小さくても噛む力が強いので大変ですよね。
気を付けないと何齧られるか分からないし。
うちもお菓子の袋が穴だらけになってます。(笑

やっぱり人数が多くなってくると難しくなってきますかね。

このブログは訪れる人も少ないし管理人もボケてばっかりいるので
チャチャやツッコミも自由です。 (^^)

2012/04/01 (日) 20:26:16 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コード、うっかりしていると
齧られちゃって大変ですよね。
気をつけていても、目を離している時に
あっというまに齧っちゃうし…。。
大事に至らなくて良かったです。

水槽きれいですね。
家に水槽があると加湿をしなくても
いい湿度になっているような気がします。
我家の水槽はすでに倉庫で眠っていますが(;^ω^A

2012/04/02 (月) 20:37:05 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

無事で何よりです

こんにちは、本当に鳥たちってコードが好きですよね。
私も、同じ様な経験がありますわ。
遠出して戻ってきたら、ヨウがケージを開けて抜け出してまして。
ありとあらゆるコードを剥き出しにしており、焦げ臭かったです(T-T)
カンナちゃんは、まだ可愛い方だと思いますわ。
でも、カンナちゃんのせいにしないで
「お父さんが悪かった」といえるヤスさん好きです♪
鳥飼いの鏡ですわ~。
見習わせてください!!
直ぐに、ヨウを怒ってしまう私反省です。

2012/04/03 (火) 23:32:29 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ

見つけた時はさすがに慌てました。
タイマーがセットしてあるけど逆に夜にショートしてたら気づかないかもしれないし。
机の近くのコードなんかはいつも怒ってるので齧らないのですが電線まではなかなか・・・
とにかく気づいて良かったです。

水槽はいい加湿になりますね。
でもスペースを取りますからね。

2012/04/04 (水) 22:28:31 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 無事で何よりです

> yukiさんへ

ヨウちゃん、怪我しなくて良かったですね。
親戚が飼っていたリスが電線齧って感電死しました。
ちょうど息子(娘だったかな)が生まれた時で目を真っ赤にして「おめでとうございます」と言われたのが記憶にあります。

いやいや私もしょっちゅう怒ってます。
おかげで机の周りのLANやヘッドホンなどのコードは齧らなくなってきたのですが。

嘴の届かないところに配線したつもりが、ヨウちゃん、葵ちゃんのごとく足だしたかな。

2012/04/04 (水) 22:34:43 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード