熱帯魚 & ピンナ初お散歩

以前から バードラックを置くために隅っこに追いやられたテトラたち。

水槽も60cmから30cmに小さくなり掃除がしやすいように砂利もなく当然水草も無いとても殺風景。
しかもここしばらく水替えさえもしていなくてフィルターは真っ黒で水も茶色。
テトラももう4匹になってしまい、1匹は腰が曲がって来ているし。(汗


そろそろ重すぎる腰を上げてメンテナンスしました。

外掛けフィルターのストレーナが底まで届かず底に餌などが溜まるので思い切って保管してあった砂利を入れてみました。

水槽1

これで底のゴミも吸い上げられるし、濾過面積も稼げます。

でも、なんか寂しい・・・・

となればやっぱり水草
メンテナンスしなくてもいいようになるべく成長の遅いアヌビス・ナナを選択。

水槽2

3株程度でいいかな思っていましたが、良さそうと思ったワンパックのナナがばらしてみたら以外に多かったです。

これでちょっと水槽らしくなってきました。

でも折角水槽らしくなってきたのに隅に置かれているので暗い。
これだとすぐに水草が枯れるでしょうね。

って、今度は小型のLED照明灯を買っちゃいました~。

う~ん。きれい。
でも、なんか寂しい~~
テトラが水草に隠れて見えません。

もうこの4匹で熱帯魚をやめようと思っていたのに、
あれよあれよと増えていきました~。 (^^;

水槽3

一度やり出すと止まりません。
CO2やコケ捕り錠剤入れたり、フィルターに濾過材追加したり。
この性格をなんとかしないといけないんだろな~。

でも綺麗な水槽を見ていると落ち着きます。

さて、話は変わって、おむつトレーニングをしていたピンナですが、ここのところおむつを着けられるのを警戒して逃げ回り捕まえることも一苦労。
捕まえたら有無を言わさず無理矢理装着。
しかしピンナは本当に噛まなくなりました。
昔なら針のように鋭い嘴で刺されまくっていたのに。

今日は風が強かったですがそれほど寒くなかったので外に連れ出してみました。

ピンナの初散歩です。 (^^)

ピンナ1

初めての外出なのでピンナも半分パニックに近い状態。
服にしがみつくは、飛んで逃げようとするは。

ピンナ2

春になってきて花も咲き出しているのにじっとしていないのでいい写真が撮れません。
まあ一回目はこんなもんでしょうけど。

ピンナ3
結局10分程度で帰りました。


ベランダの鉢の上です。
ローリーって派手な色合いの子が多いですが、案外と自然の中にいると分からないのですかね。
ピンナ4

保護色のようになにか鉢に溶け込んでいるような。


当然 その後もピンナはご機嫌斜めでした。
ピンナ5

だんだん暖かくなってくるのでお散歩が楽しくなりそうです。


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2012.03.25 | | コメント(6) | トラックバック(0) | コシジロインコ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/03/26 (月) 21:29:01 | | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/03/26 (月) 22:46:15 | | # [ 編集 ]

水生生物飼育って男の人向きだな~と
思いますヽ(´ω`*)ノзз♪
意外に力もいるし、シビアな感じもするし。
私は向いていないような気がするので
手を出せない分野です。

ピンナちゃんとのお散歩、
捕獲&装着大変そうですが、
楽しそうですね♪♪
お花がとっても似合う…というか、
ピンナちゃんがお花みたいです。
またお散歩報告楽しみにしてます。

2012/03/28 (水) 00:02:20 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>アイアイさんへ

60cmの水槽なら結構体力いりますが、30cmや20cmの小型水槽なら結構楽ですよ。
数匹程度でも水草と組み合わせるとキレイだし、お年寄りの方でも楽しまれています。
女性の方が細かな手入れができるし。

まだちょっと早いかなとは思いましたが、10分程度ならいいかと無理矢理連れ出しちゃいました。

ある本にロリキートは放浪癖があるので外に連れ出してあげるといいとか書いてあったし。
でもじっとしていないのでいい写真は撮れませんでした。(^^;

またお散歩が楽しみになりました。
ピンナはどう思っているか分かりませんが・・・

2012/03/28 (水) 20:28:25 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

お疲れ様でした!

熱帯魚の水槽掃除、結構重労働ですよね!
ぞと付けの円柱型外部フィルターがあると、かなり楽ですよ。
といっても、このサイズだと外部フィルター付けると中の水流が強すぎるかしら?

その昔、弟が大学進学でディスカスを大量に置いていって
「面倒見てくれよな!」と4年間私が水槽のお世話をしました。
ペーハー値やら、なにやらでかなり苦労しましたので良く知っています(笑)

テトラは、案外寿命が短いので少しずつ減っていってしまうんですよね。
楽しく水槽ライフできたら、それでよしですよね。

さて、お散歩の様子楽しく拝見しました。
やっぱり、怖いですよね(^^;
さすがローリー色が、保護色になっていますね。
慣れたら、どんなお顔でお散歩するのか?
行動的な子なだけに、興味津々です。

2012/03/31 (土) 17:13:00 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした!

> yukiさんへ

ディスカスですか。また難しい熱帯魚を任されたものですね。
あちきのようなぐうたら者には無理です。ハイ (^^;

以前は外部フィルターも持っていたのですが60cm水槽と共に捨てちゃいました。
また水草するとは思っていなかったので(汗

やっぱり魚も草も超初心者クラスでのんびり行きます。

ローリーも鮮やかな色ですが、むやみに目立つわけではなく自然ってすごいなと思いますね。
ピンナは案外とカンナ以上にビビリさんなのでいつ慣れてくれることやら。
ピンナの嘴は鋭いですが爪も鋭いです。病院に行くと保定されても器用に指を掴むので先生泣いています。
そんな爪で唇掴まれて、唇の内側が1cm程切れました。(T T)
ただ鋭すぎて治りも早いようです。(笑

2012/04/01 (日) 20:16:04 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード