おむつトレーニング

こんにちは
一つ前のブログに書きましたがピンナ用のおむつ、フライトスーツが見つかり今スーツを着るトレーニングをしていますのでその進捗具合をご報告します。

ピンナは3歳半になっており、お迎えした時もフライトスーツを試してみましたが非常にいやがったので諦めました。
当時はこちらもまだ慣れていなかったのでうまく着せられませんでしたがカンナのおかげでコツが分かってきたのでじっくり攻めています。

なによりもまずはフライトスーツへの警戒心を弱めること。

第一段階として目に付くところにスーツを置き見慣れさせます。
ピンナ1

次にスーツで体を触ったり、首にストラップを掛けたり外したりと怖がらせないように鳥とお遊び。
ピンナ2

最初はやっぱりギャ~ギャ~叫いていますが、スーツがあると面白いよ~って遊んでやるとだんだん慣れてきて首に掛けても温和しくしています。

現在の状況は首にスーツを掛けて放しても、パニックにならず走り回われるようになって来ました。
ピンナ3

って、これってパニックになってる? (汗
まだちょっと怖がっているかな。

今のところ、こんな感じ。

ところが先日、ふとケージを見るとなんとピンナがケージの上に置いてあったスーツを引き込んで遊んでいました。
ピンナ4

最初は近寄りもしなかったので、これは大きな進展ですね。
着せられる日も近いかも。

焦って怖がらせても行けないので、少しずつステップアップ。

たまに着せ方間違えちゃいますが。(笑
ピンナ5


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2012.02.17 | | コメント(4) | トラックバック(0) | コシジロインコ

コメント

凄い!

こんばんは!
我が家の葵も、なかなか丁度良いサイズが無くて諦めました。
結構、胴体が太いのでオカメサイズだと息が出来ないくらい細いし。
それ以上だと、ダブダブなんですよね・・・。
ピンナちゃんサイズなら、胴体だけクリアーできれば丁度良さそうだな。
なんて見ておりました。

ところで、葵もお迎え当時にショップでフライトスーツを
試しにつけさせて貰ったのですが心臓が止まりそうなほど
大暴れしたのでそれ以来チャレンジしていません。
いいなぁ~と見ている私でした。

追記
例の動画、英語聞かせたら「めんどい」と一言で却下されたのでした(苦笑)

2012/02/17 (金) 23:39:41 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

ピンナちゃんもお散歩デビューするんですか?
すごい!
フライトスーツにも見慣れてくるのも
早いですね!
散歩できる子が増えるとヤスさんのお散歩時間も
増えて大変になるかも(((*≧艸≦)
でも楽しみが増えてよいですね!

2012/02/18 (土) 00:26:05 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: 凄い!

> yukiさんへ

やっぱりすぐに着せようとするとパニックになりますね。
ピンナも最初そうでした。
なので今回はじっくり攻めてます。
本によればローリーは放浪癖があるので外に連れだすといい、なんて書いてあったので
もし スーツを着れるようになったらお散歩に行きたいかと思ってます。

動画の件。 ははは~、断られましたか。(^^)
たぶんさ○○さんあたりが訳してくれるかなとも思ってましたが、しっかりくれてましたね。
やっぱり自然界のがいいな~。

2012/02/19 (日) 13:33:23 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ
お迎え当時、試したらめちゃくちゃ噛まれたので諦めてましたが、今回じっくり攻めています。

最初は部屋だけを考えていましたが、もし着けられるようになったら是非お散歩に連れて行きたいかと思うようになってきました。

最近、ピンナとカンナは二人温和しく(?)、肩の上に乗っているようにもなってきたので。
楽しみです。

2012/02/19 (日) 13:36:59 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード