初散歩 & 血の池地獄

先週の土曜日はすごく暖かかったですね。

日も照っていて風も穏やかだったのでカンナと今年の初お散歩に行きました。
カンナ

冷たいのでどこかの上に止まらせての写真が撮れないのでこんなつまらない画像でご勘弁を。

カンナの足が少しでも暖かいようにとジャンパーの肩の下にホカロン。

最初は人も温かいなと喜んでしましたが、カンナは同じところに乗っているのでホカロンがずっと押しつけられている状態に。
だんだん肩があつくなりすぎ、なんか痛いような感覚が・・・・。

途中でハンカチ挟んだり、手を入れて冷やしたりとかでなんとか低温やけどにはならなかったみたいですが、ヨウムの体重もバカにできませんね。

先日ケージラックのあたりを掃除していたら以前から探していたピンナ用のフライトスーツが見つかりました。
カンナ用と比べるとすごく小さく感じます。
ピンナ1

ピンナをお迎えしたときにトライしたのですが、猛烈に反撃をくらってお蔵入りに。

見つかったからにはやっぱり使わないとね~。(^^)

今回は強烈な反撃をくらわないように、徐々にならしていく計画で。
ピンナ、ものすごいビビリで見ただけで逃げて行くので。(^^;

まずは目につくところに置いておくのから始まり、放鳥で遊んでいるときにちょっとずつに慣れさせています。
ピンナ2

必至に足で抵抗していますが、徐々に慣れて来ているのかストラップを首に掛けたりは出来るようになってきました。
さぁ~ピンナのフライトスーツデビューは出来るでしょうか。

我が家の冬の朝の光景
またまたリコが水浴びさせて~ とばかりにすり寄ってきます。
リコ1

手が冷たくて痛~い。
なにか寒くなってくると要求が強くなってきているような。
これは絶対管理人いじめだ~。


いじめではありませんが最近ビオレットの爪が服に引っかかることが多きました。
久しく爪を切っていないのでかなり伸びています。

そこで爪切り実行~。
久しぶりに爪を切ったせいか、薬のせいか分かりませんが思っていた以上に深爪にしてしまったようです。
ビオレットの足がギョエ~。
ビオレット1
血がたらたら。

使っていたタオルもこんなになっていました。
ビオレット2

拭いた後だったので写真には写っていませんが床には大きな血だまりが。

最初、止血したつもりでケージに戻してご褒美のビスタチオをあげたら足で持っているビスタチオが真っ赤に染まってる。(><)

慌ててケージから連れ出して再度タオル保定して止血実施。
止血剤を持っているのですぐに血は止まりましたが止血剤持っていなかったら大変だっただろうな~。

使っている爪切りは犬猫用のですが、これってどの位置を切っているのか分かりづらいですよね。
ニッパー型の爪切りに変えようかな。

ビオレット3

ビオレットごめんね。

お詫びにビスタチオ3コあげたら喜んでいましたが許してくれたかな~?

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2012.02.08 | | コメント(6) | トラックバック(0) | スミレインコ

コメント

肩は大丈夫でしたか?
低温火傷、気をつけてくださいね。
今、肩用のホカロンも売ってます♪
→といっても私の場合は友人から
貰ったのですが(;^ω^A

ビオレットちゃん、スプラッタだぁヽ(@ω@;)ノ
うちはディがたまに爪切りで血が出ます。
クイックストップ常備していて
良かったですね。
ない時はお線香で焼くといいみたいですよ。
→ホントはタバコサイズが丁度いいみたいですが(;^ω^A

2012/02/08 (水) 23:48:49 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ

おかげさまで肩は大丈夫だったようです。(^^;

肩用ホカロン。私も数日前に買ったところです。
でも思ったほど温かくないし・・・
だから低温火傷にならないのでしょうけどね

いや~、さすがに慌てましたw
爪の1/3ぐらい切ろうとしたのに2/3も切っちゃいました。

2012/02/09 (木) 22:19:54 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

ぎやぁああああ(苦笑)

こんにちは、ピンナちゃんの叫び声が聞こえてきそうです(笑)
家の葵にもつけさせたくてチャレンジしましたが、心臓麻痺でも起こしそうなくらい
嫌がられて結局諦めました。お散歩ビューできたらすごいですね。
2羽肩に乗せて・・・暖かくなる頃には期待しております。

さて、ラブバは寒い頃になると水浴びに執念を燃やしますよね。
私も、氷の様な水に何分も付き合わされたのでよく分かります。
暖かい所に住んでいる筈なのに、不思議ですね。

最後に、ビオレットちゃん大変でした。
私も犬猫用を使っていたのですが、深爪しやすくて困ってまして。
ニッパータイプを買っても、暴れるので刃先が怖い。
ということで、乳幼児用の小さい「手元が見やすい」という小さい小さい爪切りを
愛用しています。これにしてから、深爪の失敗をしてません。
是非、ベビー用品覗いてみてください^^。
お子さんのいらっしゃるヤスさんなら、抵抗は無いと思いますので♪
ベビー用品って、鳥用に転用出来る物が多く重宝しています。
試供品とか買うと貰えて、苦笑いなのですがまあそれは良いとします。
では~♪

2012/02/10 (金) 10:06:28 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: ぎやぁああああ(苦笑)

> yukiさんへ

ピンナ、ギャーギャー言っておりますが毎日フライトスーツと鬼ごっこさせています。(笑
お散歩というよりも普通の放鳥のときに着てもらいたいような。(^^;

なんで冬になると水浴びに執念燃やすのでしょうかね。
水替えで洗面所に行くと、あせって飛んできます。(汗

乳児用の爪切りですか。
よさそうですね。
ちょっと赤ちゃん本舗に行ってみようっと。

2012/02/10 (金) 20:25:18 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

出血!

ビオレッタちゃん災難でしたね^^;
我が家はハクブンチョウを出血させたことはあります…
最近イヌようの爪切りでヤスリとセットになってるやつを買いました。
クイックストップ…会社にしか無い(笑)
線香は買ってあるのでこっちを使います^^;

2012/02/17 (金) 17:18:52 | URL | ラム #u2lyCPR2 [ 編集 ]

Re: 出血!

> ラムさんへ

爪切りすると毎回のように出血させちゃいます。(汗
殆どは微々たるものですが。

でも今回はやっちゃいましたね~。
めっちゃ切ってました。
爪が無くてビオレット、肩に留まっても滑り落ちそうです。(^^;

2012/02/17 (金) 22:22:17 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード