ブンブンが旅立ちました

今日 文鳥のブンブンが旅立ちました。

白内障になってなってから、寝ていることが多くなってはいましたが、餌はしっかり食べていて、先週久しぶりに体重を量ったら、若干増え気味。
痩せていなくて良かったと思いました。
でもよく見たら嘴の先が上は右に、下が左にという感じでねじ曲がって伸びていました。

肝臓などが悪いと嘴が変形するとか聞いたこともあるので、先週家内に頼んで病院に連れて行ってもらいました。

診断ではシードではなくペレットだと嘴の先端が伸びることがあるとか。
帰って来たら嘴がキレイになっていました。

グラインダーで削ったの?と聞いたら爪切りみたいのでパチパチ切っていたとか。

嘴って削るものと思っていましたが、切れるんですね。

とりあえず一件落着のような感じでした。

しかし数日前から今までは朝、えさ箱が空になっていたのが、急にいっぱい残こるようになってきました。

これはおかしいと予備の20Wのヒータを追加して、ビニールでケージをカバー。

でも20Wなので、ゲージ内が27℃までぐらいしか上がらないので、今日ネットでヒーターとサーモスタットを発注したばかり。

たまたま今日は台所のコンロの取り替えを行うので3時頃から6時前まで別の部屋でグダグダしていましたが、
工事が終わったとのことでリビングに戻ったら、もう既に冷たくなっていました。

たった3時間の間のことでした。

ぶんぶん

病院に連れて行かないといけないなとは思いましたが、まさか今日旅だってしまうなんて思いもしませんでした。

せめて看取ってやりたかった。

ブンブン 今までありがとう。


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2012.01.20 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 文鳥

コメント

ご冥福をお祈りします

こんばんは、ブンブンちゃん逝ってしまったのですね。
いつもお邪魔する度に、ムードメーカーみたいな感じで
とてもほんわかとした雰囲気を味わわせて貰って居ました。

鳥さんたちって、おかしいぞと思った途端逝ってしまう。
と言うことも多いでね。

ヤスさんが、とても可愛がっておいでだったのがよく分かる
ご文章とご報告に言葉もありません。
安らかに眠ってね、ブンブンちゃん。
そう言いたいです。

ヤスさんも、お心落としになりませんように。

2012/01/20 (金) 22:35:31 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

ブンブンちゃんのご冥福をお祈りいたします

あまりに突然の事でとても驚きました。
白内障ということで、年をとってきているのだろうな
とは思っていましたが、ホントに突然で…。。
でも3時間の間ということは
きっとブンブンちゃんも驚く程、
眠るように旅立ってしまったのでしょう。
ヤスさんと暮らせてブンブンちゃんも
幸せだったと思います。

ブンブンちゃん、
今まで楽しいエピソードをありがとう。
虹の橋で我家のチビ達もいるかと
思います…(鳥さんはセキセイインコのまりお、オカメインコのまるか…などなど)
仲良くしてあげてください。
また、どこかで出会える日まで…さようなら。

2012/01/21 (土) 14:24:53 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: ご冥福をお祈りします

> yukiさんへ

ありがとうごさいます。
ヨウムをお迎えするまでは鳥の知識もそれほど無かった私。
6代目ぐらいの文鳥でいつお迎えしたのかも記憶にありませんが、我が家では最長老でした。

私がこんな状態でなかったら、もうちょっとしっかりしていたら、なんとかなったんじゃないかなと。
せめて看取ってやりたかったです。

2012/01/22 (日) 21:18:50 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: ブンブンちゃんのご冥福をお祈りいたします

> アイアイさんへ

ほんとうにえっという感じでした。
ヨウムをお迎えするまでは一般的な知識しかなくブンブンをお迎えした時期も忘れましたが
もう10歳を超えていたかと思います。
6代目ぐらいの文鳥さんでした。
雛で初めて飛んだ時に窓にぶつかって無くなった子もいました。

虹の向こうで家の子たちやアイアイさん家のチビちゃんたちと仲良くしてくれると思います。
ありがとうございました。

2012/01/22 (日) 21:29:22 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

残念です!

こんにちは!
ご無沙汰ですが
実はいつも読み逃げしていました。
すみません!!!

お辛いですね。
三時間の間とは、看取れなかったこと悔やまれますね。
でも、せめて苦しまなかったことが救いです。
いつかはと思っていても
あまりに急だと、心の準備もなく
ショックが大きいですよね。
少しは落ち着かれましたでしょうか。
どうぞご自分を責めないでくださいね。
少なくても、そばにいてあげられたことは
よかったのではないでしょうか。

さっき、昔のブログをずっと読み返していました。
とってもかわいい写真ばかりで
気がつくとキーボードの上に
ポトンポトンと冷たいものが・・。
とっても胸が痛みました。
かわいかったですね。

ブンブンちゃん、ありがとね。
どうか安らかにお眠りくださいね!

2012/01/26 (木) 16:09:17 | URL | ミッチ #- [ 編集 ]

Re: 残念です!

> ミッチさんへ

こんにちわ。

すみません。 私も読み逃げしておりました。m(_ _)m

ちょっとやばいかなとは思いましたがまだ病院に連れて行ける余裕があるかと思ったのですが。
これまで何匹も文鳥を飼っていましたが、最後は病気で亡くなることが多かったです。
せっかくいい病院が見つかったのに残念です。
ありがとうございました。


2012/01/27 (金) 18:48:32 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

旅立ちは、何時かは迎える辛いものですね、、。
僕は老後も一緒にと、オウムを飼う事にしました。
お散歩もよく行かれるんですね(^-^)
これからよろしくお願いしますm(_ _)m

2012/02/12 (日) 22:50:03 | URL | あどれなりん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> あどれなりんさんへ
いままで何羽の鳥とお別れしたことか。
やっぱり長く一緒にいたいものです。
でも私の場合はもうセキセイでもあぶないかも(笑

カンナと一緒のお散歩はとても楽しいです。

こちらこそ宜しくお願い致します。

2012/02/13 (月) 15:47:10 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード