今年も終わり

ご無沙汰しておりました。

あっという間に今年ももう終わりになってしまいました。

久々の更新になってしまいましたが 我が家の鳥さんたちは リコのようにみんな相も変わらず元気です。


リコ


夏の計画停電の件もあったので我が家でも石油ストーブを買いました。

これまで石油ファンヒータを使っていて管理人、非常用のつもりで購入したのですが なぜかメインの暖房器具になっております。

鳥に電線を噛まれないのはいいですがやはり 天板が熱くなるのでこのままでは火を着けているときは 放鳥はちょっと心配。

そこで ストーブガードをなんとかしないといけないといろいろ模索。
市販のストーブガードは 柵の間隔が広いし、当然天井部に柵がないので鳥用には使えません。

最初は木とかでフレーム作って網でも張ろうかと思いましたが、狭い部屋なので出来たら折りたたみにしたい。
そんなこんなでなにかいいものは無いかと近くのホームセンターを物色していたら、安い小物なんかも引っかける金網(?)を見つけました。

家からの散歩範囲に4件のホームセンターがあるのですが、同じようなものが或る店では1枚数千円。
しかし ここのは1枚数百円。
さすがにそれほど頑丈なものではありませんが目的が鳥用ガードなので十分。

この金網と専用ジョイントを購入して このようなストーブガードを作りました。

ガード1

どうでしょうか。

( 横にちらばっているみかんの皮はご容赦を m(_ _)m )

金網同士を取り付けるジョイントがゆるゆるなので、自由に動きます。
なので天井も開閉できるので、ヤカンなどもガードを付けたまま取り出せます。
ガード2

サイズをうまく組み合わせてストーブの操作も邪魔にはなりません。
ガード3

なによりも一番便利なのが使わないときはこのように一枚の板のようになるので邪魔になりません。

ガード4

ジョイントもねじ一本で止めているので簡単に分解できるのでオフシーズンでも保管場所に困らないでしょう。

これで価格が全部で1680円。
市販のストーブガードより安く出来ました。

ストーブ使用中も天井の金網に触っても大丈夫。
だいたい中央で40℃~50℃ぐらいでしょうか。
端だと全く熱くありません。

まぁ~ 長く真ん中で留まっていると照り焼きが出来るかもしれませんが。(^^;

超満足しています。

これで放鳥も大丈夫・・・・・ というところですが・・・・・



実は管理人、ちょっと仕事のストレスで鬱になっちゃいまして・・・・

ちょっと仕事も休んでおりまして、薬のせいもあるのでしょうが、まったくやる気も出ず、
一日横になっている状態です。

鳥の世話も家内にお願いすることが多く、放鳥させてやれない日が多くなっています。

そんなこんなでブログの更新も出来ない状態でしたが、リハビリをかねて調子のいいときにでも
またのんびりと更新して行きたいと思います。


あっ そうそう
ビオレットが12月で3歳になりました。

ビオレット

管理人、ダウンしているので誕生日プレゼントはありませんが、ビオはクリスマスやお正月に変なコスプレさせられないので喜んでいるかも。(笑


今年は父や義母がなくなり喪中ですので新年の挨拶は控えさせて頂きます。

今年はお世話になりました。
ブログはのんびり続けて行くつもりですので来年もお付き合いの程、宜しくお願い致します。

カンナ

それでは 皆様 良いお年を。

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2011.12.31 | | コメント(13) | トラックバック(0) | その他

コメント

鬱は 心の風邪みたいなものです(*^-^)b罹患している方は沢山います(*u_u)真面目な方がなりやすくて有名な疾患ですφ(.. ) どぉぞ ゆっくり御自愛してくださいo(_"_o)


ビォレッタちゃんの可愛い写真有り難う御座いました☆彡

2011/12/31 (土) 22:38:48 | URL | 白茄子 #- [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もよろしく御願いいたします。

ヤスさんの手作りグッズって
いつ見ても素晴らしいですv-10
しかも価格も素敵ヾ(・∀・●)ノ
うちも主人が気が向くと作ってくれるのですが、
やっぱり男の人ってスゴイなって思います。
仕事が丁寧ですよね。

ビオレットちゃん、お誕生日おめでとう!
素敵なレディになってきてますね。

ヤスさん、お体大丈夫ですか?
…大丈夫じゃないですよね…。
男性の方が精神的な部分はデリケートだと思います。
ストレスと疲れでバランスが崩れて
しまったのではないでしょうか。
多忙でしたものね…心配です。
無理は絶対しないようにしてくださいね。
ゆっくり休んでくださいね。

2012/01/02 (月) 16:13:19 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

本年も!!

大変、ご無沙汰いたしておりますが。。。ゆきごろうですv-354
そして、本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

仕事のストレス・・・とにかく、がむしゃらに頑張っている時には気付かないものですよね。
私も、仕事のストレスで、片方の耳が聴こえなくなって初めて、身体って正直なんだなあって思いました(T_T)

とはいえ、ここ数ヶ月、仕事が忙しすぎて、○ブログの更新もままならず、更に、ストレスが溜まり・・・の状態を続けていた私です(汗)
というわけで、今更ながら、ブログを再開してみましたv-356
何とかかんとか聴力低下や、めまい発作などが起きず、一安心と思っている今日この頃ですが、やはり油断大敵!!いつどうなるか分からないのが生身の人間ということを自覚しつつ、日々の生活をコントロールしようと思っています(^^ゞ
ヤスさんも、出来うる限り、お身体をご自愛くださいね。

だるかったり、アッチコッチ痛かったりするのは、休んだほうがいいという身体からのサインなんでちぃいいい!!と我が家の不機嫌ヨウム○も言っております(^^ゞ

ビオレットちゃん♪♪3歳のお誕生日、おめでとうございます。
そして、カンナちゃんの『なが~い目』!!メチャメチャ可愛いですね(^^♪

2012/01/03 (火) 22:08:00 | URL | ゆきごろう #2WdbYHDY [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/04 (水) 21:59:46 | | # [ 編集 ]

本年も宜しくお願いいたします。( -.-)( _ _)
私が父を亡くしたのと同時期にヤスさんも・・・だったので人事でない気がしていたのですが、お仕事のストレスもおありだったのですね。
今は、焦らずにじっくりとご自分を甘やかしてあげてくださいね。そして新しい年がヤスさんにとって明るい年になりますように。お祈り申し上げます。
ビオレットちゃん、三歳おめでとうございます。癒しのパワーをいっぱい持ってる鳥さんたちがたくさんいるのですから、癒されて元気になってくださいね。^^

2012/01/06 (金) 15:46:09 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/09 (月) 21:30:52 | | # [ 編集 ]

Re: 鬱

> 白茄子さんへ

ありがとうございます。

少し良くなってきているのでのんびり治して行きたいと思います。

今年も宜しくお願い致します。

2012/01/14 (土) 15:34:09 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: あけましておめでとうございます

> アイアイさんへ

ありがとうございます。
ゆっくりと治していきます。

ストーブガードは結構役に立っています。
ビオレットは 相変わらず呼び鳴きが酷くて困らせてくれています。(^^;

今年も宜しくお願い致します。

2012/01/14 (土) 15:40:55 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 本年も!!

> ゆきごろうさんへ

ご無沙汰です。
トシエモンさんもお元気でしょうか。

ご心配おかけしてます。
ビオレット、ピンナにカンナ、いつもながらやかましいですが、癒やしてくれています。

ゆきごろうさんもあまりご無理をされないように。
○ちゃんも 長~い目になってくれると思います。(笑

今年も宜しくお願い致します。

2012/01/14 (土) 15:46:30 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 本年もよろしくお願い致します

> yukiさんへ

ありがとうございます。

なってみると、なかなかつらいものですね。

少しづつよくなって来ているようなので、のんびりブログ更新していきたいと思います。

今年も宜しくお願い致します。

2012/01/14 (土) 15:52:00 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> sanaさんへ

ご心配おかけしています。

ビオレットやカンナをはじめ、鳥には癒やしのパワーがありますね。
ゆっくりと治して行きたいと思います。

今年も宜しくお願い致します。

2012/01/14 (土) 15:56:31 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

お邪魔いたします

このあいだから、冬場の暖房について悩んでました

というのが、エアコンではなくて ストーブを使いたかったのです

放鳥したときに、ストーブの上に乗ることも考えられ かといって暖房しないわけにもいかないというジレンマで、頭を抱えてまして・・・

いろいろ検索していたら、ヤスさんのブログにたどり着き 早速私も作ろうかと思います

ほんま、よい知恵をありがとうございました(^-^)

2012/09/01 (土) 10:22:57 | URL | ゆう #bHdBdKak [ 編集 ]

Re: お邪魔いたします

> ゆうさんへ

こんにちは。
私もストーブガードをいろいろ探しましたがいいのが見つからず、あれこれ思案して辿り着いた作品です。
鳥が慣れてくると上に留まったり塗装を齧られたりとかしたりするのでやっぱり目は離せない(ウンピ落とされるので)ですが安全にストーブを使うことが出来ました。
収納性も良いいです。

メーカーによってもかなり価格差があるようですので安いのが見つかるといいですね。

2012/09/02 (日) 16:05:58 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード