お散歩ヨウム 鶴見川編 その2

ピンナはローリーなのでシードが食べられません。
他の子には、人の食べるものをあげられますが、(あげちゃいけないんですけど (^^;)
ピンナはやっぱり喜びません。
そんなピンナのおやつはブドウジュース。
アップルやオレンジジュースじゃだめみたい。

毎朝小さな容器に入れてあげています。
カンナにもちょこっと上げたら、病み付きに。
毎朝 ピンナとカンナがブドウジュースを飲んでいます。
ほんとケンカしないんですよね。

そこで試しにビオレットにもあげたら最初ビビッていましたがまんざらじゃない様子。

ジュース1

でもまだピンナが恐いようでなかなか3人一緒に飲むところまでは行きません。

攻撃的でないカンナちしばらく練習でしょうかね。
ジュース2
なかなか同時に飲んでいるところを撮れなかったですが、交互にジュースを飲んでいました。

私もほしいwとばかり横目で見るピヨッチ。
ピヨッチ

最近ビオレットが発情モードで、ピオヌス臭ぷんぷん。
フェロモンまき散らし。
ビオレット1

羽を丸めて練り歩いています。
おまけに呼び鳴きがますますひどくなり、超うるさいこと。

それをまたカンナがまねをする。

2羽が無くともう最悪。 マンション追い出されそう。 ><

ついに家内が怒って、ビオレットが鳴き出すと・・・・
ビオレット3

です・・・

なにかいい方法はないですかね。


ビオレット2
いじけちゃわないか心配です。

今日は暖かかったですね。
先週は新潟方面に出張で、とても寒かったです。
寒さのせいか、仕事のせいか分かりませんが頭が痛い。

昨日はぐったりでした。

暖かいので、やっぱりカンナとお散歩。
数少ないストレス解消ですから。
カンナには迷惑かもしれないけど~~

どこに行こうかと思いましたが、やっぱり鶴見川制覇に。
先週の続きということで新横浜駅から出発。
つるみ1

新横浜のあたりでは急に川幅がせまくなります。

どうも地下に水路があるみたい。

月例マラソン大会なるものが行われていて多くのランナーが走っていました。

カンナも刺激されたか鳥みたいな鳴き声を連発。
でも皆さん一所懸命走っているのでそんなの耳に入らずのご様子でした。(笑

その後川幅も広くなり、ボートの練習をしている人も多かったです。
つるみ2

お昼になって昼ご飯。
自分のゴハンは食べずにいたずら三昧。
つるみ3

カンナにとっては食べ物というよりおもちゃ人のご飯を横取りして、下にポイポイ投げ捨てております。

今日のカンナは3回休憩を取りましたがゴハンもお水もあまり取りませんでした。
まぁ 元気なんでよしとしましょう。

鶴見駅近くまで来ました。
つるみ4

もう少しで終わりです。

遠くにランドマークタワーやみなと未来が見えています。
逆光なのでフラッシュ焚いて見ましたがカンナにピントが合っていないですね。


川岸では多くの人が魚釣りをしていました。

さて 終点まで来ました。
つるみ5

この数百メートルいったところが河口で、大黒埠頭になります。
ここからは工業地帯で一般人は行けません。

とりあえずここで鶴見川の河口まで歩いたということにしましょう。
この後、JRの新子安まで歩いて電車に乗って帰りました。

これで境川と鶴見川を歩いてので次は多摩川あたりでしょうか。
さすがに来年ですかね。

さて 本日のカンナ語録ですが。

前半はやっぱりの「カンナよ~~♪」

の一言でしたが、帰りの生麦駅あたりにきたところでなにがあったのか
急にお喋りスイッチがONに・・・・

「あっハハハハハ」「うんPしたよ」「カンナ xxxxxx よ~♪♪~」
「めでても」とかとか 喋りまくり。
ちなみに「あっハハハハハ」「めでても」とかは娘お気に入りの良くわからない歌の歌詞です。

どうしたのか新子安駅に着くまで喋り続けていました。
ただ、聞いても良くわからないことを喋っていたのですれ違った人は鳴いていると思っただけかも。

わかりやすいお喋りしてよね。

それでも駅に着いて

管理人「さぁ 帰ろう」
カンナ「カンナ お帰り~」
管理人「これからかえるんだよ」

管理人「ちょっとトイレにいくね」
カンナ「うんPしたよ~」
管理人「おしっこだよ」

本人まだ会話のつもりではないんでしょうけど、ついつい笑ってしまいました。

これからどんなお喋りが聞けるでしょうか。







スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2011.11.20 | | コメント(11) | トラックバック(0) | ヨウム

コメント

散歩楽しそうです!

こんにちは!
一人で散歩というと、ちょっとわびしいですが^^;
カンナちゃんが最近一緒ということで、かなり楽しんで
いらっしゃるのが分かります!
羨ましいですわ。

さて、ジュース。
どの子も好きですよね、家は歴代殆どのインコが飲んでました。
セキセイもガブガブ飲んでいましたよ。

所で、ビオレットちゃん。
発情して、練り歩いてますという表現に思わず笑いました。
家の葵も、今現在練り歩き状態です。
まるで、歌舞伎役者状態。

やはり、ギャーギャー大変な騒ぎです。
葵の場合は、嫌いな物を見せて気を反らして上げると
収まる事に気がつきました。
ヤスさん宅では、そういう効果のある(嫌いな)物体が
見付かると良いのですが・・・。

ラブバ達の時は、発情押さえる為にお土産に戴いた
あまり好きでない置物をケージの中の糞切りの上に
乗せて置いたら効果的でした。

まっ暗くしてしまうと、拗ねてしまうと可愛そうなのですよね。
1度お試し下さい。では!

2011/11/22 (火) 21:26:07 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

ビオレットちゃん

発情をよくするなんて、環境がいいのですね。
つんちゃんは…緑の捕食者(笑)とワンコのせいか
あまり発情はしないみたいです(;^ω^A

カンナちゃんとのお散歩楽しそうですね。
以前鶴見にも住んでいたので懐かしいです♪
おしゃべり、うまくなるの楽しみですね!

2011/11/25 (金) 00:19:03 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

縁は異なモノ

ヤスさんはラムさんのお知り合いでバードマンションの管理人さんだったンですね♪ 宜しくお願いします~(^O^)/" ビオレッタちゃんと紫音ちゃんの様子を参考に円吉くんと付き合いますp(*^v^*)q"

2011/11/25 (金) 21:47:47 | URL | 白茄子 #- [ 編集 ]

ブドウジュース

こんにちは~\(^o^)/
ブドウジュース、いいですねぇ
うちもあげてみようかしら
ペレットはブドウの形のが一番好きですし!
あと本物ブドウも好きでした!

ビオレットちゃん発情…ヽ(´o`;
まだ1歳なのでわかりませんが、今後来るのかしら…
産卵まではいってないですよね??

2011/11/26 (土) 12:03:23 | URL | ラム #- [ 編集 ]

Re: 散歩楽しそうです!

> yukiさんへ
もともと一人での散歩は好きでしたがカンナがいるとさらに楽しいです。

やはりジュースは好きなのですね。でもうちはブドウジュースONLYでピンナでさえリンゴジュースとかは飲まないのです。

ビオレットうるさくて。
yukiさんの言われるように試しにピカチューの人形をおいてみたら、ビオレットは平気でカンナがパニックを起こしました。(笑

2011/11/27 (日) 20:36:56 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: ビオレットちゃん

> アイアイさんへ

ビオレットは いつもエロエロモードなので発情障害を起こさないかちょっと心配な面も。
ピンナを横に持ってくればいいのかもしれませんが、そこだとピンナのうんP対策ができないので。

鶴見にも居らしたのですね。
もしかしてキリンビールの工場に入り浸りだったりして。(笑

2011/11/27 (日) 20:41:15 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 縁は異なモノ

> 白茄子さんへ

ありゃ、てっきりラムさんのブログから来られたのかと思っていました。
はい、ラムさんとは一度お話させて頂いたことがあります。
かわいい、すてきな人ですよ~♪

拍手でのコメントは通知がないので、コメントでの記入をお願いしますね。
白茄子さんのブログも既に拝見していますがアメーバ会員登録していないのでコメントまだいれていませんが、
スミレ仲間として宜しくお願い致します。

2011/11/27 (日) 20:46:56 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: ブドウジュース

> ラムさんへ
ピオレットもブドウ型のペレットが好きですね。
カンナとピンナが仲良く飲むので3人で飲まないかなとあげて見たらやっぱり美味しいみたいです。
紫音ちゃんにもぜひ。

ピオレットは来月で3歳ですが、嘴を指でさわるとエロエロ団子をくれます。
ご遠慮はしていますが。
まだまだ産卵とかはないですが、続くと発情障害を起こすかもしれないので何とかしないとと言うところです。

2011/11/27 (日) 20:52:44 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Yahoo!

ヤスさんコメ有り難うThank you御座いますo(_ _o;)アメーバと同じ内容でYahoo!にもブログ有ります(*^o^*) 是非宜しくお願いします~♪

2011/11/27 (日) 22:51:06 | URL | 白茄子 #- [ 編集 ]

おもちゃ

ヤスさん こんにちは。円吉くんは段々かきかきさせてくれるようになって来ました。アーモンドや、落花生を持っていると積極的に出窓まで来る様になり、一進一退な感じで距離を詰めている状態です。ところで、スミレインコは底にあまり下りませんね。オカメインコや、モモイロインコは床に這いつくばって餌をついばんだりしますが、元々の環境が違うのでしょうね。ビオレットちゃんには、おもちゃを入れていますか?円吉くんのケージに先日紫ビーズのキラキラを吊るしてあげたら、それはそれは大騒ぎで他のみんなが連られて大騒ぎして一騒動でした。ヤスさんのおうちでは如何でしょうか?鳥の個性にもよるのかなぁ?!

2011/12/04 (日) 12:53:49 | URL | 白茄子 #- [ 編集 ]

Re: おもちゃ

>白茄子さんへ

遅レス 済みません。

おもちゃですが やっぱりいろいろゲージに付けていますよ。
プラスチックの輪っかを組み合わせたものや、木の飾りが付いたブランコとか。

やっぱり中型インコ以上にはおもちゃは必要じゃないでしょうかね。

ピンナがゲージの入り口に来たらビオがブランコを振り回して進入を阻止しております。(笑

2011/12/31 (土) 19:18:04 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード