白内障

少し前、家内にブンブンの目が白いと言われました。
光が反射してるんじゃないの?と、ぱっと見たときは良くわからなかったのですがよ~く見てみると瞳孔のあたりがなにか白い。
もしかして白内障????
鳥にも起こるの????

ブンブン

指を近づけると反応するときとしないときが。
見えていない?
少なくとも視力は落ちているようです。

で、病院につれていったらやっぱり白内障でした。

インコには少ないけど、スズメ目には多いそうです。
知らなかった・・・

これまでも文鳥は5羽ぐらい飼っていましたが初めて。
もう治らないそうで、どんどん悪化していくとか。

治療は ビタミンCとビタミンEの抗酸化作用で進行を遅らせるだけ。

これからずっとビタミンCとEの投与が続きます。
Cは飲み水に入れるので、菜っ葉も上げられません。

ここのところ一日中止まり木の上でじっとしています。
放鳥も控えています。
春頃はそんなでも無かったのに。
急に悪くなったのでしょうか。

幸いにして今のところ食欲は旺盛で、体重も目立った変化はありません。

元気でいてちょうだい。



他の子たちは元気です。

最近ますます発情してきたか、呼び鳴きが酷くなってきたビオレット。
ビオレット

あまりにもうるさいので家内が昼間でも布を掛ける時があるようです。
マンションから離れていても聞こえるからな~。

静かにしてちょうだい。



こやつもうるさいピンナ。
ピンナ

毎朝 ウギャ~、ウギャ~鳴いて、餌替えの邪魔をしております。
本人は甘噛みのつもりなんでしょうけど嘴が鋭いので結構痛い。
噛まないでちょうだい。

毎朝、机の上にあるものを一所懸命机から落とすアンジュ

わっせ、わっせ
アンジュ1
落ちた、落ちた。
アンジュ2

落とすことに喜びがあるのでしょうか。
たまに机の下が悲惨な状態に・・・・

落とさないでちょうだい。



おもちゃの輪っかに頭を突っ込んで寝ているリコ
リコ

昼間は良くこういった横着な格好で寝ているようです。
たまに 床の隅っこで仰向けになって寝ていることもあるとか。
みんな一瞬死んでるのかと大慌てするそうです。

私はまだ見たことが無いのですが。

驚かさないでちょうだい。



奇声を上げて破壊系おもちゃに襲いかかるカンナ。
破壊系おもちゃも高いし、そうそう新しいものをあげられません。
木のパーツを購入して付け替えていますが、先日久しぶりに新品のおもちゃをあげました。

そしたら4時間あまりで全滅。
カンナ

クサリに着いていた板が全て床の上に。

ケージの奥に下がっている 丸い木のボールの間に板が着いていたんですが・・・
次の朝にはこのボールの割られてクサリだけになっていました。 ><

飼い主の懐具合も考えてちょうだい。(笑

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2011.10.10 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 文鳥

コメント

白内障

こんにちは!朝晩寒くなってきましたね。

さて、ブンブンちゃん白内障でしたか。ご心配ですね。
私も自分の飼い鳥には、白内障の経験はありませんが。
お友達のボタンの子が、白内障を長くやっていて。
白内障になるまで、長生きさせて上げたいね。
有る意味、目標になる!と話した記憶があります。

最初見えなくなり始めの頃は、怖くて動きが鈍くなるようですが。
慣れてくると、音や慣れで以前と変わらないとまでは
行かないまでも普通に近く動ける様になるみたいです^^。
その子も、目が悪いだけで元気に長生きしてくれました。
ブンブンちゃんも、元気に長生きしてくれると良いですね!

所で、ヨウムの玩具破壊は凄いですよね。
家も可愛い玩具は、あまり与えません速効で壊しますので。

でも、ヨウムってやはり似た壊し方をするのかしら。
穴を囓って落とす。
最初は、夢中で細かく破壊するけれど。
全部は、バラバラに破壊しないから穴を新しく開けて吊したら使えるパーツもかなりある。
そんな感じに写真から想像してしまいました。
我が家は、壊した木片で使える物はチビ様にリサイクルしています(笑)
では、ブンブンちゃんお大事に。

2011/10/11 (火) 07:05:38 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

鳥さんは白内障に限らず目の治療は大変みたいですが
鳥さんの場合、外科手術ができないので
大変ですよね。
今は犬ではできるようになったようで、
手術をする子もいるようですが…。
目が悪いとホント大変ですよね。
ご飯をちゃんと食べれて、健康なら
あとは飼い主さんのケア次第なのでしょうか…。
という我家も目の悪い子がいますが(;^ω^A

カンナちゃんの破壊行動は
オウムさんだけあって激しそうですね!
お財布直撃!!ってところですね(p´エ`;*)

2011/10/11 (火) 20:10:53 | URL | アイアイ #Mbnlvbgw [ 編集 ]

Re: 白内障

> yukiさんへ

またまた遅レスすみません。
ほんとに朝夕が涼しくなってきましたね。
また出張で新潟のほうに行きましたが、朝夕、寒いぐらいでした。

ブンブンの白内障、ぜんぜん気づきませんでした。
確かに今いる中では最長老ですが、まだ7~8歳ぐらいかな。
お迎え日 忘れてます(^^;

なんかもうほとんで見えていないような感じですね。
でもまだしっかりゴハン食べているのでまだ長生きしてくれるのではと思います。

おもちゃは半分もたないだろうなと思いながら上げたのですが、
やっぱり持ちませんでした。
よく見たら、わざわざ穴のところを齧って落としてある・・・・

こら~ もっときちんと齧れ~ って叫んでしました。(笑
いつもなら 再利用したりするのですが、ここのところ気力なし・・・
あえなくゴミ箱にいれちゃいました。

2011/10/16 (日) 20:03:59 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ

またまた遅レスすみません。

やっぱり 鳥の目ってちっちゃいですからね。
手術は無理でしょうね。

ごはんは食べてますが、止まり木でじっとしています。
今日 ケージを洗うために外に出したのですが、やっぱり動かないですね。

人が目の代わりをしてあげないとですね。

結構この手のおもちゃって高いのですよね。
5000円ぐらいのもざら。

自作するにもホームセンターの木材は一抹の不安もあるし。
やっぱり鳥屋さんで木のパーツを購入しているので、やっぱりそれなりに掛かっちゃいます。(涙

2011/10/16 (日) 20:11:39 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード