面会5 ハトじゃないわよ

今日は疲れました。

朝から 鳥マンションの掃除と消毒です。PBFDと言えば ルビコンときますが、この病院では超酸性水なるものを使用しているとのこと。ルビコンは管理人もシレナお迎え時に使いましたが濃いと金属も腐食させる強いものですが、この超酸性水は有機物に接触すると反応して無毒になるとのこと。金属にかけても食品にかかっても問題なし。


まずスプレー容器でもらい、カラになれば詰めてもらえるのですが、新たに2個スプレー容器をもらって、ケージ、鳥マンション、プレイジムとかけまくり、あっという間に無くなりました。そして午後の検査の時、2容器に詰め直してもらいました。

まだまだ途中ですが午後3時になったので、検査第二陣の支度開始。

昨日はピヨッチとリコの血液と羽根の採取、そしてついでに便の検査もしてもらいました・
第二陣はアンジュとノンチャンのオカメーズ。

アンジュは病院通いもなれていますが、ノンちゃんは初めて。
キャリアの中で暴れています。

20090802のんちゃん1

病院に着いたのは3時半ごろ
血液採取が終わったのが5時前、それから戻って 第三次のDusks。

日曜日だがらか込んでる~ ><


待ってる時、診察室から出てきた人がビオレットを見るなり

はとですか? ですと ><

20090802びおれっと1

はとと間違われるのはシレナだけかとも持っていたのに(T_T)

ピンナは小さいケースにいれて来ましたが、ちょっと失敗だったようです。 (-_-)

20090802ぴんな1

糞便検査でピンナに異常が見つかりました。消化不良でデンプンがそのまま消化されていないとのこと。体重は減っていないので経過観察ということに。

一通り血液採取が終わり、この子たちのPBFDの治療について尋ねたとき、PBFDは投薬で治ります。結果が出てから始めて十分間に合いますとあっさり言われました。すぐさま知慮を開始した方がいいのかと思っていた管理人はちょっと拍子抜け。

またPBFD感染の可能性について聞いてみたら。

セキセイインコは ヨウムと掛かるPBFDの亜種が違う。(知りませんでした)

オカメ、小桜は発症数が非常に少ない。また特に羽根の変形もなさそう。

一番怪しいのが コシジロインコとのこと。

コシジロインコ、スミレインコともお迎え前にPBFDの検査をしていますが先生によれば、その検査施設がどの亜種まで検査しているかで結果がかわるとのこと。
この病院は あのCBLを使用しています。だからか検査結果が出るのが遅いし採血量も多い。

でもそれってショップの検査結果が信用出来ないってことに・・・
とにかく 結果待ちということで。



20090802しれな

最後にシレナにも会いました。
カミカミしながらも今日はすこしカキカキさせてくれました。
今日はちょっと元気な様子。

病院を出たのが7時でした。

疲れた~。

ビオレットもピンナもお疲れ様。

ピンナは帰ってから今日は家内の足に寄りかかっています。

しかもジーパンの裾に頭突っ込んでるし~ (^^)

 

 
20090802ぴんな2




20090802ぴんな3



2009.08.02 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 鳥全般

コメント

検査

お疲れさまでした。
消毒や通院、大変だったと思います。
病院を出たのが7時とは~ヽ(@ω@;)ノ
ゆっくり休んでくださいね。
ビオレットちゃんがハトです~(;^ω^A
じゃぁ、つんちゃんもハトって言われ
ちゃいますね(⌒∀⌒;)

私は疑い深いので(笑)、
ショップの検査は信用してないのです(;^ω^A
色々動物と暮らしてイタい目に
あったせいかもしれませんが。。

なので、ヒバちゃん以外の子は
隔離部屋を作って、引き取り直後、
もしくはショップから直行で病院で
検査にかけました(uωu;A)
検査結果が陰性でも1ヶ月以上は
隔離していました。。

ワクチンや予防接種が確立普及していて
ほとんど国産の子ばかりの犬でも
生命保証がついていたりするのに…
とも思う事があります。
ちなみにワンコ達も来たばかりの頃、
病院にかかってばかりで大変でした(;^ω^A

2009/08/02 (日) 23:37:38 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

通院&お掃除おつかれさまでした。
ヤスさんの鳥マンションは入居者が多いですし、大変だったでしょうね。

超酸性水なるものがあるんですね!初めて知りました。安全性も高そうですし、うちでも導入してみようかな?

先生からPBFDは投薬で治るとのこと、とっても心強いですね!PBFDには亜種があるんですね。1種類だけだと私も思っていました。

シレナちゃん、ヤスさんに会えてうれしそうな顔しているような!

2009/08/03 (月) 21:35:27 | URL | ケチャップ #JalddpaA [ 編集 ]

Re: 検査

> アイアイさんへ

やっぱりアイアイさんのように慎重にお迎えしないといけないのですね。
検査証明書があるとついつい信じてしまいます。また検査以外の病気もありますし。
でも隔離部屋、家にスペースが無い。
シレナが戻ってきたとき、どこに置こうか悩んでいます。寝室ぐらいしかなさそう(T_T)
ビオレット、はとと言われたときはちょっとショック。 シレナはよくハトといわれているので慣れていますが。
こんな可愛い子をハトなんて。こんなくりくりお目々のハトがいるか~ と叫んでしまいそうです(笑)


2009/08/03 (月) 21:58:20 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ケチャップさんへ

私も 超酸性水なんて知りませんでした。安全だというので掛けまくっております。
なのですぐに無くなってしまいます。ちなみに有効期限は3週間。買い置きはできないようですね。

以前もPBFDには亜種があるというようなことは先生から聞いてはいましたが、セキセイのPBFDはヨウムには掛からないないとかまでは知りませんでした。
治るとあっさり言われるとうれしいような、ほんとかなと逆に心配になったりします。

シレナ、扉を開けるとすぐに手に乗ってきます。やっぱりうれしいのでしょうか。
病院で名前をしゃべったとのこと。ちょっと慣れて来たのでしょうか。
入院前はぜんぜんしゃべりもしなかったので、ちょっと元気になってきたのか。
とにかく早く餌が食べられるようになってくれればと思います。






2009/08/03 (月) 22:16:23 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

お疲れ様でしたー

鳥マンションのお掃除消毒に通院、大変でしたねー。全部の子を分けて病院に連れて行くなんて病院が近くになければなかなか出来ないことですね。
シレナちゃん、陽性だったんですね。でも、投薬できっと良くなりますよ。
他の子たちにはうつっていないことを祈っています。

もたれかかるビンナちゃん、かわいい。
コシジロインコちゃんて見た目クールに見えるけど甘えたちゃんなんですね。
病院の検査でつかれちゃったのかな?
鳥さんもヤスさんもみんなお疲れ様でした。

2009/08/04 (火) 14:25:31 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集 ]

Re: お疲れ様でしたー

>Sanaさんへ

ありがとうございます
病院が近くて本当に助かってます。
日曜日は混でいて、診察の長い子も結構いましたし、結構時間が掛かってしまいました。
かくいう私も時間が掛かる一人だったんでしょうげど。キャリーも無いし、4羽一度はちょっと無理でした。
今はとにかくシレナの体力が戻って無事帰ってきてくれればと思います。

ピンナはすっごい甘えたで、足や首にとにかく寄りかかってくるし、嘴の両脇をつまむと雛のように羽根を広げて姿勢を低くします。
日に日に慣れて来て、楽しいです。


2009/08/04 (火) 21:20:53 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード