カワセミ

お久しぶりです。
ここのところ仕事が忙しく、出張も多くてブログの更新が出来ませんでした。
もともと酷い肩こり症の管理人。
仕事のストレスとホテルでのベッド暮らしで、ますます、酷い肩こりになっています。
マッサージに行っても、指が筋肉に入っていかず、マッサージ師さんが音を上げています。><

少なくとも日曜日とか休みは取っていますが、疲れてなかなかブログまでは手が回りません。
それでも先週、遅い夏休みをもらって すこし 楽になって、やっとブログを更新する気力が出てきました。

今回は2週間程前になりますが、カンナを連れて薬師池公園に行ったときの話です。

そこそこ広い公園で ごらんのようにハス田があります。
下は水が張られていて、オタマジャクシやザリガニがいっぱいいます。

ハス

ここのハスは普通のハスではなく、大賀ハスと言って千葉県の遺跡から発掘された二千年目の種から発芽したハスなのです。
大賀ハス

もう開花の時期を超えていたので殆ど花はありませんでしたが、3個ほどつぼみが残っていました。
ピンク色のきれいな花です。
シーズンになるといっぱい咲いているのですが、ちょっと残念。
ハス花

こちらは菖蒲田。
いろいろな種類の菖蒲やアヤメが植えられていて、五月のゴールデンウイークあたりに来るとこちらもすごくキレイです。
菖蒲

薬師池というだけあって山(丘?)の上には薬師堂があります。
拝んでいこうっと。
薬師寺

公園の名前の薬師池。
錦鯉の他に亀がいっぱいいます。
カンナは私の左肩に乗っていることが多く、それを自分撮りしているので写真の構図がどれも同じで済みません。(汗
池

以前ここでなんとカワセミを見たことがありました。
今日は無理だろなと思ったら、なんといました。

カワセミです。
カワセミ2

カワセミがいたのは 矢印のところにある木枝です。
このときもまだいるのですが、全く分からないですよね。
カワセミのいたところ

超望遠を持っていた人が座っていたので、何か狙っているなと目を澄ましたら遠くの小枝に留まってじっとしています。たぶん小魚を狙っているのでしょう。
こちら側と池の反対側の方からも見ることが出来ます。
でもかなり遠いのでカワセミも安心しているのかずっと同じ場所にいました。

持っていたのはコンデジ。なんと24倍ズーム、600mm 相当の望遠になります。
でもそこはコンデジ、三脚もないしもうぶれぶれ(三脚なけりゃデジイチも同じか (^^; )
木の幹にカメラくっつけてなんとかホールドしての撮影。
でもピント合わせが自由に出来ない ><

なんとか2枚ぐらい 見られそうな写真が撮れましたが、後は全部水面か、背景にピントが合っていました。
残念です。
でもデジイチも250mmしかもっていないしな。
バズーカとマクロ、ほしいな~。
カワセミ1

子供が小さい時は花が咲いているときなど時々来ましたが、ここに来たのは超久しぶりです。
途中 茶店で おそばを食べて、鳥を飼っていたという茶店のおばさんとお話をして帰って来ました。

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2011.09.18 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 鳥全般

コメント

ご無理なさいませんように・・・

こんにちは、更新が止まっていたのでお忙しいのだろうな。
と、想像していたのですが想像以上だったようでお疲れ様です。

さて、ヤスさんのお宅の近くは思った以上に緑の多い所なのですね。
カンナちゃんも、すっかりお外になれた様子で頼もしいです。
個人的には、池=飛んだら助けられない。
という恐怖があり、鳥連れで行きたく無いNO1の場所です(笑)
お写真見て、ちょっとドッキリした私です。

いえね、昔。
大きな池のある公園で、ヨウが吹っ飛びまして落ちる寸前だったので。
家の子、何も付けさせてくれないので(苦笑)

カワセミの写真、テレコンなんかで撮影したら背中の青とか
メッチャ綺麗なのでしょうね。
私もテレコン欲しい人です、望遠300mmしかないし。
お空飛んでる飛行機撮るには、チト役不足。
鉄の鳥もそうですが、野鳥も良いですよね。

マクロレンズは、そんなに高価でないのですぐてが届くのでは無いかしら?
手ぶれ付いてない物なら(笑)
ヤスさんお写真のセンス良いし、是非期待したい私です。
では、お大事にしてくださいね。

2011/09/19 (月) 07:37:16 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

お体大丈夫ですか?
私も腰痛持ちで肘も悪いのですが、
接骨院かよってまずまずな状態を保っています。
保険もきくしオススメです…。
でもお忙しいと中々通えないですよね。

ハス綺麗ですね。
これは貴重なハスなのですね。
私もハスとか睡蓮が好きなので、
睡蓮を育てているのですが…
一度も花をつけた事がなくて(;^ω^A

カンナちゃんも普通にお散歩できるように
なったのですね、スゴイ!
大型インコを連れて散歩されている方は
中々いないので目立つでしょうねヽ(´ω`*)ノзз♪

2011/09/20 (火) 23:29:30 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: ご無理なさいませんように・・・

>yukさんへ
もう歳なので、ちょっとしたことでも疲れが溜まってしまいます。(^^;
もう肩こりが酷くて、どうしようもないです。

関東と言えどもやっぱり外れ。すこし車で走れば大きな公園がいろいろとあります。
やっぱりリードを着けてくれると安心できますね。
欄干に留まらせて写真を撮ったりとか。
リードが無ければ恐くて無理ですよね。

この公園の近くの川にもカワセミが出没していて、よく望遠で武装したカメラマンが潜んでします。
その川に写真展のように写真が飾ってあるのですが、カワセミの写真も多く、本当にきれいです。
いつかあんな写真を撮ってみたいです。

2011/09/21 (水) 22:05:37 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ

腰痛もつらいですよね。
私は幸いに腰痛はないですが、腰痛まで出たら生きていけません。(^^;
保険が利くところはいいですね。
整体やマッサージでは保険利かないし、高いので何度も行けないのが悲しいです。

ここのハスは 太古のハスとのことで貴重なようです。
咲くとけっこう綺麗な花です。大きいし。

やっぱり鳥を連れて散歩していると面白いです。
まったく気づかない人、気づかない素振りをしている人、あからさまに驚く人、気さくに声を掛けて下さる人。等々

これで外でも喋ってくれるととても楽しいのですがやっぱりヨウムです。(笑


2011/09/21 (水) 22:13:27 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード