ヨウム 啓蒙中 !?

こんにちは。
関東も梅雨が明けたようでこちらも急に夏になりました。
我が家には4台のエアコンがありますが、以前から言っているようによほど暑くならないと電源が入りません。

昨日も今日も昼間は32度を超えました。

あまりに暑くてカンナもご機嫌斜め・・・・
カンナ1
ねぇ、あんたアフリカンちゃうの?

南国出身のこの方は大丈夫なんでしょうけど・・・
ビオレット1
あんたもアマゾネスじゃ?


この子は見ているだけでこちらが熱中症になりそうな・・・
ピンナ1


アフリカンやアマゾンなどの子は暑さに強そうですが、オカメ-ズはちょっとだれ気味です。
アンジュ

サーキュレータで風を送ってやるとノンちゃん 大喜び。
ノンちゃん

アンジュもうちわで扇ぐとうちわに合わせて頭を振って喜んでいます。

部屋の風通しが良くて、湿度さえ高くならなければなんとかやって行けそうです。
でも病院の先生も30度を超えると鳥も熱中症になるのでエアコンを着けて下さいとのこと。
もともと鳥は体温が高いので気温が高くると急に様態が悪くなるので気を付けないと。

でも、これからもっと暑くなって電力が足りなくなったらどうなるのでしょう。
特に停電は暑い日に起こりそうですから。
今年は、普段からもっと暑さに慣れておいてもらわないとあぶないかも。

暑いときはやっぱり水浴びでしょうか。

カンナ、ビオレット、ピンナは お風呂場で強制水浴び。

ビオレットもびしょ濡れ。
ビオレット2

羽が白くくすんでいたのでこれでつややかな羽になるかな。

他の子たちは霧吹きでの水浴び。ケージから出さずにそのままぶっかけています。


さて今日は久しぶりにカンナ、ビオレット、ピンナの爪切りをしました。

カンナはT-スタンドに止まらせて足をつまんでパッチン。
多少いやがりますが保定する程のことはなく素直に爪を切らせてくれます。

ピンナ、ビオレットはさすがにタオル保定しないとだめですね。

保定されて爪を切られるピンナ。
爪切り

肩の上でカンナが見ています。

順調に切っていましたが一本ちょっと切りすぎて大量出血。
止血剤を持っているのですぐに止まりましたが、そこら中に血の跡が・・・・

ピンナ、ちょっとおかんむり。
ピンナ2

ごめん、ごめん (^^;

さてさて、暑くなりましたがカンナのお散歩、欠かさず続けています。
土曜日は夕方から。今日は午前中に。
夜になって暗くなるとカンナに気づく人はぐっと少なくなりますね~。(笑

声を掛けて下さって立ち止まって話す機会も多くなってきました。
昨日は ヨウムとコンゴウ飼っていますという方にもお会いしました。

でも大半は初めて見ましたと言う方々。
オウムですかとの問いに「ヨウムというインコなんです」と答えると、こんな大きなインコもいるのですか
と仰いますね。
コンゴウインコもインコですよとか。(コンゴウ知らない方もいますが)、オウムの説明をしたりとかだんだん喋る時間も長くなってきています。(^^)

ついでにヨウムの魅力も。
みなさん、カンナを見ると「かわいい~」と仰ってくれますが、以前から女性の「かわいい~」という言葉がなぜか理解できない管理人。

キモイもの見てもかわいい~とか言っているし~。
私なんて実際に飼い始めるまで可愛い~なんて思わなかったし。(笑

ただ男の人も可愛いですねっと仰るので、肩に温和しく乗っている姿が可愛いのでしょうか。

ま、みなさんにヨウムのことを知ってもらえるとうれしいですが。

これからも ヨウム啓蒙活動は続きます。

PS: 今日7/10は私のブログ記念日。
今日で丸2年になりました。

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2011.07.10 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 鳥全般

コメント

ブログ2周年おめでとうございます

2周年おめでとうございます!
これからも楽しみにしております!!!

我家の鳥達も33℃まで我慢させて、
スイッチオンです。
大体お昼には超えるのでお昼からつけているかも。
でもその後、屋根が焼けているせいか、
家があったまっているせいか(汗)
夜8時位までエアコンつけてます。
→けすと一気に30℃超えるので。
イヤな季節ですね~今年は梅雨あけも
早かったから長い夏になりそうですよね。

ヨウムさんは頭がいいし、
外見は可愛いと思います。
でも女子高生の可愛いには
色んな種類の可愛いがあるので難しいですね。
なんとなくは解りますが。。
もっと色んな動物園でヨウムさんを
飼ってショーをしてくれると
魅力を解ってもらえるかもしれないですね!

2011/07/12 (火) 17:04:54 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

祝!2周年

こんにちは、ブログ開設2周年なのですね!
おめでとうございます!!
私の楽しみです、是非末永く続けて下さいませ。

さて、連日暑いですね。
と、文言を言うのも嫌になるほど暑いです(笑)

ヤスさんの所は、しっかり者の奥様がいらっしゃるから
電気代は安心ですね。鳥さんたちのクレームも物ともせず、ご立派です。

今年は我が家も、余程暑くならなければエアコンは
お預けで頑張っておりますが・・・。
不思議と、暑さ効果か?
鳥たちが疲れて良く眠ってくれるので、人間が
寝不足にならず助かっております。

さてさて、根気よくカンナちゃんとお出かけ続けてらっしゃるのですね。
私もインコとオウムの違うを説明するのにいつも時間を掛けてしまいます。

それなのに、最後には「で、この鳥はなんでしたっけ?」と聞かれ。
「ヨウムです」というと、そうね「オウムよね」と
問答の様に続くループでため息ですわ。どうも大きさでオウムと決めつけ、
説明しても分からない方が田舎には多くて着かれます(爆)

もしかすると「ヨウム」と「オウム」の一文字違いが悪いのか???

そう言う意味では、都会の方は頭が柔らかいのね♪
と、妙な感心をしてしまいました。
では☆

2011/07/13 (水) 20:23:40 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

梅雨明けしたとたん暑いですね~。
ウチの鳥たちは日中留守番している間もエアコンなしで頑張ってます。
窓を少しあけておくとそれなりに風がはいってきますが、私が帰宅して温度計を見るとだいたい30度越えしてますね。^^;
でも本当に暑さに弱いのは人間の方で、夕刻から一気に部屋をエアコンで冷やしますので鳥たちは一日の間にけっこうな温度差を味わっていることでしょう。^^;
節電節電といっても、今日のような暑い日でもネットで電力使用状況を見ると日中で84%でした。皆さんの頑張りのおかげでしょうが、なんとか今年の夏は乗り切れるんじゃないでしょうか?

カンナちゃんとのお散歩、続けてるんですね。カンナちゃんも大分慣れたでしょうね?
世間ではヨウムのことを知らないヒトが大多数ですよね。カンナちゃんみたいに肩におとなしくとまっていれば可愛く見えるでしょうが、ウチの花みたいに気に入らない人間を襲うヨウムを見たら世間のヒトはどう思うことでしょうね?^^;
好きなヒトの前では本当に可愛い鳥なんですけどね。

ブログ開設2周年おめでとうございます。
これからも宜しくお願いします。^^

2011/07/14 (木) 16:56:47 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集 ]

おめでとうございます!!

2周年おめでとうございます!!

私は7/8で満○歳になりました~(;´Д`)

お散歩いいですね~
うらやましい…

うちの槇ちゃんもハーネスは買ったんだけど、
1回も付けることなく行方不明…


エアコンは私が出勤してから2時間後にタイマーをセットしています。
西日が差すのでエアコン付けないと不安なんですよね…

時々、暑くないか心配で家に電話かけようとしちゃいます…
誰も出ないのにね(。-∀-)


これからもよろしく御願いします~

2011/07/15 (金) 23:42:04 | URL | かんちゃま #- [ 編集 ]

Re: ブログ2周年おめでとうございます

> アイアイさんへ

遅レス 済みません m(_ _)m
またまた 新潟に行っておりました。

しばらくの間 ちょこちょこ出張に行きそうです。

ありがとうございます。
何とか2年待ちました。
これからものんびり続けて行きたいと思います。

やっぱり33度を超えるときついですね。
うちはなんとかぎりぎりセーフというところでしょうか。
うちはマンションの3Fで隣が小学校なので風通しがいいのですが、
それでも7時や8時ぐらいまでは気温が下がりませんね。

ヨウムももう少し社交的なところがあればいいのですが(^^;
あのおしゃべりを聞いてもらえると人気も上がると思うんですけどね。

2011/07/17 (日) 10:58:16 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 祝!2周年

> yukiさんへ

遅レス 済みません。m(_ _)m
最近また出張が多くなって来てまして、帰ってもなんだかんだと疲れてブログを人のを見るだけになってきています。(^^;

ありがとございます。
楽しみと言ってもらえるとやる気も出てきます。
ま~筆無精な私がよく続いているなとは思いますが。

アンジュも夏ばてのような感じですが体重は増えているようなのでOKというところでしょうか。

カンナとのお散歩。
こちらではこんなに大きくてもインコなんですね、と一応理解して頂いているようです。
確かに「オウム」と「ヨウム」、最初は聞き間違いと思われる方もいるんでしょうね。

大きくても「コンゴウインコ」も「インコ」なんですよとか とにかく「インコ」を強調しています。
ただ「ヨウムインコ」とは言わないのでそれが弱点かも。(笑

2011/07/17 (日) 11:10:51 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> sanaさんへ

遅レス 済みません m(_ _)m

ありがとうございます
ブログ なんとか続いております。(^^)

ある程度エアコンなしで過ごしていると暑さにも慣れて来るのですが、
職場ではエアコンが入ってるので、逆になんか寒いです。
真昼のお散歩も結構好きです。水は欠かせませんが。
さすがにカンナを連れての散歩は午前中か夕方にしています。

だんだん 飛び立つことも少なくなってきていますが、まだ知らない人の腕に留まるとかまではいっていないですね。

ただ温和しく肩に留まっているので可愛いと思われる方も多いようです。
昨日は子供たちのお障り攻撃に遭っていましたが、強く噛むことも無くホッとしています。
こうやってお友達が出来るといいですが。


2011/07/17 (日) 11:21:17 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: おめでとうございます!!

> かんちゃまさんへ

ありがとうございます。
これから続けて行きますのでよろしくお願いします。(^^)
おお、カン様はお誕生日迎えられたところだったのですね。
おめでとうございます、

ハーネスも持っておりますが、うんPを心配しなくていいフライトスーツを愛用しています。
ちなみにリードはフライトスーツ用のものが今一なのでハーネスのリードを使っていますが。
ハーネスは結局シレナに一度着けたっきりで終わっています。

昼間 部屋にだれもいないと心配でしょうね。
今は電話で エアコン ON/OFFしたりとか出来る機種もあるそうですし。部屋の温度なんかも分かればいいですね。
将来、槇ちゃんに電話するとハンズフリーみたいなもので槇ちゃんが電話に出られると超楽しいかも。

2011/07/17 (日) 11:33:40 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード