面会4 PBFDでした

今日 面会に行って来ました。

検査結果がでたとのことですが、残念ながらPBFDが陽性だったとのことです。


20090801_しれな

写真では羽根がぼろぼろですが、入院前は特におかしな羽根もなく治療中の保定にてなったものでしょう。 体重は 484gとのことでそれほど下がってはいないですが、先生の話では、ちょっとづつ元気がなくなっているような感じとのことです。昨日まではひまわりも食べていたそうですが、今日はひまわりのカラを剥くまでで食べていないとのこと。


キャリアから出してやると、見かけ元気で、指をカミカミ、肩に乗ったら梃子でも降りません。
戻るのがいやのようです。キャリアに戻した後、目を閉じていました。やっぱりちょっと元気がないのかも。

検査結果は一昨日来たらしいのですが、すぐさま PBFDの治療に入って頂いたそうです。
薬が効いてくれるのを祈るばかりです。

また同居人も心配で、本日まずピヨッチとリコをPBFDの検査を行いました。
ついでに糞便検査も。これは異常なし。
明日残りの子を連れて行く予定です。オカメさんと文鳥さんはとりあえず良さそうとのことでしたが、この際全員つれていこうと思っています。
消毒液ももらってきました。明日は鳥マンションの消毒です。


スポンサーサイト

2009.08.01 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ヨウム

コメント

これからが大変ですが

そうですか、陽性が出ましたか・・・。
本当にここ数年で治療法が確立され、不治の病でなく。
恐れる事は有っても、適切な処置さえできれば治る物に
なり本当に進歩に驚いている所です。

我が家のヨウちゃんが雛の頃は、なったらお終い。
という悲観的な雰囲気が漂っておりました。

良い先生と、治療の進歩できっとシレナちゃん
は陰転してくれると信じています!!
飼い主さんも、シレナちゃんも大変だと思いますが
頑張ってください応援しています。

他の鳥さんたちは、感染していないといいですね。
お宅も大掃除になると思いますが、お疲れにならない様に
休憩を取りながら行ってくださいね。

2009/08/01 (土) 21:50:54 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: これからが大変ですが

>yukiさんへ
ありがとうございます。
一番有ってほしくない結果となってしまいました。

とにかく元気になって戻ってきてくれることを祈っています。

どこまで感染が広がっているかですが、普通に考えたら全滅でしょうか。特にうちは マンションですし。
どちらにてもだめならだめではっきりさせておきたいところです。
今のところ、他の鳥さんは元気ですし、特に羽根がおかしいといった兆候はありませんし。
早速消毒液もらいましたが、足りそうもないです。明日またもらってこようっと。
でも病院近くて良かったです。もう閉院時間に病院を出たのですが、しっかり消毒液、カウンタに忘れてしまいました。家に帰って気づいたのですが、慌てて戻ってもらって来ました。
ほんとに物忘れの激しい人間なので自分でも困っています、(^^;)

2009/08/01 (土) 23:47:27 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

シレナちゃん

陽性がでてしまったんですね。ヨウムで一番心配される病気でヤスさんも気を使われていらっしゃったと思います。

yukiさんもおっしゃっているように、最近では治るもののようですし、ご近所によい先生がいらっしゃるとのことですし、がんばって治療して治ってくれることを願っています!

他の鳥さんたちも感染していないといいですね。消毒液ですが、アンテックビルコンというのが良いようですよ。

ヤスさんもシレナちゃんも大変だとはおもいますが、一日も早くよくなってくれることを願っています。

2009/08/02 (日) 07:47:54 | URL | ケチャップ #JalddpaA [ 編集 ]

PBFD

ヨウムと白色オウム系はPBFDの
感受性が高いと良く言われているようですが、
最近では治療ができ、効果がでれば陰転、
そして長生きする事もできるようになったようですね。

治療は長丁場になると思うので、
無理をされない程度に頑張ってくださいね。
飼い主さんが先に倒れたり
したらそれこそ大変ですし、
手を抜けるところはそこそこに…という
感じにした方がよいかなと思います。

シレナちゃん、体力があがって
お家で治療と療養ができるように
なるといいですね。

2009/08/02 (日) 13:29:35 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

陰ながら応援しております。

ヤスさん、こんばんは。

シレナちゃん、PBFD陽性だったのですね。
以前より、ヤスさんからシレナちゃんのお話をいろいろと伺っていたので、私もとしエモンもとても心配しております。
でも、今、一番、辛いのはシレナちゃんですよね。
そして、ヤスさんも、とてもお辛い気持ちでいらっしゃることと思います・・・
でも、現在は、治療の効果が出て陰転する鳥さんも多いようです。

シレナちゃんの回復、そして、マンション住人さん達の検査結果が良好であることを心から願っております。

2009/08/02 (日) 20:29:26 | URL | ゆきごろう #2WdbYHDY [ 編集 ]

Re: シレナちゃん

>ケチャップさんへ
ありがとうございます。
今のところシレナも急に悪くなるようでもなく、頑張ってくれています。
私も消毒液といえば ルビコンかと思っていましたが、この病院では超酸性水 というものを使っているとのことです。シレナお迎え時に消毒剤としてルビコンを頂きましたが、なかなか協力で、ルビコンとスプーンを一緒にしておいたらスプーンが腐食し、凹んでおりました。この消液は有機物に接触すると反応して無毒になるとのことで、金属にかけても食品にかかっても問題ないとのこと。
おかげですぱすぱかけられます。


2009/08/02 (日) 21:20:41 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: PBFD

>アイアイさんへ
ありがとうございます
先生もあまりPBFDだからうんぬんという感じではないです。
シレナも悪くなっているという感じではないのですが、まだ食べてくれないようです。
食べてくれるようになると、通院も可能なのですが。
早く元気になって食べてくれるようになってくれれうれしいです。

2009/08/02 (日) 21:28:18 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 陰ながら応援しております。

>ゆきごろうさんへ
ありがとうございます

一番有ってほしくなかったPBFDでした。
確かにPBFDも不治の病という訳ではなくなってきているようです。
今はとにかく早く元気になって、一人で食べれるようになってくれればと思います。

2009/08/02 (日) 21:33:51 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

シレナちゃん。。

こんにちは。
シレナちゃんPBFD陽性だったのですね。
最近では治療法も向上してきて
陰転している鳥さんも出てきていると聞きます
ただ、陰転するにも時間はかかるし
飼い主さんも鳥さんも負担は大きいとも存じます。大変だと思いますが、陰ながら応援させてください。
信頼できる病院が近くにあって良かった。
シレナちゃんもさぞかし寂しく思っているのでしょうね。
中型インコのイリスでさえ
入院中はお見舞いに行くと『ぼくは捨てられた』みたいな顔をして怒って、そっぽをむいたり、こちらを見ないようにしたりしていました。
インコ界での最高峰の頭脳を誇るヨウムさんですから、その気持ちを考えただけでも辛いですよね。
ヤスさん達と離れているのが悲しくて食べれないのかもT_T
食べてくれないと体力が回復しないから、家に帰れない…悪循環ですね><
シレナちゃん、がんばって食べて
早くお家に帰れるといいね。

2009/08/04 (火) 13:15:29 | URL | みずいろ #- [ 編集 ]

Re: シレナちゃん。。

>みずいろさんへ

ありがとうございます。
イリルちゃんも入院中は不機嫌だったんですね。
シレナもひまわりをあげたら、咥えてポイっと投げ捨てました。
やっぱり、不機嫌なようです。
なんで連れて帰ってくれないの、と思っているんでしょうね。
この間は 食べないと帰れないんだから、ちゃんと食べるんだよ と言い聞かせましたが。
家族も寂しがているし、早く帰ってきてほしいです。


2009/08/04 (火) 21:04:20 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード