相模原公園お散歩

最近 福島原発事故の放射能汚染の問題で土地の浄化の話題が盛んですが、畑の放射能物質を吸収するのにヒマワリが良いとか。
ヒマワリの放射能物質の吸収力は非常に高いそうです。
これで土地がキレイになればいいですね。
うん・・?? ヒマワリ吸収力高い・・・
おや~、てことはこれ以降のヒマワリには放射能物質が含まれる可能性が高いってこと?

これから鳥の餌用のヒマワリは海外もののほうが安全ってことになるのでしょうか。
放射能汚染、気をつけないといろいろと影響が出ていますね。

さて最近カンナとのお散歩を楽しんでいる管理人ですが今日は近くの相模原公園に車で行ってきました。
この相模原公園はもともと米軍の射撃訓練場の跡地とのことです。
神奈川県は米軍基地との縁が深く、他にも一般人にはまったく分かりませんが、潜水艦と連絡を取るための超長波アンテナの施設もあります。
厚木飛行場もあり、米軍の戦闘機や攻撃機がしょっちゅう飛んでいます。
最近ホークアイを見かけることが多いです。どこか偵察しているのでしょうか。
そうそうこの間米軍機では無いですが久しぶりに海難救助飛行艇のPS1が飛んでいました。
私の好きな飛行機のひとつです。

ちょうどこの長方形のエリアが射撃場だったようです。
カンナ1

公園はこの横にさらに2~3倍の広さがあります。
奥に見える棟は 隣接する別の公園に立っており、2つの公園を合わせるとかなり広いです。

公園内の 日本風庭園での写真
カンナ2
やっと どこかに留まらせて写真を撮ることが出来るようになってきました。

公園のシンボルキャラクタとの2ショット。(笑
カンナ3

カンナの後ろに見える建物は大温室。
バナナとか熱帯植物が一杯。
入場無料ですがペット禁止なので入れません。
カンナ4

久しぶりにこの公園に来たのですが気になったのは、隣の公園も含めて以前は多くのワンちゃんが芝生のなかを走り回っていたのですが多くの場所がワンちゃん立ち入り禁止になっていました。

いろいろ問題があるようです。

噴水をバックに一枚
カンナ5

背後からの視線が気になるカンナ。
カンナ6



通り過ぎていく人の声が聞こえます。「綺麗な鳥ね~、特に胸のあたりが」・・・
あの~,キレイなのは服なんですけど~ (T_T)

1~2時間があっという間に過ぎて息ます
散歩の途中でカンナにお水や餌をあげるのですが、まだ余裕がなく口につけてくれません。
なのでまだこれ以上のお散歩はまだまだ無理のようです。
お水とか飲んでくれるともうちょっと遠出ができるのでしょうけど。
ま、ゆっくり行きましょう。

じゃ~お家に帰りましょう~。
カンナ7

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2011.05.22 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ヨウム

コメント

お散歩、いいなあ~

カンナちゃん、お散歩大分慣れてくれたみたいですね~。
花も外に連れ出しても最初は私の肩から離れようとぜずどこにも止まってくれなかったので、写真が撮れませんでしたよ。^^;
どこかにとまってくれるようになると写真を撮るのも楽しくなりますね。
お花の前のカンナちゃん、素敵です。
車の中もキャリーから出していても大丈夫なんですね。カンナちゃんとのお散歩ライフ、楽しそう。^^
義母さま、御愁傷さまでした。本当に御不幸が続きましたね。そういう年齢なのかもですねぇ~(私も)。
いろいろお疲れが溜まっていらっしゃるでしょうから、御自愛ください。__

2011/05/28 (土) 07:24:01 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集 ]

これからの国産ヒマワリは心配ですよね(;^ω^A
今年も畑の横の斜面にヒマワリを
植えたのですが、大丈夫なのか心配です。。
…といっても、我が家の周囲は不幸中の幸いで、
一度も浄水場の水から放射性物質も
検出されていないので、安全かもな~と
安易な見込みも持っているのですが。。

我が家は横浜なのですが、最近上空を
ブンブン飛行機が飛んでいて、
窓に振動がくる事があるんですよぉ。
怖いです。。

カンナちゃん、素敵なモデルさんに
なりましたね。
とっても綺麗に撮影できてますね♪♪

でもやっぱりヨウムの一般認知度は
低いのですね(;^ω^A
胸のあたりってフライトスーツ?ですものね。
横浜の動物園でもまたオウムを
飼えばいいのにな~とも思います。
→以前は野毛のこども動物園でもヨウムとか
ベニコンゴウとかいたんですよ。

2011/05/28 (土) 22:52:22 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

原発の心配は尽きません~

こんにちは、色々と放射能物質を吸収する植物の名前が出ていますね。
吸収する=蓄積されやすい・・・かも?
そうかぁ、そう言われれば(^^;と思いました。

家はいつも、アメリカ産ヒマワリが多いので大丈夫だと思いますが。
鳥たちも体が小さいから気をつけて上げたいと思いますね。
今まで、国産を求めていましたがこれからは輸入物も視野に入れないとかも。
でも、ポストハーベストが心配だしって色々悩んでいます。

さてさて。
公園、面白そうな物がありますね。
というか、一般人には分からない???(笑)
飛行機や軍用物好きには、ヤスさんのお宅近くの環境かなり羨ましいです。

超長波アンテナの施設気になります!妙な物に興味を持つ私です。
一瞬「短波?長波?」って分からなくてダンナにコメント書く前に聞いてしまいました(爆)

そして、カンナちゃん。
お散歩少しずつ長くなって来ているのですね。
出先での水分補給は、慣れない内は蜜柑とかお勧めですよん。
慣れてきたら、犬用のペットボトルみたいな物の先に水入れが付いている物が
便利かも知れませんね。

家のは、平気で500mlのペットボトルの先から斜めにして上げると水飲んでます。
有る意味手間いらずというか・・・。
最初は、ペットボトルのキャップから飲んでましたが慣れたら本体からがぶ飲み。

モデルさんになって、写真撮られるのはもう完全に慣れっこ!
って感じになってきましたね。
家も、もう少ししたら連れて歩きたいと思っています。
また、お散歩写真楽しみにしています。

しかし・・・フライトスーツ見て綺麗といった方。
他のヨウム飼いさんのページでも同じ事書かれていて苦笑いでした。

2011/05/29 (日) 21:35:25 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: お散歩、いいなあ~

> sanaさんへ

カンナも少しずつ慣れてきているのか、半分無理矢理か、どこかに止まってくれるようになってきました。
やっぱり写真がさまになりますね。(^^)

地味な分、綺麗な花の前だと引き立ちますね~(^^;

車の中、すぐに後ろに落ちちゃって、結局家内の手にしがみついておりました。(笑

やはり十分な歳になってきているので、仕方無いところではありますが。
私の両親ももういないので、後は義父だけになってしまいました。
まだまだ長生きしてもらいたいです。

2011/05/29 (日) 22:55:21 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ
ここ数年はシード類、産地とかちょっと気を付けた方がいいかもしれませんね。
秦野のお茶にセシウムとか言っていますし、う~ん どうやって確認すればいいの?って感じですよね。

厚木に須賀。戦闘機が来ているとものすごい爆音ですよね。
防音サッシですが利かないし。

カンナ、少しは慣れてきたかなというところですが、まだまだ手にしがみついているし。
半分スパルタ教育で、モデル修業中です(笑

ヨウムを知っている人は少ないでしょうね。私だって6年ぐらい前は知らなかったし。(^^;
それを言ったらスミレインコ、もっと知られていないでしょうね(笑
しかも鳥が服を着ているなんて思いも寄らないでしょうね。

かなり前に野毛山動物園行ったことがありますが、ヨウムは記憶が無いですが、キバタンかなにかがいた記憶が残ってます。

2011/05/29 (日) 23:06:54 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 原発の心配は尽きません~

> yukiさんへ
そうなんですよね。特にヒマワリは吸収がいいようで。
種に放射能が蓄積したのを食べたら体内被曝ですからね。
ちょっと心配。
しばらく産地を確認してのシード選びになりそうです。

神奈川は米軍の軍事設備が結構ありまして。相模原公園や東京の昭和記念公園のように返還されて公園になっているところはいいですが、大半は稼働中で。
超長波アンテナも実際みたことはありません。あのあたりと検討は付いていますが。
長波なんで、アンテナが確かKm単位で長いのですよね。
波長が短いと水の中だとすぐに減衰してしまいます。
潜水艦の映画や漫画で、ウインチで金魚のウン○にようにケーブルを伸ばすシーンがありますが、あれが長~いアンテナになる訳です。
あは こういう話が出来る女性の方も少ないでしょうね。

なるほど犬用の出納ですね。ペットボトルのキャップだと小さいのでもうちょっと飲ませやすいものは無いか考えておりました。
ブドウジュースが好きなのでこれ試してみようかなと思っていましたが、かえって喉が渇かないか心配したりしてましたが、やっぱりジュースもいいのですいね。 試してみようっと♪~

おお さすがヨウちゃん、500mlのペットボトルから直接ですか。
うちは何年先になるやら。
う~ん 普通の人なら鳥が服きているなんて思わないでしょうね。
と言って灰色のフライトスーツ着せたくないし(爆


2011/05/29 (日) 23:29:25 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード