コンデジ 好調♪~

不幸は続くという言葉がありますが。
24年前、母を2月に無くしたとき3ヶ月後の5月に父の母親が亡くなりました。
そして今年の1月に父を亡くしましたが、今度は家内の母親が亡くなり昨日葬儀が終わりました。
なんか昔と同じような感じで不幸が続きました。
私の母親と家内の母親は似ているというか、歳は同い年。
以前、脳卒中を起こし、そして死因は心筋梗塞。
家内のおかあさんはその夕方まで普通だったのに・・・
あまりにも突然の出来事でした。
二人とも発作が起こる前に体が痛いと言っていたそうです。
皆さん、お年寄りが何か原因は分からないけど体が痛いと言っているときは、疑わず病院に連れて行って上げましょう。

さてGWに買ったデジイチのようなコンデジ。
多少不安がありましたが、思ったより好調。

早速、カンナを連れてのお散歩写真

カンナ1

画面を大きくしても目立ったノイズはありません。
発色は若干浅めのようです。
あとで調整か

カンナ2
赤い花の中では目立ちますが、青色では目立ちませんね~。(汗

さてこのコンデジ、24倍ズームです。35mm換算で24mmからなんと600mm
こちらはワイド側での撮影
ワイド

そしてこちらが同じ立ち位置でテレ側での撮影
テレ
特にズーム倍率で選んだ訳ではないですが、なかなか迫力があります。
600mmだと相当手ぶれするのではと思っていましたが、まあまあ撮れています。
これなら使えますね。(^^)y

このコンデジにした理由はレンズからの撮影距離が短いこと。
やっぱり鳥を撮っていると被写体が近くなります。
デジイチでも近づきすぎて撮れないときもしばしば。
それに i AUTOモードなるものにセットしておくと自動的にマクロモードに切り替わるので何も意識しないで近づいて写真を撮ることができ、ストレスが溜まりません。
ちなみに購入を迷ったSONYのデジカメですが、手ぶれ補正がものすごかったです。
わざとカメラを振り回してシャッター押したのにぶれずに写っていました。いやびっくり。

マクロ

買ったカメラもSONYの最新のCMOSセンサーを使っているので暗いところでも良く撮れます。おばあちゃんの葬儀でもフラッシュを焚かなくても十分写真が撮れました。

今まで家の中で鳥の写真を撮るときにたいていはフラッシュを使っていましたが、このコンデジはフラッシュを焚かなくてもいいので,鳥たちを驚かせなくて済みます。
でも家の鳥、もうフラッシュは慣れっこなのか、まったく気にしていないようですが(^^;

ビオレットも大きなあくび。
ビオレット

リコも相変わらずお仕事、お仕事です。(笑
リコ


スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2011.05.17 | | コメント(6) | トラックバック(0) | その他

コメント

ご冥福をお祈り致します

ヤスさん、こんにちは。
立て続けのご不幸、大変でしたね。本当に不幸は続く時は続くのですよね。
義母様、残念でしたね。ご冥福をお祈り致します。
家も祖父が心筋梗塞で、あちこち痛がった後に突然亡くなってまして・・・。
年寄りの不調は、おかしいと思った時に手を打たないと助からないと思っています。

さて、コンデジ。
良い感じですね、やはりデジイチと違って少しコントラストが高めですね。
綺麗に見せる為の物だと思いますが、いつもデジイチからコンデジに持ち変えると思います。

ただ・・・最近の物はコンデジ侮りがたし!ですね。
私も、最近メインはコンデジになってますマクロレンズ無しでOKですし。
ズームにすると、しっかり背景ぼけてくれるのですよね。凄い。

家のはパナですが、SONYはCMOSセンサーが売りだと聞きましたが。
もしかしたら、家もSONYにして置いた方が良かったのかも?
と思ってしまうほど、綺麗な仕上がりですね。
単にヤスさんの腕が良いだけとも言いますが^^;
面白い、コンデジ実験ありがとうございました!

2011/05/18 (水) 18:13:31 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: ご冥福をお祈り致します

> yukiさんへ
お悔やみの言葉ありがとうございます。
入院とか、大きな兆候などもなく突然の出来事でして、私の最初何が起こったのか理解できなかったです。

さてコンデジですが、最初2ndカメラとして携帯性にいいのをと考えてましたが、やっぱりより高性能のいものを求めてしまう悪癖がでてしまいました。(^^;
私はなぜかパナ嫌いでして。(笑
性能が良くてもパナのものは対象外。たまに家内とバトルになりすが。ははは~
今回はSonyとどちらにしようかと迷いましたが、C-MOSは同じものが使用されているので、最後はレンズ性能(と言ってもコンデジレベルでっすが)、ワイド側のひずみとやっぱり撮影可能距離の短さですね。
機能はSonyの方がいいかも。各機種のいいとこを集めて組み立てられたらいいのね。
綺麗な仕上がり・・・ それはもうカメラの性能でしょう(^^)y


2011/05/21 (土) 08:25:19 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

ご冥福をお祈り申し上げます。

こんばんは。
この度は、突然のご不幸とのことで、いろいろと大変な日々を送られていらっしゃるかと思いますが、どうかお気を落とさずに・・・そして、ヤスさんも奥様もお身体をご自愛ください。

さて、コンデジですが、ものすごく綺麗なお写真に改めて驚かされました!!
鮮やかな色彩のお花と落ち着きのある羽色のカンナちゃん♪♪
お互いがお互いを引き立てているような素敵な写りになっていますよね。
それに、カンナちゃんは目線やお顔立ちが、モデルさんのようです。
なにぶん、我が家の○は目つきが悪すぎるため、お花と一緒に撮影しても、こんなに素敵な写真が撮れそうな気がしません(笑)←写真を撮る飼い主のせいかもしれませんが(爆)
それから、カンナちゃんはフライトスーツを普通に着用してくれるのですよね。
本当に羨ましいです。
フライトスーツを着せるコツってあるんですかね!?
もし宜しければ、アドバイスお願いいたします(^^ゞ←流血なしのアドバイスを求む!!でございます(笑)

2011/05/22 (日) 21:02:23 | URL | ゆきごろう&としエモン #2WdbYHDY [ 編集 ]

Re: ご冥福をお祈り申し上げます。

>ゆきごろうさん としエモンさんへ
ありがとうございます。
あまりにも突然のことでしたが、こちらは大丈夫です。ただ義父が心配ですね。
気を落とさないでいてくれればいいのですが。

さてコンデジですが、最近の才能が良くてキレイに撮れます。(^^)
ヨウムは地味なので綺麗なお花とかと一緒に撮ると引き立ちますね~。

モデル顔、 山ほど撮ってその中からいいのを選んでいるからですよ~(笑
PCの中にはぼつ写真が山ほど。
超目つき悪い写真もいっぱいです。やっぱりヨウムだもんね。

フライトスーツは難しいですね。
シレナの時も着けようとすると手を噛まれっぱなし。
その為カンナの時はお迎えした時からしょっちゅうではないですが着ける練習をしていました。
それでいまでは何とか噛まれずに着けさせてくれるようになりました。

やっぱり根気しかないですかね。
まずは怖がるので数日間はフライトスーツを着せないで近く置いておくとかして慣らしてから
着けるときは、なるべくサササと有無を言わせず着せてしまうというぐらいでしょうか。
最初はバンドエイドは必須になるかとは思いますが。(^^;

2011/05/22 (日) 23:35:33 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

ご冥福をお祈りいたします

すみません、コメント書いたつもりが反映されていませんでした。
奥様のお母様がお亡くなりになられた事、
突然不幸というのは心の準備もないので
とてもつらい事だと思います。
お義母様のご冥福をお祈りいたします。

今のコンテジってとても性能が
よいですよね。
お家の鳥さんを撮影するのであれば
至近距離が多いのでデジイチよりも
使い勝手はよく、写真も綺麗に
とれるんじゃないかな~と思います。
リコちゃんのイナバウアーとっても
素敵です(`m´〃)

2011/05/23 (月) 00:11:19 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: ご冥福をお祈りいたします

> アイアイさんへ

ありがとうございます。
義母の件はあまりに突然で、何それ?って感じで話を聞いても分かりませんでした。

コンデジですが性能良くなっていますね。
ズームが高倍率なので扱いにくい点もありますが、慣れたら面白い写真がとれるのではと思っています(^^)
やっぱり近いところが撮れると便利ですね。

リコは元気です。
平気で広告1枚が消えて行きます。(汗

2011/05/23 (月) 20:51:52 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード