日曜大工???

こんばんわ
最近ちょっとだるくてブログの更新、サボっておりました。

その原因のひとつが2週間ぐらい前から始めた、子供部屋の改装。
それは蛍光灯の交換から始まりました。

大工1

建築当時から変わっていないと思われる蛍光灯(蛍光管じゃないですよ)
30年ぐらい経っているのですごくぼろぼろ。さすがに換えないと。
でも古い建て付けなので最近のローゼットではなく直接天井に固定されていて電線も直接配線されているのでローゼットを取り付ければなりません。

以前、リビングのシーリングライトのローゼットも自分で取り付けましたが、そのときは天井がボードだったので木ねじだ使用出来ました。
でも子供部屋の天井はコンクリート。
これはもうコンクリートビットで穴を開けて、コンクリート用の木ねじを使用しないといけません。
それでコンクリートビットに木ねじ、上を向いての作業なのでセーフティーゴーグル、ETC.ETC.・・・

一杯買って準備万端。

作業に数時間かかるだろうと本体を外したら、なんと配線ボックスが使われていました。
苦労しなくても現代のローゼットにぴったり合う位置にねじ穴があり、数分でローゼット取り付け完了。
大工2

あっ、ちなみにローゼットの取り付けには免許がいりますが、私、個人的に電気工事士の免許を持っています。
違法工事ではありませんのでご安心を。

で、ものの一時間もしないうちに蛍光灯取り付け完了。
なんか早すぎて不完全燃焼・・・・・

これが引き金となって、うん天井のモルタルがはげ落ちてるしこれも修理しようってことに。


それで次の週末に天井の塗装を自分ですることにしました。
それでまたまたいろんな道具を買って来ました。(これが楽しいのかな(^^; )
塗装をするには当然、今の天井のモルタルを全部はがさないといけません。
もうハゲレ落ちだしているので簡単だろうと思ったのが大間違い。

一日掛けても終わりませんでした。
大工4

かなり全身を使ってはがしていたので案の定筋肉痛が~。

で、本日続きを開始。
でもまたもや完了しませんでした。(涙
大工5
またもや筋肉痛が~(涙

本日の進捗具合。
モルタルはがしはなんとか終わりましたがひび割れや段差の補修がなかなか進みません。
モルタルの微粉なんかもこびり付いてるし。
後何日かかるんだろう。
モルタルをはがしていると、かなりの微粉末が飛び散ります。
最初始めた時は、こりゃだめだとマスクを着用。
でもこんなもの役にたちません。
そこで作業用の微粉末専用のマスクを購入してなんとか作業続行。セーフティーゴーグルも役に立ちましたが安物なので汗で曇って大変でした。

こんな環境でも以前購入したお風呂用のウォークマンスピーカが活躍しています。
微粉が舞っていても大常備だし最後は水で洗い流せますから。 (^^)
大工6

あまりに微粉が飛び散るので頭の髪の毛はもう真っ白。
お風呂で洗い流そうと思っても、指も入りません。(汗
さすがモルタルですわ。
超大変です。
娘が一言、なんで(業者に)頼まないの?。

う~ん、今からでも頼もうかな~て気が・・・・

でもがんばるのだ。

業者に頼むとどんなに安くったって10万近くはするはず。
今までかかったコストは2万以下。

この差額で・・・  買っちゃいました。

カメラ1

新しい 一眼レフ~・・・
ではありません。(笑

一件デジイチのようですが、これコンデジです。
カメラ2

今持っているコンデジが不満で新しいのを物色していました。
もともとすごいオリンパス党だったのですが、最後に買ったコンデジの出来があまりに悪くて、超がっかり。
それでオリンパスはもういいやとばかりデジイチはキャノンを購入。今回コンデジも、ほぼSonyに決まりかけ。
そのとき何気なしに見た先月末発売されたオリンパスの最新機種。
なんかいい。(特にレンズ性能が)

手ぶれ補正とか、AF超FはSonyがいいけど、やっぱりレンズが気になる。
なにせテレ側600mm相当でレンズ先端から40cmでピントが合います。(AF超遅いけど・・)

今日ちょっと鳥を試し撮りしたらちょっと離れているのに超ドアップ。(ちょっと手ぶれ気味ですが)
まだPCにダウンロードしていないのでどのような写真が撮れているか分かりませんがおもしろい機能もあるので楽しみが増えるか、またまたがっかりさせられるかこれからの楽しみ(?)です。



では最後に気に入らないコンデジで撮ったカンナの写真。

始めて見る電車。
カンナ1

わ~ ロマンスカーだ~
カンナ2

行っちゃったね。
カンナ3

一時間ぐらいのお散歩にも温和しく付いてきてくれました。
管理人もあまり人を気にすることなく歩けるようになってきたかな。
でもやっぱり「あっハト乗せてる」という人も。
そこでカンナに「ハトじゃないわよ」を特訓中。
でも喋る言葉は「カンナ ハト」

それじゃ だめじゃ~ん ><

カンナ4

さて 綺麗な花が咲く頃になってきました。
新しいコンデジも買って、ますますお散歩が楽しみになってきました。

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2011.05.03 | | コメント(4) | トラックバック(0) | その他

コメント

おつかれさまです~

天井塗装、たいへんですね~。
きっとずーっと上を向いての作業ですよね。
肩のこる作業じゃないでしょうか?考えただけで首と肩ががちがちになってきます。
一度始めたら後にはひけないですよね。^^
頑張ってください。^^

カンナちゃんとのお散歩、楽しそう。
カンナちゃんもずいぶん慣れてきたのですね。電車を見ても驚かないなんて・・・・。
私も以前、花を連れて公園散歩していた時、遊んでいた子供に
「あー、しっぽが赤いハトさんがいるー」って言われたことあります。
一緒にいたお母さんには、「鷹さんの仲間ですか?」と言われましたっけ。
ハトのような猛禽のような・・・、ヨウムって面白いインコですよね。^^

2011/05/08 (日) 00:10:34 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集 ]

工事なのでは??

こんばんは!!
そして、日曜大工、お疲れ様です。
タイトルが日曜大工ということだったので、鳥さんグッズなどを作られたのかと想像していたら・・・
コレって、日曜大工じゃなくて工事のような気がするんですけれど(汗)
真面目にビックリしちゃいましたよ~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そして、ヤスさんは電気工事士の免許をお持ちなんですね。
凄いなあ!!
一眼レフは、ヤスさんにとっては『お疲れ様で賞』ですね。
我が家にも、数年前に購入した一眼レフがありますが、今では、箪笥の肥やしのようになっております。
ヤスさんの記事を拝読して、私も、もう一回、挑戦してみようかな!?と思っちゃいました。

あははっ♪
カンナちゃん、『カンナ、ハト』っておしゃべりするのですね。とても可愛いです。
それなら『あたし、ヨウム』って教えたら、すぐに覚えてくれそうですね(笑)

2011/05/08 (日) 19:40:08 | URL | ゆきごろう #2WdbYHDY [ 編集 ]

Re: おつかれさまです~

> sanaさんへ

天井塗装。思ったより大変でした。
もっとのんびりやっても良かったのかもしれませが、結局GWがつぶれてしまいました。
あ~あ。
なんか疲れただけのGW

カンナも私もちょっとづつですがお散歩になれてきたみたいです。
道すがらの人ともちょっとお話したり。
カンナは相変わらず貝になっていますが。(笑

やっぱりハトと言う人は多いですね。
そんな時に「ハトじゃないわよ」と言ってくれると面白いのですが。
でも家内が教えるものでカンナの今のマイブームは「カンナはハトよ~♪」

へんなこと教えないでよ も~

2011/05/10 (火) 23:24:15 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 工事なのでは??

> ゆきごろうさんへ

こんばんわ
確かに工事かもしれませんね~。
床にブルーシートを敷いて、その上には大量のモルタルのかけらやほこりが~
おかげでGWが工事でつぶれてしまいました。

あはは、この一眼レフもどき、じつは普通のコンパクトデジカメでして。
ちょこっとお散歩行くのに一眼レフは邪魔になるので買い換えました。
ポケットにも入る(無理矢理入れれば?)サイズです。
でも以前のものに比べて格段に良くなっていてキレイに撮れています。

そうそうあの江ノ島オフ会のときに皆さん一眼レフお持ちだったので、それに刺激されて私もCANONの一眼レフ買っちゃったんですよ。

実はカンナには 「カンナはヨウムよ~」 とも教えているのですが、家内がおもしろがって「カンナはハトよ~♪」なんて教えているので そちらはマイブームになっています。 ><

2011/05/10 (火) 23:36:27 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード