サクラ

先週は桜なんてほとんど見かけなかったのが、一週間経ったらあっという間に桜ずくめになっていますね。

桜の下では盛大にお花見が行われています。
円山2

ってこれは地元ではなく、京都の円山公園。
関東はどこも自粛で寂しいかぎりです。

離れた関西なので、まだこちらではお花見はされているようです。でもこれでも例年よりはちょっと少ないとか。

別にお花見に来たわけではなくて、オヤジの納骨で帰っていました。お寺がここのすぐ上にあります。
桜をねらった訳ではなくいろいろ都合を付けたらたまたまこの日になったのですが、桜が満開。
すごい人手でタクシーも渋滞に填まっちゃってお寺に遅れないかヒヤヒヤ。
納骨でお骨がないとお話になりませんし。(笑

円山公園のシンボル、「しだれ桜」
円山

以前はもっと大きく柳のようにゆったりとした面持ちの桜だったにですが、大分弱ってきてなんかみすぼらしいって感じになっています。
初めて見る人にとっては綺麗な桜じゃんって仰るかもしれませんけどね。
小さいころから大きなサクラだな~って見てきただけにちょっとショックです。

こんな桜の季節なら一泊してもよかったかな。
でも留守番できない鳥がいるしね。


桜が咲けばいつもは近くの川沿いの桜スポットに探索にいくのですが、今年はいろいろばたばたしていたので家の近くの公園にカンナをつれてお散歩に。
カンナ2

カンナ3

カンナ4
地味な色なのでかえって桜と調和しているかも(^^;

公園までの道すがら、多くの人とすれ違いましたが、カンナに気づく人は半分ぐらい。
灰色なのでやっぱり気づかれないみたい。 保護色か~。
コンゴウインコとかだったらすぐに気づくんでしょうね。

カンナ5jpg

さて最近のカンナのマイブーム。
ACのあいさつの魔法の「ポポポポ~ン」。
たまに「ポポポ~ン」や「ポポポポポ~ン」になっとりますが。><

家内と娘が一生懸命教えています。
最近は「ありがとうウサギ」が言えるようになりました。
でも管理人が教える「魔法の言葉で ポポポポ~ン」というフレーズは一向に喋る気配がありません。

家内が出かける時はゲージから「いってらっしゃ~い」「ばいば~い」って言うのに、管理人が出かける時は家内がカンナを腕に乗せて見送ってくれるのですが、なにも喋らない。
以前は 「いってら~」 って言ってくれたのに (T_T)


ビオレット3
ビオレットもフライトスーツ着てくれたら一緒にお散歩出来るんだけどね~。


スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2011.04.10 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ヨウム

コメント

お父様の納骨行かれたのですね。
こんな綺麗な京都の桜がみれたなんて…
お父様がよんでくれたのかしら。

カンナちゃん、桜とっても似合いますね~♪
パパと一緒にお花見できて嬉しそう。
ビオレットちゃんも次回は行けるとよいですね。

カンナちゃんのACのあいさつ、
聞いてみたいです。

2011/04/11 (月) 21:42:33 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

京都の方はそんなに自粛ムードでもないのですね。
あまり自粛自粛では経済が停滞しますよね。
被災地の酒蔵の方が、復興のためには自粛しないでお花見してお酒を飲んでくださいと言っていましたね。^^
桜の季節の京都、行きたいわ~。

それにしても、先週末から余震が頻発してますね~。鳥マンションに戻したケージもまた床置き生活に逆戻りです。
いったい日本列島の下ではなにが起こっているいるのでしょう・・・。怖くなります。

ACのCM、大分少なくなってきましたね~。
ぽぽぽぽ~ん、花も言ってます。^O^微妙に節回しが違うんですけど・・・。うんざりするほどTVから流れてくるので覚えてしまったみたいです~。ヨウムが覚えやすいフレーズなんでしょうねぇ。^^

2011/04/12 (火) 16:35:43 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集 ]

Re: 桜

>アイアイさんへ

あまり桜を意識して日取りを選んだわけではないのですが、桜満開でした。
昼に着いて4時半に帰るようなトンボ帰りな旅行でした。
こんなに桜がきれいなのが分かっていたらもっとゆっくり帰るようにしたのですけどね。

灰色一色なヨウムはバックがキレイだと映えるようですね(^^;
きっとビオレットも映えるんだろうな~(笑

ACのあいさつの魔法
ヨウム界でははやっているそうな。(爆

2011/04/12 (火) 22:47:24 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> sanaさんへ

京都では賑わっていましたね。
こちらは余震も計画停電も無いですしね。
私も変に自粛する必要はないかと思います。関西がいくら自粛しても電気が利用できる訳でもないし、
それこそ経済が滞ったら復興どころではないですし。
日本人って、なにか一斉に同じ事しないと気が済まない人種なんですかね~。
私ももうすこしゆっくり桜見物したかったです。

ほんと、ここのところ大きな余震が連続していますよね。
この間の大きな余震もなんで鳥が暴れているのかなと思ったら揺れてるよ~って。
ますます、揺れているのかいないのか、分からなくなってきました。(汗

私の耳にもなぜか「ぽぽぽぽ~ん」ってのが耳に残ってます。
印象強いのでしょうかね。

カンナもいろいろアレンジして「ポポポポポ~ン」と言っております。(笑

2011/04/12 (火) 22:55:42 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

復活しました~

こんにちは、自粛ムードの首都圏から脱出して東海に戻ったyukiです。
お父様の納骨、お疲れ様でした。お花見渋滞は嵌ると大変ですよね。

さてさて。
お花見といえば、こちらも全開開催中の模様。
自粛ムードは少しずつ、被害の出ない地域は薄れつつありますね。
日本経済の為には、この方が絶対に良いですよね。

ところで、カンナちゃん。
フライトスーツお似合いですね、地味なヨウムだけに
このくらいの派手さ具合が丁度良く感じます。
お顔も、ビビリという事も無く。
色々な物に、興味津々という雰囲気で物怖じしない良い子に
育たれている感じですね。可愛い、触りたいわぁ~。

そういえば、ぽぽぽぽ~ん。
家も覚えてますよ、教えてないのに(^^;
人間があれだけ、覚えてしまうのだから鳥さんなら尚更ですよね。
できれば、フルコーラス覚えて欲しいと思うヨウム飼いでした。

2011/04/16 (土) 07:41:18 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: 復活しました~

> yukiさんへ

引っ越しお疲れ様でした。

自粛・・・ 日本人にとってはつつましき習慣なのかもしれませんが私はあまり好きではありません。
人が不幸になったとき、思いやるのはいいことと思いますが、やっている行為が果たして役にたっているのか。
特にお偉いさんや役所が自粛って言ってるのは、文句言われるのがいやだから自粛しているようにしか思えません。
復興に多額の金額が必要なのは目に見えているのに、復興税だとか叫んでいるのに、なんでもかんでも自粛して、すぐに震災不況が発生する危険性とか、本当に何をするべきなのか、そういったことを「実行」できる人はもういないんでしょうね。この日本には。
日本人の大学て入ることが目的って感じがしませんか。
政治家も当選することが目的って気がしませんか。
ああ なんでこんなことをブログの返答に書くだろうとちょっと頭が支離滅裂になりつつあります。
日本ってもうちょっとしっかりしたした国かと思っていたのに。
自粛ムードなんていなくなれ~
政府やどこかの知事(大阪とも東京とも言いませんが)
の言うことなんて無視しちまえ~~~~。

すんません。ちと暴走しとります。

やっぱりヨウムは地味なので、派手なフライトスーツは似合いますね。
でもやっぱりヨウムだけにビビリの性格は引き継いでいるようで(^^;
しっかりとおしになっています。(汗



ACのポポポポ~ン  ヨウム界ではブームになっているようですね。(^^)y

2011/04/17 (日) 00:43:09 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード