買いだめ

東北大地震から一週間が経ちましたが、まだ余震が続いていますね。
もう揺れているのかいないのか、さっぱり分からなくなっています。
しかもなぜかお風呂に入っているときに大きく揺れたり。
でも湯船が揺れても、これ地震? 裸で飛び出してもみんないやがるだろうしとそのまま浸かっていたり。(笑

店に行っても、品物は少ないし、ガソリンスタンドも閉まっています。車通勤ですが、今は諦めて電車通勤。
でもガソリンスタンドには長蛇の列ができているとか。なにか普段車を使っていない人がガソリンを買い求めているのではと思えてなりません。
家はとろいということも有りますが、今は買いだめの必要性も感じず、ガソリンもなくてもなんとかなるし、通勤はちょっときつくなりましたが、特に不便はありません。
なにか事があったり、閉店になるとか言うといつも使っていない人が買い求めにきたり。
日本人ってイベントに弱いのでしょうか。

買いだめと言えば、さすがに鳥の餌はそれなりのストックを持っています。
もしかの時は一ヶ月ぐらいはなんとかなるように。このとき一番つぶしが利いて長持ちするのがシード類ですかね。
しか~し、今回ふと気づいてしまいました。
うちにはシードが食べられないやつが一人いることを。
しかも ラウディブッシュのローリーネクターしか食べない。
今ストックが1個。流通が止まるとちょっとやばいですね。
またCAPに在庫があるようなので、これは買いだめしておこうっと。
ピンナ

この方は震災被害者ですが今は元気です。
カンナ

リコも相変わらず 作品作りに没頭中。
でもリコ、まだそのJAF MATE 読んでいないんだけど~。
リコ1

それに作品作り、そこまでアクロバティックに活動しなくてもいいのでは。
リコ2

路線図が使い物にならないよ~。 ><

これは地震の前の話ですが、なぜかベランダに小枝が散乱しています。
はと1

掃除してもまた小枝が落ちているとか。

犯人はコヤツでした。
はと2

春ですかね。巣作りをしているようです。
でもさっきから一羽しか見当たらない。
どこかにもう一羽いるはずと探していたら、

いました~。
はと3

さっき小枝の写真を撮っていた場所の真上にあるエアコンの室外機です。
家内がどいてよと言っても微動だにしません。
家内が孫の手を持ってきて追い払ったらやっと逃げて行きました。
彼らも必死なんでしょうね。
鳥好きの私としては、折角マイホームに選んだ場所だから住まわせてあげてもいいかな~って気持はあったのですが。
でもそうとう糞で汚れるだろうし、飼い鳥に病気がうつる可能性もあるし。
ちょっと複雑な気分。

今頃どうしてるかな。新しい新居作ったかな。

折角の三連休ですが、土曜の朝にトラブルコールが。
土日と仕事になりました。
そして今日はこれから出張に出かけます。
計画停電で仕事もはかどらないし。
なにか気合いがはいることないかな~。


スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2011.03.21 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 鳥全般

コメント

電車通勤

こんにちは、やはりこういう時は騒がず焦らずですね。
取りあえず、家は引越前ということもあり?
買いだめに走る様なこと無く、普通に生活しております。

ヤスさんは、車通勤諦めて電車通勤ですか。
普段電車通勤をしていても、ストレスの溜まる状態なのに
お疲れ様です。お疲れにならないようにお気を付け下さい。

家の周りでも、噂に聞いた程度で信憑性は低いのですが。
ネットでも同じ事が書かれていたので、本当かもでの情報ですが。

ガソリンスタンドの列、8割9割が高齢者がドライバーだとか。
車が無いと不安、電車は嫌だということで(苦笑)
少し乗っては、ガソリン減った分だけ満タンまで給油。
どうせ、家にいても暇だし(苦笑)
って状態らしく、車通勤でガソリンが必要で尚かつ並ぶ時間が
無い方は本当に困っているとのこと。

うちのご近所でも、高齢者が買いだめに走る傾向にあるらしく。
ご夫婦で、大荷物で食品を買っておられたり。

何か有ったら、災害弱者だからと備えるのは良いのですが(^^;
逆に若い世代(30代~40代子持ち)が冷静過ぎて笑えました。
人間の心理って面白いですね。

我が家も、鳥たちの餌だけは買いだめです。
TPOに合わせて、どうしても無くては生活出来ない物は
常時常備しておくのが良さそうですね。

追記
ヨウ素のお話、大変為になりました!ありがとうございました。

2011/03/23 (水) 22:38:27 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

買いだめはいけないですよね。
ホントに困っている人のところに
ものがいかなくなるし…。。
普段買っていない人や必要のない人が
買っているんじゃないかと思う程、
激しい売れ行きにビックリな品も多い
ですよね。

うちも鳥達のご飯は全てネットで購入しているので
きれないように多めに買ってます。
なので、鳥達のご飯は家がなくならなければ
一ヶ月は持つかも。。
代用がきかない子は大変になっちゃいますよね。
被災地でリンゴやバナナ、パンが配られていた
様子がTVで流れていましたが、私はもらったら
動物に分けちゃうのだろうな~と
想像しちゃいました(;^ω^A

キジバトさん、追い出されちゃったんですね。
でも野鳥はどんな病気があるかわからないし…
というのはよくわかります~。
ハトはとっても祖末な巣でも卵を
産んで子育てするのできっとヤスさんの
ベランダを巣にしようとでも
思ったかしら(`m´〃)

2011/03/23 (水) 22:39:11 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: 電車通勤

> yukiさんへ

日曜日に会社の人と話したら、今ガソリン入れるのに並んでいるけど、スタンドは1.9km先。
開いているのかどうかも分からず並んでいるとか言っていました。(^^;
私は火曜日の夕方に並びもせず普通にガソリンスタンドに入って給油。
数日我慢したら普通に入れられるだろうと思って大正解でした。
時と場合に寄りますが、やっぱり騒がず焦らずでしょう。

でもやっぱり鳥の餌、特にピンナの餌はつぶしが利かないのでストック多めに持っていないとと感じました。

ヨウ素の件はちょうど前日にテレビでやっていたことの聞きかじりでして。
でも、これも神経質になりすぎじゃとも思います。
なんだかんだ言って政府が不安を煽っているような。

2011/03/24 (木) 23:16:11 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ

いや~ほんとどこの店に行っても品薄って感じで。
スナック菓子もなくなってきているし。
もう少ししたらたぶん元に戻るかなとは思っていますが。
買い占めた人たちは、それをどうすのでしょうかね。
消費できるならいいですが、またぞろ捨てるなってことになったらほんともったいない。
うちも鳥の餌はもっぱら通販ですが、だいたい使い切る2週間前あたりに発注していました。
これからはもうちょっとストックを残しながら注文した方が安心出来そうです。
私も被災地で配給があったら鳥さん行きですかね。
普段も私用の果物を鳥に分け与えていますし。(^^;
キジバトちゃん、ちょっと可哀想な気もしましたが、仕方ないですよね。
鳥の声がするので安心したのでしょうか。

2011/03/24 (木) 23:25:02 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード