大地震

テレビをつければ一日中悲惨な影像が流れています。
死者も1万人を超えるのではとの報道も。
なにか気が滅入ってしまいます。

明日の計画停電は仕方ないとは思いますが、昼には実施見合わせと言っていたのになぜこんなに遅くなって決定するのでしょうか。私の町は 5グループの中で3カ所も名前が挙がっていて、どうなるのかさっぱり分かりません。
昼に決定していればこちらももっと早く準備できたのに。

でも被災者の人たちは何の情報も無く、寒さの中、我慢されているのでしょうね。
早く援助の手が届いてほしいと思います。

避難所にはペットは連れて行けないようですが、ブログを見ているとNPOやボランティアの方たちが一時的にペットを預かると苦労して被災地に向かっておられるとのこと。
犬猫はもちろん鳥もOKだそうです。

さらに調べて見ると、東京都や練馬区などでは避難所にペットを連れて行ってもいいところがあるとのこと。
ペットと離れられない為に、避難所に行けなくて命を方もおられるので、それならばペットごと受け入れる方針とか。当選トラブルが起こらぬようルールや飼い主の責任が必要ですが、こういった自治体があるとうれしいものです。
さっそく我が地域はどうなっているのかと防災ガイドを調べて見ましたがペットに関しては何も載っていません。 ><
一度確認しておくのと共に要望しておきたいものです。

さて金曜日の大地震ですが、鳥のケージは3層のメタルラックに乗せています。
地震の時は鳥好きではない家内は鳥ラックではなく必至に食器棚を押さえていたとか。 (^^:

でもこの鳥ラック、一応地震対策をしてありまして。
ラック1
ラックの前の支柱には地震用の突っ張り棒が施してあります。
後ろ側にも突っ張り棒を使いたかったのですが梁があって出来ないので、代わりに梁とラックの隙間に木のブロックを入れて後ろ側が持ち上がらないようにしてあります。
ラック2

棚の高さも ケージより少し高い程度。 ケージが前に落ちにくくしてあります。
ラックの前にぶら下がっても倒れない、我が家で一番地震に強い家具となっています。
そのせいか揺れているあいだもカンナ以外は冷静だったとか。ほんとうは固まっていただけなんでしょうけど。(笑
とにかく カンナの擦り傷だけで済んで良かったです。
カンナ

他の鳥さんのブログでは地震前に暴れ出したとの事ですが、家の鳥たちはまったく気配なし。
地震センサにならないですね。

さて 先日から調子の悪そうなブンブン。
昼間も一日 じっとしているようです。
ブンブン3


今日の体重測定ではちょっと戻ってきてケージの外にも出てくれてちょっとほっとしました。
ブンブン1

家内が鳥タワーになってます。

でも外に出ていてもちょっと膨らんだまま
ブンブン2

これ以上体重の減少があったら病院に連れて行った方が良さそうです。

明日は ホワイトデーですね。そんな雰囲気でもないですが。
まっもともと私には関係ないですが。(笑

我が家のホワイトなヤツ。
お口にお弁当付けて、盗み食い中です。(爆

アンジュ

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2011.03.13 | | コメント(12) | トラックバック(0) | その他

コメント

大丈夫ですか?

こんにちは!
本当に大変な事態ですね。
何かできることないのでしょうか?
避難している鳥さん達に手を差し伸べられないのでしょうか?自分の無力さに悲しくなります。
ところで、ブンブンちゃん心配です。地震のストレスが体調を悪くしたのでしょうか?どうかくれぐれもお大事にしてください。病院に行くのも交通情報をよく確認されて長い移動にならないように考えないといけませんね。

2011/03/14 (月) 09:48:33 | URL | ミッチ #- [ 編集 ]

Re: 大丈夫ですか?

>ミッチさんへ
想像を絶する事態ですね。避難所の様子が伝えられますが、やっぱりペットの姿はなく、泣く泣く生き延びてとリードを外して逃がしたと言う人もいるとか。
徐々になんとかしようと立ち上がっている方もおられるようです。
コンパ○も千葉店に一時預かり所を立ち上げたそうですし。
でも実際に行動するのは難しいし、出来るのは寄付ぐらいになっちゃうのでしょうか。

ちょっとブンブンhが気になっています。
幸い行きつけの病院は歩いて5分かからない超近くにあるので助かっています。
でも今日は計画停電の影響か臨時休診だったようです。><
(陸の孤島状態になっています (汗 )
別の意味で交通事情確認しておかないといけないことに気づきました。



2011/03/14 (月) 21:49:02 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

ブンブンちゃん

このような時期に体調崩されたとのこと、
大丈夫ですか?
膨らんでいるのも心配ですよね。

輪番停電の被害、ありますよね~(PД`q。)
今日は6時20分からとのことで、
実施の発表は5時半とのことで、
ほとんど眠れませんでしたよぉ。
→夜になってから発表するのは
やめてほしいですよね。
東電にはシッカリしてほしいです。

ホワイトデー、何かもらいましたか?
私はお花と腹巻きと和菓子を
頂きました(;^ω^A
…私って人からみたら、
いったいどういうキャラなのかしら(uωu;A)

2011/03/15 (火) 17:18:31 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

ヤスさん、こんにちは!
拍手しそうになりました。
これだけ、しっかり固定してあれば大丈夫ですよね。

家も突っ張りしていた物は、びくともしませんでした。
正直、こんなの全く効果無いだろうと思っていましたが(^^;
予想以上に効果有りみたいで、今後の参考になります。

隙間のブロックも素晴らしいですね。
今後、家もこの手の対策練ろうと思います。
なにせ、転勤先もアレですし(爆)

家も、食器棚の前側にダンボールの切れ端を入れて置いた
だけなのですが・・・。
これだけで、軽く傾斜になっているので食器が飛び出さずに済みました。
同じマンションの方は、食器全滅とのことで気の毒でした。

やはり、日頃からの備えが大事ですね。
残る心配は、やはりペットたちとの避難生活でしょうか。
こればかりは難しいので、我が家はテントと簡易トイレ(テント付き)
を購入しましたが原子力発電所の事故などあると
テントではどうしようも無さそうな・・・。
色々と考えさせられる問題ですね。
為になる情報ありがとうございました!

2011/03/15 (火) 18:17:18 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

鳥さん達、大きな怪我など無くてよかったです。
そちらの鳥マンションは耐震対策がされているんですね~。
うちも天井に突っ張り入れて対策するべきなんでしょうけど、キャスターがついているので片手でマンションそのものを動かせるので掃除の時やちょっと移動したい時に便利なんですよね。うーん、どうしようかな。

ウチでもやはり、花が一番怖がったそうです。地震が治まっても息が上がり肩で息をしていたそうです。
花&海は早めに地震を察知するといっても、暴れだしたらほぼ1、2秒後には揺れだすので、センサーとしての役目は果していません。なにか準備する時間などないです。^^;

被災地の様子、酷いですね。
地震がどんどん西に移動して発生しているような気がするし。原発も心配だし。

ブンブンちゃんはその後、元気なったのでしょうか?

2011/03/16 (水) 10:01:19 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集 ]

Re: ブンブンちゃん

>アイアイさんへ

遅レス済みません。

ブンブンは最近ちょっと元気になったかなという気はしますが、まだ膨らんでいます。
早く暖かくなってほしいです。
輪番停電も落ちるところは毎日のように停電になっていたり、その隣は全く落ちないとか良くわからないです。
自宅も職場もまだ停電になっていないですが、うちの近くに私鉄の変電所があるのでもしかしたらその関係で落ちないのかななんて思い始めています。

ホワイトデイは上げる方ですが、なにももらっていないので・・・(大笑

腹巻きに和菓子ですか。
アイアイさんのイメージが~。

2011/03/18 (金) 22:28:14 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>yukiさんへ

遅レス済みません。
バードマンションを考えたとき、一番最初に考えたのが倒防止でした。
部屋って変に凸凹してるので狭い部屋を有効に使おうとしたら、なかなかしっくりしたものがみちからないのですよね。後ろのブロックも苦肉の策。ちょっと隙間があるのでテープで前に出ないように留めておいたのですがさすがに少しずれていました。今度はくさびか何かでしっかり固定しておこうと思ってます。
突っ張り棒、やっぱりしておいた方がいいみたいですね。家も多くの家具につけてあります。
でも天井が壊れなくてよかった。

私もyukiさんを見習って、いろいろ準備しておかないといけないなと思い知らされました。

2011/03/18 (金) 22:36:16 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> sanaさんへ

遅レスすみません。
キャスターもなかなか便利ですよね。
プレイジムの方はキャスターがついていますが、こちらはそれほど高くないので。
固定するとやはり掃除が大変でしょうから、一番下は少なくとも掃除機のノズル入れられる高さにして、下には段ボールで作った大きな、ケージの下の糞掃除用のトレイのようなものを作って敷いてあります。
ゴミが溜まったらそれを手前に引き出して掃除しています。

それでも花ちゃんや海ちゃんは地震の1~2秒前に察知してるのですね。
うちは完全に揺れた後です。(^^;

2011/03/18 (金) 22:44:44 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

こんにちは!

ご無沙汰です
って某ブログでコメントいただいていたのでそうでもないかww

うちは地震対策なんにもしていなくて…
先日の富士宮の震度5強地震の際に石川に旅行なんぞに出かけていたもんですから、
自宅が心配で心配で…
帰ったら何事もなくてほっとしました

またブンブンちゃんも心配ですね
停電があると保温もままならないし…
うちは今火蓮のお腹に気になるふくらみがあって…
次のお休みに病院行こうかな~と思っています

2011/03/20 (日) 21:11:39 | URL | ラム #u2lyCPR2 [ 編集 ]

Re: こんにちは!

> ラムさんへ

富士宮の地震は驚きましたね。大きく揺れたので、また東北に大きな余震かと思ってテレビみたら、
こっちかい!! って感じで。
こういったとき一番最初に心配になるのが家族よりペット。 (笑
ラムさん家に被害がなくて良かったですね。
なんか東海地震が誘発されないか心配になります。

火連ちゃん、女の子ですよね。今まで多くのセキセイや文鳥を飼っていましたが、お腹に異常が出る子が多かったです。
一昨年もセキセイの女子を亡くしました。病院で異物を取るための手術中に亡くなってしまったのですが、腫瘍があったようです。これまで動物病院不信で病院につれていかず、やっと鳥を診てもらえる病院が見つかったのに最初の受診の結果がこれでした。はっきり言って手遅れ状態での受診。
女の子は発情によりいろいろと病気を起こしやすいので、早めに受診してあげてください。

2011/03/21 (月) 11:54:00 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

いいえ~

お返事ありがとうございます^^

火蓮は男の子なんですよ~^^;
卵だったらよかったんですけどね
そこだけ今羽が抜けていて、膨らんでいるのか単に目立つだけなのか、わからない状態です…
おでぶ説もあるのですが…
なにぶん鳥専門病院じゃないので、わかるか疑問ですが、行ってみます~

2011/03/21 (月) 19:11:39 | URL | ラム #u2lyCPR2 [ 編集 ]

Re: いいえ~

> あらら
男の子ちゃんでしたか。可憐なのかな~なんて思っちゃって(^^;

男の子だったら一安心・・・ という訳でもないか。
でも鳥専門でないと判断難しいだろうし。
私も昔病院に連れて行って、なにか頼りないというか病院不信になったりしたし。
単なるおでぶちゃんだったらいいのですが、やっぱり病院に連れて行ってあげて下さいね。

2011/03/22 (火) 21:51:08 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード