大地震 大丈夫でしたでしょうか

今日の大地震、みなさま大丈夫でしたでしょうか。
幸いにしてバード・マンションは無事でした。
いや一人怪我人がでていたようですが(^^;

会社であ~地震だ~なぁ~なんで悠長に構えていたら、どんどん激しくなる横揺れ。
しかも長い。
だんだん焦ってくる管理人・・・・
前の机の上に置いてあったディスクトップが床に落ちちゃいましたが大きな被害は出ませんでした。
こんな時机の下などに避難した方がいいのでしょうが、なぜか本箱を支える私・・・
やっぱり日本人でしょうか(笑

駐車場で避難していると余震で車が揺れる揺れる。
すぐに会社は終わりとなり帰宅の途につきましたが所々で停電で信号機がダウン。
渋滞ですごく時間がかかりました。でも帰れるだけでもラッキー。
電車の人たちは帰れるでしょうか。私鉄も未だに運転再開していないようだし。

家は古いマンションだし戸棚やバードラックが倒れていないか帰るまではすごく心配でしたが、幸い大きな被害はなかったようです。家内も揺れている間、食器戸棚を支えていたようですが。

壁の額縁が落ちていた程度で、あっ それと水槽のガバーのプラスチック板が行方不明です。

ケージはみんな敷紙がビショビショ。でもみんなそれほど慌ててはいなかったそうな。
一人を除いては。

だれかといえばそれはカンナ。

暴れまくって,地震が収まっても天井でコウモリになって下に降りてこなかったそうです。
息子が外に出してやってなだめてやっと落ち着いたよう。

よく見てみると、鼻の頭に傷が出来ています。
カンナ1

やっと生えてきた数少ない風切り羽もご覧の通り。
羽

クリッピングの手間は省けたけどね~。

今まで地震体験車では経験していましたが本物の大きな地震を体験したのは初めて。
やっぱり恐いですね。
こうやって書いている間も小さいですが余震を感じますし。
それよりもあの津波。すさまじいですね。
自然の驚異を感じます。
ともあれ、被害が少なくて済みますように。

普段はパジャマなのに今はいつでも飛び出せるように外に出られる格好をしています。
夜もちょっと不安ですね。
寝られるかな~。


カンナ2


スポンサーサイト

2011.03.11 | | コメント(7) | トラックバック(0) | その他

コメント

ご無事でなによりです

地震凄かったですね、ヤスさんちのバードマンション
かなり高層みたいなので大丈夫かな?と思っていました。

家も、ケージの上にキャリーがバーンと落ちてきて。
鳥たちが出ていなくて良かったです。

鳥さんのパニックによるお怪我は、カンナちゃんだけですか。
カンナちゃんも、ヨウムパニックにしては軽いみたいで良かったです。
可愛いお顔が小岩さんになるほどぶつけたら可愛そうですから。

今日の地震は、揺れ始めてから大揺れになるまで
かなり時間がありましたね。
私も暢気に構えていたので、途中で焦って思わずレンジラックを
おさえてしまいました(苦笑)

まだ余震が続きそうですので、お気を付けくださいね。
しかし、車通勤は強いですね。
家は、ダンナ電車なので戻らないかもです。

2011/03/11 (金) 21:43:43 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

再度見直したら^^;

カンナちゃん・・・。
傷になっているところと、腫れているところが(><)
小岩さんになっちゃっていたのですね。
酷くぶつけてないと良いのですが。

家のヨウちゃん、チビの時の大地震で顔をぶつけて(目の上側)
少し変形したまま残っていて右と左と少し違うんです。
綺麗に治ります様に!

2011/03/11 (金) 21:46:24 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

大丈夫?

こんにちは!
本当に地震怖かったですね。
昨夜は寝れましたか?
カンナちゃんの怪我、大丈夫ですか?痛そうですね。パニックにはなってませんか?
うちはウロコが一晩で三グラム減っていました。体までこたえているんですね。態度に出ない子も注意が必要ですね。
カンナちゃん、くれぐれもお大事に!

2011/03/12 (土) 10:20:08 | URL | ミッチ #- [ 編集 ]

地震

すごかったですね。
カンナちゃん、お怪我しちゃったんですか(TдT)
でも大けがじゃなくて良かったです。

うちも大きく揺れてつんちゃんが
大パニックで大変でした。
出したらなおパニックになるだろうと思って
ケージを抱きかかえて「大丈夫だよ」と
話しかけながら地震が終わるのを待ちました。
心臓発作をおこすんじゃないかとおもって
こちらの方がドキドキでした(PД`q。)

2011/03/12 (土) 14:42:52 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: 再度見直したら^^;

>yukiさんへ

バードマンション。4層の高層マンションですが一応地震対策をしてありまして(明日のブログネタ)
それで持ちこたえてくれたのかなと思います。
カンナを除いて他の子は冷静だったとか。
カンナの顔ですが傷もそれほどではなくて、目の上のこぶは生まれつき(?)のようで特に腫れているわけではないのでご安心ください。
鼻の頭は、赤くなっていましたが(^^;

2011/03/12 (土) 23:24:58 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 大丈夫?

>ミッチさんへ
昨日の地震はさすがに怖かったですね。
ちょっと心配でしたが寝てしまった後は揺れても朝まで寝ていたようです。(^^;

おかげさまで 家の子たちは今日の放鳥もいつもの通りでした。
今日鼻の周りがちょっと赤くなってましたがカンナの傷もそれほどではなさそうですのでご安心ください。

大ちゃん落ち着きましたでしょうか。ななちゃんやももちゃんも大丈夫でしょうか。

2011/03/12 (土) 23:33:48 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 地震

> アイアイさんへ

昨日の地震、すごかったですね。さすがに恐かったです。
カンナの怪我もたいしたことないのでご安心ください。
確かにパニック中にケージから出すとかえって大怪我しそうですね。
だっこしたげてもパニくってるから思いっきり噛まれそうだし。
デイちゃん、ヒバちゃんもだいじょうびでしょうか
余震もいっぱい起こっていますが早く収まってもらいたいものです。

2011/03/12 (土) 23:45:02 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード