爆発した?

こんにちは

先日買い物からの帰りに川辺を歩いていたら超久しぶりにカワセミを見ました。
小さな木の枝に留まり、小魚を狙っています。
う~カメラ持っていない。こんなときに限って携帯も忘れた。 ><
あの青い体が綺麗でした。
今日は横浜のコンパ○へ買い物に行きましたが、なんと青目キバタンちゃんがいました。
久々にオームのカキカキを楽しんでしました。
あの黄色い王羽と大きな白い体が綺麗でした。

だんだん暖かくなってきてるとは言え、まだ寒いですよね。
会社もなんか寒いし,いまいち調子がでません。

調子が出ないと言えば、最近文鳥のブンブンが朝の放鳥の時間にケージ(藁巣)から出てきません。
ブンブン

年も取ってきているし、いつもは変化しない体重も今週は2g減っていました。
なんか心配です。
カンナやビオレットはうんP一個で2gぐらい変化するんですが。(^^;

さて毎朝毎朝、餌替えのときに手元に飛んで来ては邪魔をするピンナ。
ここのところ 唐辛子の入ったズプリームのワイルド&スパイシーペレットの容器を持つと、狂ったように雄叫びを上げて頭を突っ込んできます。
ピンナ1

ただでさえうるさいのに、さらにうるさい、うるさい。

中の唐辛子がほしいのでしょうかね。
でも食べられないし。
咥えて放りだして終わり。 もったいない、もったいない。

いったん火が着くと興奮状態。
別の容器を持っても飛び付いてきます。
ピンナ2

下手に手を出すと噛まれそうで恐い恐い。
いえ、決して強くは噛まないのですが、なにせ嘴が鋭いのでちょっとしたことでも突き刺さったり、スパーと切れたりするもので。

こら~ ちょっと落ち着きなさい。
ピンナ3


毎日芸術作品の作成に余念の無いリコ。
本日は久々に大作ができたようです。
リコ

最近はやりのアーティストみたい。(笑

おおこちらも爆発か~ (爆
ビオレット

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2011.03.06 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 鳥全般

コメント

大丈夫?

こんにちは!
ブンブンちゃん大丈夫ですか?気温の変化も激しく天候が不安定だし、どうぞくれぐれもお大事にしてくださいね。
実は私、ピンナちゃんの隠れファンなんですよ。たくましい性格が羨ましいというか、大ちゃん(ドウバネ)に持っていないものがあるので魅かれるというか、大好きです、ピンナちゃん。
でも、一番の魅かれる方はやはりビオレットちゃん。う~~~ん、かわいい! 目が素敵!ドウバネの地味さとは違う地味さがよいんです。

2011/03/07 (月) 08:19:17 | URL | ミッチ #- [ 編集 ]

春だからですかね^^;

こんにちは、鳥さんたち一足早い春ですね。
家も葵が、意味不明な声を上げつついろいろな物に
ピンナちゃんと同じく飛びついては叫んでます。
すぐに我に返りますが、スプーンを頭に乗っけても
尚まだあの状況のピンナちゃん。
参りました、可愛すぎます(><)

リコちゃんのドレスも、盛大に引きずっていますね。
あれだけ差して落ちないってのは、なかなかレアな
ケースなのでは?
家にいた子たちは、下手くそで差して落として落として差してで^^;
3本以上飾っていたことは無かったです(爆)

ところで、ブンブンちゃん心配ですね。
いつも元気いっぱいのお写真を拝見しているので、
私も心配になります。
単に気温の変化で、体調悪いだけなら良いのですが。
早く元気なってもらえるように、お祈りしております。

では☆

2011/03/07 (月) 09:56:32 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: 大丈夫?

> ミッチさんへ

ブンブン、手にのれば勢いよく突いてくるのですが、心なしかちょっと元気がないような。
気をつけて見ています。
ピオヌスはどちらかというと温和しい性格かと思いますが、ピンナなローリーだけあってすっごく積極的です。
あまりに付きまとうので、いいかげんにせい!!とばかりに怒りたくなる時もあります(^^;

ピオヌスはお目々が可愛いですよね。
大ちゃんのお目々もかわゆいですよ~。(^^)

2011/03/07 (月) 21:27:13 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 春だからですかね^^;

> yukiさんへ

ピンナと遊んでいると結構疲れます。
スプーンは慣れているので頭に載せても平気の平左。
でも孫の手とか見知らぬものを見せるとすっ飛んで逃げて行きます。
結構 へたれなんですよ~。

リコも普段は大概は3本というところでしょうか。ちょっと動くとぽろぽろと落ちちゃってます。
今回は久々に大作って感じだったので、落ちる前に急いでカメラに収めました。

今日もすごく寒かったし。気温の変化がもっとなだらかだといいでんすけどね。

2011/03/07 (月) 21:35:34 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

こんぱ○さんへ行かれたのですね(`m´〃)
私はいつも小鳥の病院のついでに
立ちよってペレット購入してます。
アオメちゃんがいたのですね!!
見ちゃったり触っちゃったりすると
お家に連れて帰りたい衝動が~(⌒∀⌒;)
私は最近は行ってもみないように気をつけてます。
ヒバちゃんの年齢を考えると鳥さんって
長生きだなぁって思うので、
それ以上生きるであろう2羽がいるし
無理無理無理無理と言い聞かせてます(;^ω^A

ピンナちゃん元気そうですね。
餌で興奮するなんて食いしん坊さんですね♪
リコちゃんの芸術品はいつみても
すばらしいですね~。とっても綺麗です。
スミレインコってホントに地味~に
思いますけれど、味があっていいインコですよね。
面白くて家に何羽いてもいいなぁって
思っちゃいます(((*≧艸≦)

2011/03/07 (月) 22:53:27 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

横浜こんぱさんのアオメキバタンちゃん、知ってます。入口の右手のヒナを入れる硝子の部屋にいる子でしょうか?
確かもうお誕生が近いのに、甘えっこでさし餌がきれないとか・・・・。横こんぱさん行くたびに可愛さにノックアウトされてます。
ビンナちゃん、なんで餌替えのとき、そんなに興奮するんでしょうかね~?翼を広げた時の模様が不思議できれいですね。^^
ウチの海と花も、餌替えを始めると飛んで来て手元で邪魔をするのは同じですが。興奮はしてないです。^^
リコちゃんの芸術、相変らずすごいですね~。器用にエクステつけて・・・ほんとにオシャレな子だわ。^^

体重測定の記事↓、拝読して、私は反省しきりです。
たま~にしか量っていません。^^;>
まずピーちゃんとオカメsは体重計にのせるのが一苦労だし。海はいつ量っても同じだし。花はまたデブってるのを見るのが怖くて最近量っていません。^^:
シレナちゃんの事を読んで、本当に大切なことなのだなぁと思いました。私もなるべく毎日量ろうと思いました。
ビンナちゃんは、意外にも海と同じ位の体格なのですね?もっと大きい子かと思っていました。

2011/03/08 (火) 10:43:15 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ

そうです。青目ちゃんがレジの前のスタンドに居てカキカキさせてくれましよ。(^^)
おはよ~とかも喋ってましたし。
私もキバタンがほしかったのですが、無理だと諦めたのでこういったところで鬱憤を発散させてもらっています。(~~;

ピンナ元気すぎて困ってます。(笑
ピンナの興奮した姿、知らない人が見たら恐いですよ~
私も最初恐かったし。
ピンナもローリーから見たら地味な方だし、カンナにビオレット。
家は地味系の集団って感じです。

2011/03/08 (火) 21:14:07 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> sanaさんへ

そのキバタンちゃんがレジの前のスタンドに出ていました。
ちいさな声で「おはよ~」と言っていたし、店長さんは最近「いらっしゃいませ」と言っているみたいと言ってました。
この餌を見せないときは普通に邪魔してるんですけど、この容器に手を伸ばしたとたん、興奮するんです。
なんか唐辛子に興味があるような気もするのですが不思議です。
リコの見事なドレスもちょっと動くとばらばら落ちてしまうのでシャッターチャンスがなかなか難しいです。

コシジロインコはローリーの中でもあまり大きくなく、コシジロインコの中でもピンナは小さいようです。
飼い主に似たのかな。(笑

2011/03/08 (火) 21:23:32 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

大爆発!?

こんばんは!!
ブンブンちゃんの体調はいかがですか?
鳥さんの場合、体重が少しでも減ってしまうと心配になりますよね。
ちなみに我が家のひなた@オカメインコも獣医さんから高齢鳥と言われて数年が経ちますが、体重以外の変化にも、ついつい敏感になってしまいます(^^ゞ

餌入れに、首をつっこんでいるピンナちゃんの姿を拝見して、勝手に癒されている私です(笑)
ピンナちゃんって、我が家の鳥達からは、想像のつかない可愛らしさ満載で本当に羨ましいです♪♪

でも、地味さ爆発よ~のビオレットちゃんに胸がキュ~~ンとしつつ、ついつい笑ってしまった私でございます(^^ゞ
そして、可愛さも大爆発していますよ♪♪

写真・・・今撮りたいのに!!と思うときに限ってカメラもケータイも持ってないし(汗)みたいなことありますよねえ(^_^;)

2011/03/08 (火) 23:42:05 | URL | ゆきごろう #2WdbYHDY [ 編集 ]

Re: 大爆発!?

> ゆきごろうさんへ

こんばんは
ブンブンはちょっと元気になってたようではありますがまだちょっと心配しています。
やっぱり年を取ってくると心配ですね。
でもオカメちゃんでも来年二十歳って子もいるし、末永く元気でいてほしいです。

ピンナもおとなしくいたずらしているときは可愛いんですけどね~。
興奮しているとちと恐いです。(^^;

地味さ爆発のビオレットを可愛いと言って頂けるとは、うれしいです。(^^)
シャッターチャンス、いつ訪れるか分からないし、といっていつもデジイチ持ち歩くことも出来ないし。
いつも持っている携帯さえも忘れた時にかぎって絶好のシャッターチャンスがくるですよね~。

2011/03/10 (木) 21:38:01 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード