やっぱり恐竜

先日の朝日新聞に気になる記事が。

恐竜1
鳥の先祖はやっぱり恐竜 とか
そんなの常識じゃないのと読んでみると、発生学的に翼の骨の形成が恐竜の化石と異なるとのことで疑問視されていたとか。
う~ん 知りませんでした。
それを東北大の教授が卵の中での成長から今まで翼の骨は人差し指、中指、薬指と思われていたのが、実は恐竜と同じ親指、人差し指、中指と同じであることを突き止めたとか。

恐竜2

これで晴れて鳥の先祖は恐竜と決着がつくだろうとのこと。

決着つかなかったとしても、この姿や雄叫びはどう見ても恐竜だわな~。(^^;

カンナ1


金曜日はすごい雪でしたね。
初めての雪を楽しむカンナ。
カンナ2

どんな気持でみているのでしょうか。
故郷のアフリカとは程遠い環境、悲しんでるのか、喜んでるのか。
それとも「そんなの関係ね~」か (古

こんな寒いときでも水浴びするピンナ。
ピンナ

って部屋の中は暖かいですが。
鳥が水浴びすると独特のにおいがするものですが、ネクトン入り且つネクター混じりの飲み水で水浴びするものだから、さらにくっさ~いです。(涙


寒くても管理人の指にエグエグするビオレット。
ビオ1


寒いからかどうかわかりませんが、ここのところ ノンちゃんの体重がどんどん落ちてきています。
ノンちゃん
まだ87gだから危険ゾーンという訳ではないですが、病院でのお泊りの時に83gまで下がっちゃったのが95gまで戻ってきたのにここ数日でガタンと落ちてきているのちょっと気がかりです。

だんだん春に近づいてきているのか、朝ご飯にイチゴが出てきました。
またポイするんだろうなとカンナにあげてみたら、びっくり写真には取れませんでしたが、足でもって食べ始めました。
カンナ3

普段は初めての食べ物は無視かポイポイ投げ捨てなんだけどね~。

下の落としたのでもう食べないのかなと思って拾って口元にもっていったらまた食べ始めました。
珍しいな~と思って、残っていたイチゴを食べてみたら 「甘~い」。
すごくおいしかったです。
ついついカンナが食べ残したものまで食べちゃいました。

おいしいものは食べるんですね~。

グルメヨウムめ。(爆




スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2011.02.13 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 鳥全般

コメント

いやもう、生物学的に実証されようがされまいが、少なくともヨウムは恐竜でしょ。(笑
Tザウルスなんか見ると、花に似ているな~って。
あのウロコだらけの足に触るたび、恐竜だったんだね~としみじみ思っちゃいますね~。
鳥類の中でもインコ・オウムの仲間のご先祖様はどんな恐竜だったのか、そしてどんな進化の過程を通って、人の言葉をしゃべる鳥になったのか興味がありますね。

カンナちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます~。まだまだお目目が黒っぽくて若いなぁって感じですね。
イチゴ美味しかったんですね~。
こないだ私もこの春初めてのイチゴをあげてみたんですが、投げ捨てられました。
食べてみたら、あまり甘くなかったです。安いのを買って来たせいですかね~。
まったくヨウムってグルメですよね。__;

2011/02/14 (月) 11:01:51 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集 ]

家もグルメ鳥ですわ~

こんにちは、カンナちゃん美味しそうに食べていますね。
しかも、目の色がとても大人に近くなって来ましたね。
もうすぐ、しっかり大人のお顔になるのでしょうね。
成長をずっと拝見していますので、なんだか感無量です。

さてさて、鳥たちってなぜか美味しい物には目が無いですよね。
家も少しでもまずいと食べてくれないのです。
美味しければ、普段食べないものも大喜びで食べてくれます。
それなので、飼い主も果物を買う時には真剣に選んでいます(^^;;

最後になってしまいましたが。
鳥の先祖は、恐竜ってニュース私も見ました。
家は、ヨウム以上に恐竜っぽいコミドリ恐竜もいますので
ニュースを見てやはり「今更ねぇ~」って思って
しまったのは言う迄も無いのでした。

2011/02/14 (月) 13:49:09 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

鳥は恐竜!

よく言われていましたが、
ようやく決着がつきそうですね~。
確かに鳥さんは恐竜ににてますよね。
→絵などは想像図なのでしょうが…。。
恐竜に似ているのであれば、爬虫類よりも
鳥さんの方が男性に人気がありそうですが、
愛鳥家って女性が多いですよね。
そこもちょっと不思議です。
猛禽はカッコいいけどインコやフィンチは
どちらかというと可愛いからかしら。。

ノンちゃん体重減少は心配ですね。
うちのヒバちゃんは若い頃は85~87gが
ベストだったのですが病気と
年齢とともに…(uωu;A)
でも冬場はやっぱり減ります。
夏場の激増よりは体調的にはよいのかも
しれませんが。。

…話はもどっちゃいますが、
イチゴを食べているカンナちゃん、
恐竜さんっぽいかもぉ。
光彩があかるい鳥さんって恐竜っぽく
みえますよね~。
→我が家にも1羽、行動も肉食恐竜っぽい
のがいますが(;^ω^A

2011/02/15 (火) 16:57:45 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

ヨウムは恐竜

ヨウムって恐竜チックですね
首も異様に長く伸びるし
ようちゃんもイチゴあまり好きではないのですがよそからおつかいものでいただいたやつ入れてみたらポイってしないで一生懸命食べたので不思議に思って食べてみたらものすごく甘かったですよ

2011/02/15 (火) 21:17:28 | URL | ようちゃんのママ #ldZzVYPk [ 編集 ]

恐竜~

恐竜だいすきなんです!
夏にウォーキングウィズダイナソー見に行きました^^
Tレックスめちゃかっこよかったです

ヨウムは鱗模様が本当に爬虫類っぽいですよね
鳥の中でもインコは特に脚が爬虫類ぽいなあと思っています

それにしても美味しそうなイチゴ!
やはり人間も美味しいと感じるものが鳥さんも好きなんですね~
うちも紫音に最近はじめてイチゴあげてみましたが、
ちぎっては投げてちぎっては投げてで、
床じゅう真っ赤になってしまいましたToT

2011/02/15 (火) 21:35:20 | URL | ラム #u2lyCPR2 [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> sanaさんへ

ははは ヨウムの姿をみていると絶対祖先は恐竜ですよね。
しかしこんな論争があるなんて知りませんでした。
そしてそれを確証しようとする教授もすごいと。
鳥好きの方でしょうか。(笑

カンナはいつもは果物をあまり食べないのですが、何気にイチゴを上げたらすぐに足で持って食べ始めましたので驚きました。
で、食べて見たらすっごく甘かったです。
美味しいのは食べるんですね。
財布が軽くなる~。

2011/02/16 (水) 21:36:51 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 家もグルメ鳥ですわ~

> yukiさんへ

カンナのしっかり点目になってきてヨウムの顔立ちになってきました。
これはこれで可愛いものです(^^)

なんか美味しいものはしっかり食べますね。
ふだんはすぐにポイポイするのに。
主婦の方は、しっかり選ばれるのでしょうけど、家は家内があまり興味がないので
値段勝負なので、なかなかあたりが来ないです (^^;

鳥を飼っていると当然先祖は恐竜と思いますよね。
こんな争点があるとは知りませんでしたが、これを解明した教授もすごいな~と思いました。

2011/02/16 (水) 21:56:35 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 鳥は恐竜!

> アイアイさんへ

特にヨウムを観ているとこれは恐竜だわと思ってしまいます。(笑

やっぱり愛鳥家は女性が多いのでしょうか。
私自身は男なので最初は愛鳥家は男性が多いのかなと思っていたら、
クラブやブログを見ても大半が女性の方なので驚きました。
散歩まではいらないが細かなお世話は必要だし、甘えただけどたまに噛まれるしってところが母性本能でもくすぐるのでしょうか。(^^;

ノンちゃんは普段は95gぐらいあり、90を下回ることがあまりないので心配ですが、今朝はちょっと体重が戻りました。
早く暖かくなってもらいたいです。

ははは、緑の恐竜さんも多いですよね。
おまけに口のまわりも赤かったりして。

2011/02/16 (水) 22:07:30 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: ヨウムは恐竜

> ようちゃんのママさんへ

ヨウムをみていると恐竜を思い浮かべますよね。
鳥の首って羽で良くわかりませんが、つるの首のように曲がっているのですよね。
特にヨウムは大きく曲がっているので、伸ばすとぐ~んと伸びちゃいますね。
動物病院の先生がカンナを保定するとき首を掴みますが、拳からぶら下がってその下のほうに胴体があるって感じで笑っちゃいます。

やっぱり ヨウムも美味しいのは食べるのですね。
ヨウムに味見をさせて果物買うと、いいものが買えるかも。(笑

2011/02/16 (水) 22:15:59 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 恐竜~

> ラムさんへ

ダイナソー行かれたのですか。
女性の方って結構恐竜好きの方が多いのですね。
そういや私、女性の「かわいい」てのが良く理解出来ないですが。(笑

ヨウムは特に恐竜って感じがしますよ。
足も大きいので、恐竜の足そっくりですし。

これまでもイチゴをあげたことはありますが、カンナはやっぱりポイポイでした。
でもスミレのビオレットは食いしん坊なので、そこそこ食べてくれます。
リンゴやみかんも大好き。
カンナが食べたイチゴもあげればきっと爆食いしたでしょうけど、
全部私が食べちゃいました。(^^;

2011/02/16 (水) 22:23:07 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

春がやってきましたね。

こんにちは!
ビオレットちゃん、一足早く春が来たようですね。我が家はコザクラがしょっちゅうプレゼントしてくれます。
カンナちゃん、お誕生日おめでとうございます。
ノンちゃん、体調はいかがですか? まだまだ寒いのでお大事にしてくださいね。 

2011/02/18 (金) 09:00:44 | URL | ミッチ #- [ 編集 ]

Re: 春がやってきましたね。

> ミッチさんへ

ありがとうございます。
ビオレットは昨日もキノコ状態になって練り歩いておりました。
そろそろお相手がほしい年頃でしょうか。 なんかまだ早い気も。
カンナもやっと一歳になり、これで暖かくなってきたら、また外に散歩に行きたいなぁと思っています。
またおかげさまでノンちゃんはちょっと体重が戻ってきました。

2011/02/19 (土) 22:17:49 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード