カンナ 一歳

先々週の天気予報では少し暖かくなるとか言っていましたが、まだまだ寒いですね。
雪がちらつく日も有ったし。
でも久しぶりに夕方ジョギングをしたら夕方がすこし明るくなってきているような。
梅の花もちらほら咲き出しているようですし。
少しづつ春に近づいているのでしょうか。

さて我が家のヨウムちゃん、エビなんぞを食しております。
カンナお寿司1

鳥にエビなんか食べさせていいのか~と怒られそうですが、これお寿司のおもちゃなんですね。
それに鳥にエビを振る舞うほどリッチな家庭でもないし。(^^;

カンナお寿司2

先日のヨウムオフ会でゆきごろうさんに頂いたお寿司のおもちゃ。ゆきごろうさん家の○ちゃんが喜んで遊ぶとのことでおみやげに持ってきて下さったものですが、結構カンナも喜んで遊んでいるようです。
先日もボールペンとこのお寿司で床の上でずっと遊んでしました。

先日のオフ会ではおみやげにいろいろなものを頂きました。
おみやげ

ゆきごろうさんのお寿司のおもちゃ。
ヨウちゃんのママさんのヨウムのマトリョーシカ。
宗華さんのヨウムの鏡のエッチング。

ほんと みなさんありがとうございました。

でも皆さんお上手ですね。
宗華さんのガラスエッチングは他のものもすごく綺麗で、みんなもらって帰りたかった程です。

ヨウちゃんのママさんに頂いた根付けなどは今も私の携帯ストラップに付いております。
根付け
これ本当は奥さんと、娘さんにって頂いたのですが、しっかり私が愛用させてもらってます。 (^^;
なんかGPWの紋章のような気も。(笑

こういったのを見ると私もなにか作りたいなと思いますが、
無精なもので思い腰がもちあがりません。

こちらは昨年の掛川花鳥園オフ会のときにみんなで購入したヨウムのぬいぐるみ。
掛川


店頭に並べられていた、全部みんなで買ったのですが、ヨウムのぬいぐるみなんてそうそう売れるものでもないし、
それが一気になくなったから、店の人も驚いたのでは。
ただ、帰りにはしっかり補充されていましたが。(爆

吸盤で窓などに着けられるようになっていますが、既に吸盤はぼろぼろ。
右目は食いちぎられて接着剤にて修理。
こちらもカンナの遊び相手になっています。


さて先週は節分でしたね。
夜、うちに帰ると玄関前に豆が散らばっていました。
うちは巻いていないとのことなので隣の方のようですが。
日本の風習ですね。子供が小さいときは喜んで豆をなげていたものです。
あっ、そういや豆食べてないや。

CAP!の無農薬炒り豆はよく食べているのに ><

節分の2/3はカンナの誕生日。

無事一歳になりました。

カンナ

PBFDも陰性だったし、今のところ問題なくすくすくと育ってくれています。
このまま何十年も元気でいてほしいものです。

初めてのお誕生日のお祝いは・・・・・

なにもありませんでした。 
ごめんね。

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2011.02.06 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ヨウム

コメント

おめでとうございます\(^o^)/

こんばんは!!

カンナちゃん、一歳のお誕生日おめでとうございます\(^o^)/
同時に、PBFDの検査も陰性だったのですよね♪♪
本当に嬉しいことばかりで、2月3日は、ヤスさんにとって忘れられない素晴らしい日となりましたね。

これは私の勝手な思いですが・・・
鳥さんと共に生活をしていると、日々のちょっとした変化に嬉しかったり心配だったり不安だったり。。。などに一喜一憂しますよね。
それだけに、毎日元気に過ごしてくれていることが、本当に貴重でありがたいことのように思えます。

カンナちゃんが、これからもスクスクと、そして、ぐんぐんと元気一杯なヨウムちゃんに成長することを心から願っております。
そして、ニギコロ写真のUPを期待いたしております(笑)

カンナちゃんが遊んでいるエビ!!
一瞬、何かどこかで見かけたような!?・・・と思いましたが、○推奨の『お寿司エビ』ですね(笑)
カンナちゃんが楽しそうに遊んでくれているお写真を拝見して、とても嬉しく思いました\(^o^)/

2011/02/07 (月) 21:49:28 | URL | ゆきごろう #2WdbYHDY [ 編集 ]

Re: おめでとうございます\(^o^)/

> ゆきごろうさんへ

ありがとうございます。
カンナ無事一歳を迎えられました。

やっぱりシレナのことも有ったので、鳥の挙動には一喜一憂しますね。
とにかく元気で居てくれることが一番です。

カンナのにぎころはちょっと時間がかかりそうですね。
まだひっくり返すと、しがみついて必死の形相でわめき散らしております。(^^;
ちなみにビオレットは最近にぎころができるようになってきました。
あまり長くは続かないですけど。


ゆきごろうさんのお土産、喜んで遊んでいますよ。
ありがとうございました。 (^^)y

2011/02/07 (月) 22:44:14 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

カンナちゃん、1才おめでとうございます!!
PBFDも陰性だったようで嬉しいかぎりです!
ヨウムさんだから長生きするんでしょうね。
ヒバちゃんも、このまま私が手を抜かなければ
20才を迎えられるような感じですし、
そうかんがえるとカンナちゃんだったら30才まで
かる~くいけそうですねヾ(・∀・●)ノ

ヨウムグッズって沢山あっていいですよね。
オカメグッズも結構ありますが、
スミレグッズってほとんどないんですよね(TдT)
自分で作るしかないのかしら…。。

2011/02/07 (月) 23:45:18 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます!

こんにちは、カンナちゃん1歳おめでとうございます。
ヨウム飼いには、1歳、3歳と大きな意味を持つ誕生日だと
昔から言われていますよねe-446

まだまだ好奇心が警戒心に勝っているお年頃なのかしら。
いつも拝見していると、可愛いですよね。
何にでも素直に挑戦して、こちらが嬉しくなってしまいます。

大人のヨウムって、ちょっと変わった物を与えると
見ない振り。自分の空間に変わった物は無いという動きをしますから(笑)
家は、オフ会で貰った玩具延々無視です。

これからも、可愛いカンナちゃんの成長楽しみに
拝見させていただきます。では☆

2011/02/08 (火) 09:08:06 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

はじめまして!

こんにちは!
11月からスミレインコ飼いになりましたラムと申しますv-238
ちょこちょこ拝見させていただいておりました^^
ビオレットちゃん可愛いですね!
何でも食べてくれるみたいで…うらやましいです^^;

わたしは掛川で売っていたヨウムの、キバタンのやつを持っています!
本当はキバタンが一番好きなのですが、家ではあの怪獣は飼えないのでぬいぐぬみで我慢です^^;

うちのスミレは紫音(しおん)といいます!
アメブロやってますのでよかったら絡んでください♪
よろしくお願いします^^

2011/02/09 (水) 09:33:30 | URL | ラム #u2lyCPR2 [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ
ありがとうございます

ヒバちゃんも20才になったし、ヨウムだと30年は生きてくれるのではと思ってます。
でもあまり長生きしてくれるとそれはまた別の意味で心配な飼い主です。(^^;

ヨウムグッツは探せばそこそこありますね。
オカメやラブバほどでは無いですが。
でも確かにスミレグッツは無いですね。
パイオナスではもしあってもアケボノかドウバネですしね。

やっぱり自分で作るしかないかも。

2011/02/11 (金) 19:49:53 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: お誕生日おめでとうございます!

> yukiさんへ

ありがとうございます。

やっぱり最初の節目の一歳。
これで健康面では一先ず安心できるというところでしょうか。

まだまだ好奇心のほうが強いのか、おもちゃなどもすぐに受け入れてくれます。
おかげで破壊系おもちゃがすぐにだめになって,経済的にはつらいものがありますが(笑

でもこの間黒、の手袋をして前に立ったら、ぶっ飛んで逃げていきましたが・・・・

でも食べ物はヨウムならでは。
新しいものはなかなか食べてくれません。

こんなカンナですが、これからも宜しく。

2011/02/11 (金) 19:57:49 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: はじめまして!

> ラムさんへ

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

同じ鳥を飼われている方とはいろいろ情報交換などしたいと思いますが、なかなかスミレインコを飼われている方も少ないのでスミレを飼われている方とお知り合いになれるのはすごくうれしいです。

実は私も最初はキバタンを飼いたかったのですが、調べていくうちにマンションでは無理だなと諦めましたが、ヨウムなら大丈夫かも、ということでヨウムを飼うようになった次第です。
今でも キバタン 大好きです。
スミレはヨウムを探している時に出会い、そのお目々に虜になっちゃいました。
ヨウムをお迎えしてもそのお目々が忘れられず、別の子ですがお迎えしちゃいました。

ラムさんのブログにも遊びに行かさせて頂きます。
これからも宜しくお願いいたします。

2011/02/11 (金) 20:06:34 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

こんばんは

お返事&ご訪問ありがとうございます!
どうぞよろしくお願いいたします

お伝え忘れてしまったのですが、
わたしのブログにコチラのブログのリンクをさせていただいてもよろしいでしょうか??

お忙しい中恐縮ですが、お返事お待ちしております!

2011/02/11 (金) 21:41:26 | URL | ラム #fsV3mlcc [ 編集 ]

Re: こんばんは

> ラムさんへ
こんばんは
もちろん、こんなブログででも良かったら、ぜひリンクしてやって下さい。

宜しく お願い致します。

2011/02/11 (金) 22:52:01 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード