井戸端会議?

寒い日が続きますね。
昨日 母と祖母の法事で故郷に帰っていました。
この法事を最後まで気にしていたおやじ。
これで安心してくれるでしょう。

お寺の本堂はすごく古くて土間。おまけに、以前そのお寺が火事を出した為かストーブも無し。
ものすごく寒かったです。

寒さのせいか、一段落したせいか、昨日の夜は、膝は痛いは、悪寒はするはで最悪でした。
おかげさまで朝には普通の状態には戻っていましたが。
今日は父の三七日。
お坊さんにお経を唱えて頂きましたが、その間、そのお経に合わせてか、オカメインコがさえづりだしてうるさいうるさい。
家内に静かにさせてと言いましたが、手を入れても鳴き止まない。
波長が合うのでしょうか。
でもそのお坊さん。若い頃に故郷の山でお経を唱えていると、鳥が歌い出したのを思い出して懐かしかったと言われました。
いろいろ話を聞いていると郷里の熱帯魚協会に参加されていて論文なんかもあるとか。
帰り際も鳥たちに、ではまたねと声を掛けて頂きました。
動物好きの方で良かったです。

まだカンナは慣れていないのでお喋りタイムにはならないですが、慣れてきたらお喋りでうるさいかも。

葬儀の最中、動物病院に預かって頂いていた我が家の鳥さんたちですが、体重もだんだん戻ってきて、元気に飛び回っています。


なにやら朝から井戸端会議か、息子になにかを訴えているノンちゃん。
井戸端会議

思いは伝わったでしょうか(笑

息子は平和な一時を過ごしていますが、ビオレットが出ているとそうはいきません。
なぜか息子がいると襲いかかるビオレット。

その為朝、息子がリビングに来ると、ビオレットをケージに戻さなくてはなりません。
ビオレット

ますます関係が悪化しないかちょっと心配。

私にもしもの事があったら、息子に頼れなくなっちゃうもんね。

最近いろいろな方のブログを見ていて興味があったサイザル麻。
カンナにもあげて見ました。
サイザル麻1

最初はケージの隅っこに逃げていましたが、安心したのか・・・・・・
サイザル麻2

しっかり遊んでします。
ケージの底は、噛みくずで一杯。

まあ喜んでくれて良かったですが、私も、他のブログの方と同じ独り言を・・・・
「もうちょっと安いとね~」

昨年末にカンナの健康診断の際、手違いで検査出来なかったPBFDですが、葬儀で病院にカンナを預けたとき、検査をしてもらい、この結果の連絡がきました。
幸いにして「陰性」でした。
カンナ


来月の節分で一歳になるカンナ。お迎えして約9ヶ月。
これで少なくともお迎えしてから半年の間ではPBFDの感染はなかったということです。
シレナをPBFDで失って、やはりPBFDの恐怖に苛まれ、ウイルスが残っていないか超不安でしたが、これでちょっと安心できるかも。
でもしぶといウイルのなので、これでOKということではありません。
まだ数年はPBFDの不安と向き合わないといけないかも。

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2011.01.23 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 鳥全般

コメント

お経の音って鳥さんが反応する
んですねw(゚△゚)w
我が家はCDなどのホーンセクションの音
にヒバちゃんが反応してます(;^ω^A
お坊さんが動物が好きで良かったですね~。

預けると体重減っちゃったり体調不良になる子
がいたりして大変ですよね(TдT)
でも皆さん、元通りに戻ってきてよかったぁ。

ビオレットちゃんだけが
息子さん駄目なんですね(;^ω^A
スミレインコはオンリーワンになりやすいの
かもしれないですね。
臆病なところもあるし、ヤキモチヤキだし
ペアの結びつきが強いのかもしれないですね。

カンナちゃんPBFD陰性で安心しましたね。
PBFDの恐怖ってヨウムさんの宿命
みたいなものなのでしょうか。
種類によって感受性が高い病気が違いますが、
命に関わるので本当に怖いですよね。

2011/01/25 (火) 23:46:34 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

こんばんは。

鳥さん達の体重。
元に戻ってきているようで良かったです。
環境が変わると、やっぱり、食べなく
なる子多いんですね。

カンナちゃんのPBFDの検査結果が
陰性で良かったです。

私も、新しい子のお迎えの準備を
しています。
PBFDなんて病気知らなければ良かった
・・と何度も思ったのですが。。

ヤスさん同様、厄介なウイルスが残って
いるかも知れないので、数年間は気を
つけて飼いたいと思っています。

2011/01/26 (水) 21:53:27 | URL | くう #4hqfm8HU [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ

なんかお経のリズムが合うみたいですね。
お経に合わせてのりのりで歌っていたって感じでした。

やっぱり動物好きの人っていいですよね。
ビオレットはなぜか最初から息子と折り合いが悪くてだめなんですよ~

けっこういじめている娘なんかにはそれほどでは無いんですけど。
ヤキモチ焼きなんですかね。

おかげさまで陰性でホッとしました。
これまでウイルスが残っているんじゃとヒヤヒヤしていたので。
ヨウムや白色オームには大敵ですから。
おまけに数年経っても感染力があるといいますし。
でもこれでちょっと安心できました。


2011/01/26 (水) 23:37:53 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> くうさんへ

オカメインコは環境が変わると食べなくなる子が多いとは聞いていたし、
普段でも、こんな急には減りませんが,1割ぐらいは結構変動しているのでそれほど心配はしませんが、
リコはこれまでほとんど体重は変化しないし、環境の変化にも強いかと思っていたので、ちょっと慌てました。
でも少しづつ体重が戻ってきてくれています。

おかげさまでカンナは陰性でした。
確かに知らぬか仏でいた方が気はすごく楽なんでしょうね。

でも永遠に続く訳ではないので、楽しいことの方にウエイトを置いて鳥たちと接していきたいと思います。

新しい出会いが楽しみですね。
私もくうさんのお迎えの日を楽しみにしております。



2011/01/26 (水) 23:46:57 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

お坊様のお経

こんにちは、法事お疲れ様でした。
ただ移動だけでも疲れるのに、法事を仕切ったりするのも大変ですよね。
ゆっくり体を休めて下さいね。

さて、そういえばお坊様のお経に合わせてお喋りしちゃう子。
数羽知っています(^^;
家の子たちは、実家に戻ると母の毎朝のお勤め(お経を挙げる)は
つまらないのか全く興味を持ちませんがTVでやっていた
寺社仏閣めぐりみたいな番組のお経には偉く反応して
大興奮していたので、読む人の上手下手にも関係してくるのかもですよ。

そして、PBSDの問題。
今回もクリアーで良かったですね、私も安心致しました。
何度も書いている通り、葵がお迎え時に少し変な羽があり
心配で主治医に相談したところPBSDの可能性も否めないと言われ。
心配したことがありました、取り越し苦労だったのですが。
お気持ちがわかるだけに、毎度ドキドキ結果を拝見しています。

最後にサイザル麻の玩具!
高いのですね、家は吊る下げて半年延々無視しまくられています。
遊んでくれると良いのですが・・・(苦笑)
家の近所のペット総合ショップ、なぜか玩具や餌入れが激安。
サイザル麻も数百円で売ってました。なぜでしょう(^^;;
大体2千円=五百円くらいみたいです。

いつも掘り出し物を楽しみに行くのですが、安全性は大丈夫かな?
とか思うのでした。では☆

2011/01/29 (土) 14:01:49 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

よかったです!!

こんばんは。
そして、寒い日が続く中の法事、本当にお疲れ様でした。
実は我が家も、2月6日に法事の予定です。
なので、なんとなしに落ち着かない気分で日々を過ごしております(^^ゞ

おおっ!!
お経って、鳥さん波長に合うのですか??
不謹慎ながら(汗)お坊さんの読経って、低め安定なイメージが強いので、なんだか不思議な感じがします(^^ゞ

カンナちゃん!!PBFD陰性とのことで、本当に良かったですね♪♪
私も心から安心いたしました。

2011/01/30 (日) 20:59:18 | URL | ゆきごろう #2WdbYHDY [ 編集 ]

Re: お坊様のお経

> yukiさんへ

寒いときの法事は堪えますね。
心底冷え切っちゃいます。

やはりお坊さんが唱えるお経は、ある種独特のメロディーやリズム感があり、また声も響くので素人のお経と違うのでしょうね。
ノリノリのオカメちゃんですが、カンナもお経唱えだしたらうるさいでしょうね。
でもお経覚えさせて私の代わりに毎日のお勤めしてもらおうかな(笑

PBFD、おかげさまで陰性でした。
どこかにウイルスが残っているのではと不安でしたが、これで大きなハードルを一つ越えられたかなという気分です。
まだ100%大丈夫とは言えませんが、これで大分気が楽になりました。

サイザル麻、そんなに安く手に入るのですか。
バルサとか柔らかい木ってみんな好きですよね。
でもバルサだとたぶん防腐剤が入ってるでしょうから上げるの恐いし。

そちらで売られているサイザル麻もペット用なのでしょう。
原価ってたぶんただに近いのではないでしょうかね~
私も掘り出し物探しに行きたい(笑










2011/01/30 (日) 22:43:47 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: よかったです!!

> ゆきごろうさんへ

いや寒いときに法事。なかなか身に堪えますね。
ゆきごろうさんも体調崩されませんように。

お坊さんの唱えるお経。
波長が合うみたいですよ。

お坊さん曰く、修行で山でお経を唱えていたら、鳥が集まってきて肩に留まったとか。
カンナにお経覚えさせて、朝のお勤め代わってもらおうかな (^笑
ちなみに私 私お経も知りませんが (^^;


PBFDおかげさまで 陰性でした。
まだ検査は続きと思いますが、これでまずは一安心というところです。
ありがとうございました。

2011/01/30 (日) 22:50:22 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード