ヨウムオフ会

昨日はヨウムクラブGPWのオフ会がありました。

鳥さんもヨウム3羽、モモイロインコ1羽と我が家のピンナが参加。
カンナはまだ一歳にならないので今回はお預け。

ヨウムさんは集まってもマイペース。お互い知らん顔して我が道を行くって感じですね。(笑

まるちゃん

ゆきごろうさん家の○ちゃん。
綺麗な毛並みで特に尾羽がすごい綺麗。

くえくえくえ~ チョコボ~~ル~♪の後の<クエ クエ クエ>って歌ってました。(^^)y

じゅごんさん家のグ~ちゃん。
ちょっと毛引き中とのことで胸の周りがフォワっとしてます。
グーちゃん

でも立派な体格。カンナよりがっしりしています。
いやがるグーちゃんを無理矢理手に載せたので、いやがって飛び出したグーちゃん。
テーブルの上に墜落し、お茶碗に激突。お鼻すりむいちゃったかな。
ごめんね、グーちゃん。

モモイロインコのダイフクちゃん。
ダイフクちゃん


男の人が嫌い?とか聞いていましたが、私でもカキカキし放題。
顔をくっつけてのカキカキでもお目々を閉じてうっとりモード。
「かわいい~~~」 もうこそっとお持ち帰りしたい。

我が家から参加したピンナ。
人の家なのに相変わらず暴れまくり。
おまけにこの余裕。
ピンナ

さすがローリーですね。物怖じしていません。
ただ管理人に戻ってきて、あまりほかの方のところにはいませんでした。
もう少し、他の人とも遊んでくれればいいのですが。
オンリーワンになる前兆でしょうか。

昨日は楽しい一日を過ごせましたが、今年は年始から仕事以外でもバタバタしています。
実は先週の日曜日は私の父親の葬儀で一家全員で田舎に帰っていました。
年末から様態が悪くなり、先週の金曜日に亡くなりました。
もう少し先かと思っていたのでこれからもしかの時の鳥たちの預かり先をどうしようかと考えていた矢先に急に亡くなったので、葬儀の間、鳥をどうしようかと・・・・

幸いかかりつけの病院が8羽、8ケージのまま預かって頂けることに。
もし全部預かってもらえなかったら、親戚の家ぐらいしか預けるところが無かったですが、
親戚は鳥の飼育経験がないので。
特にピンナ、ビオレット、カンナのお世話は難しいかな~。

実は昨日のオフ会の時に、もしかの時は預かってもらうようお願いしようかと思っていたのですが。

昨年シレナをPBFDで無くしているので、病院というのも一抹の不安もあったので。
とにかく、預かってもらえて良かったです。

葬儀が終わって田舎から鳥の居ない我が家に帰ると、ドアを開けても「シ~ン」。
やっぱ寂しいですね。
病院から家に鳥を連れて帰るとうるさい、うるさい。(^^;

心配していた3羽は体重も変わらず、元気いっぱい。
でもオカメ2羽とこざくらのリコは元気ですが体重が1割以上減っていました。
オカメは体重の変動は結構あるので、まあ、環境が戻るとすぐに元に戻るだろうとあまり心配していませんが、
リコはこれまでほぼ57gで変動がなかったのですが、一気に48gまで減少していました。
一応元気そうですが、ハンモックで寝ていると、大丈夫かな~と心配になります。
リコ
<なにか面白いものはいっているかな~>とのぞき込むリコ

ここ数日、ちょっと体重が上がりぎみなのかな~という感じなので、徐々にでも増えて来てくれればいいのですが。

さて来週の土曜日は今度は母親の法事で田舎に帰らないと行けません。
本当は2月なのですが、年末に父親から1月中にしてとの頼みが。
この法事まではなんとかがんばりたいと言っていたのですが。
22日にするよと連絡して、それで安心して行っちゃったのでしょうか。

次の日は父親の三七日。

仕事が忙しい時でしたが、やはり葬儀中はいろいろ疲れてしまい、先週はお休みを頂いていましたので、来週からはさらに地獄の仕事が待ち受けています。
はちゃめちゃな状態になっておりますが、ここは何とか鳥の為(えっ? 家族の為じゃ??? (^^;)
がんばるぞ~。

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2011.01.16 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ヨウム

コメント

土曜日はお疲れ様でした
大変な時期にお誘いしてしまい知らなかったとはいえ申し訳ありませんでした
人を見送るのって本当に大変だしさみしいものですね
お近くですし何かありましたらお声をかけてください 猫がいるので表には出せませんがお世話ぐらいならさせていただきますよ

2011/01/17 (月) 19:57:27 | URL | ようちゃんのママ #ldZzVYPk [ 編集 ]

オフ会お疲れ様でした

こんにちは、先日のオフ会ではありがとうございました。
ヤスさん前回のオフ会より無口なので、お仕事でお疲れなのかと
思っておりましたが・・・大変だったのですね。
お悔やみ申し上げます。

本当に葬儀などの不意の時は、鳥たちのお世話に悩みますよね。
犬猫なら逆に、ペットホテルも多いのですがまだまだ大きな鳥になると
お預かりしていただける場所が無くて最悪連れて行くという
選択肢が出てくるかもです家の場合。

お仕事もお休みした分、お忙しくなるというお話ですし。
また、ご実家の方面との行き来も多いでしょうし。
本当にご無理なさいません様にでは。

2011/01/18 (火) 07:17:15 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ようちゃんのママさんへ

土曜日はありがとうございました。
以前より楽しみにしておりましたが、ちょっと思っていたより時期が早く来てしまいました。
もしかしたら行けないかなとも思いましたが、行けることが出来てうれしかったです。
ようちゃんのママさんには行き帰りの送り迎えや、ご馳走の準備など忙しくさせてしまい済みませんでした。
なかなか、鳥をみてもらえる友達が近所にいなくて、いざというとき何かと不安です。
茅ヶ崎地域のように鳥飼の人が多いといいのですけどね。
また次回のオフ会、楽しみにしております。

2011/01/18 (火) 22:41:52 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: オフ会お疲れ様でした

> yukiさんへ

土曜日のオフ会、ありがとうございました。

あはは、私、無口でしたでしょうか。
実は 本人、いたって物静かな人間でして・・??? (笑
楽しんでいたつもりでしたが、ちょっと疲れていたかな。


まだ2~3羽ならまだしも8羽になると、預けるのも連れて行くのもなかなか難儀です。
早く頼めるペットシッターを見つけないとって感じです。

まだまだ実家に行かなくてはならないことが多く、
体力的にも経済的にも大変ですが、ゆっくりとやっていきます。



2011/01/18 (火) 22:53:19 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

お悔やみ申し上げます

とうとう、お父様、ご逝去されたのですね。
心中お察しいたします。
御覚悟がおありだったといえ、実際に亡くしてしまうとなんともいえない寂しいお気持ちになると思います。
そして、葬儀のあとのいろんな雑用がありますよね。お仕事もあるのに行ったり来たりでしばらくは大変なことと思います。
お体に負担がかかりませんように。
バタバタといろんな所用があるうちは、あまりお父様のこと考える暇もないかもしれませんが、ひと段落ついたころまたしみじみと悲しさが湧き上がってきたりするものです。
私のほうは、納骨も済みやっと落ち着いた生活がもどってきましたが、もう父が何処にも居ないということを今さらながら噛みしめています。

大所帯の鳥さんたち、ざっくりと預かってもらえてよかったですね。
そうなんですよね、何かあった時に預かってもらえる先を普段から確保しておかないといけないなぁと私も思います。

2011/01/20 (木) 14:08:52 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集 ]

ありがとうございました。

こんばんは。
先日のオフ会では大変お世話になりまして、ありがとうございました。
とても楽しく、(私にとっては!?)驚きの連続の貴重な時間を過ごすことができました。
今回、改めて思いましたが、ヤスさんは相当な鳥つかいですね!!
あんなに男性嫌いなだいふくともラブラブでしたし、万年不機嫌な○を、いとも簡単にステップアップさせるとは~~(^O^)
私も見習いたいと思いました。

ピンナちゃんとは初対面でしたが、私のところにも、ちょこちょこと遊びにきてくれるフレンドリーな鳥さんで、とても可愛かったです。飛ぶのもすごく上手だったし♪♪

お父様、お亡くなりになられたのですね。
心よりお悔やみ申し上げます。
また、暫くの間は、いろいろな面で気を張りながら、お忙しい日々を送られることと思いますが、そのような時こそ、ヤスさんご自身のお身体を大切になさってくださいね。

2011/01/20 (木) 19:46:55 | URL | ゆきごろう #2WdbYHDY [ 編集 ]

ブログがしばらく更新されていなかったので
お忙しいのだと思っていました。
ヨウムオフ会楽しそうですねヾ(・∀・●)ノ
ヨウムさん、モモイロインコさん
魅力的な鳥さんですよね。
うちは今は手一杯(金銭的にも(;^ω^A)で
増やせませんが、いいなぁって思います。

お葬式があったのですね。
お父様、お母様の事がきがかりだったのでしょうね。
急に身内が亡くなると色々と大変ですよね。
私も父方の祖母の時は仕事の関係もあり、
職場と新潟の往復でした。
動物達の預かり場所も悩みますよね。
ヤスさん、お仕事もお忙しそうなので
お体には気をつけてくださいね。

お父様のご冥福をお祈りいたします。

2011/01/21 (金) 00:27:08 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: お悔やみ申し上げます

> sanaさんへ

こちらもついに時がきてしまいました。
年末あたりから具合が悪くなってきたのですが、もう少し時間があるかと思っていたら、あっという間にその時が来るのですね。
まだ時間があるかと思っていたので、会社から急いで帰って、荷物の詰め込みと鳥を預かってくれるところを調整するのでばたばたでした (^^;
最初電話したときも、さすがに数が多いので、院長に確認させてくださいとのことでしたが、日頃からお世話になっていたので、何とかしますと受け入れてもらえました。
ほんと良かったです。

昨日は母と祖母の23回忌でまたもや京都に帰っていました。
本日は、三七日。
納骨まで、まだまだやることがたくさんありますね。

2011/01/23 (日) 22:19:17 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: ありがとうございました。

> ゆきごろうさんへ

オフ会の時はこちらこそありがとうございました。
いや~だいふくちゃん可愛いいですね~
私のところに来たときはみなさんにカキカキされてもう~恍惚状態でしたし。(^^)
うちにはあんな、べったりとカキカキさせてくれる子はいないので、ことらもうっとりでした。
あんな子がいたらさぞ癒されるんだような~と、すっごくうらやましかったです。

もちろん○ちゃんも可愛かったですよ~♪

父のこと、私のこと、お心遣いありがとうございます。
ゆきごろうさん家も年末、ご親戚にご不幸があったとのこと。
ゆきごろうさん、としエモンさんもお体大事にしてくださいね。

2011/01/23 (日) 22:30:29 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ

お心遣い、ありがとうございます。

いろいろバタバタしておりましたが、そんな時こそ、以前から楽しみにしておりましたが
鳥仲間との語らいは、疲れた心を和ませてくれます。
モモイロインコさん、可愛かったですよ~。
家内の許可がでるならば、もっと増やしたいところではありますが。(笑

昨日、母の法要も無事終わり、帰って父に報告しました。
これで父も安心してくれるでしょう。

家も鳥が多いので日頃から何か有ったときに対応してくれるところを探しておかないと行けないのですが。
以前ペットシッターを頼んだこともあるのですが、アドレス無くしちゃって。(^^;
しかもそのときはオカメまでだったし。
中型、大型インコを任せられるペットシッターっているかな~。


2011/01/23 (日) 22:42:00 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード