カンナ お迎え6ヶ月

ここ一ヶ月ほど、インターネットの調子が悪く、「Webが見つかりません」が頻発。
最近は 50%を超えそうな感じでエラーが発生し、サイトやブログが見られません。記事やコメントを書いても送信ボタンを押すとエラーになって一生懸命書いていたのが一瞬にしてパ~。

かなりへこんでいた管理人。
ルーターやモデムをリセットしても現象変わらず。
さてどこが原因かいまいち分からないけど、このままでもいやなので、とりあえず、新しいルーターを買ってきました。
う~ん、なんとか正解だったようです。
ルーター付け換えて、設定しなおしたら今のところ問題なく動いてくれているようです。
おまけにちょっと早くなったような。

これでやっとストレスが溜まらなくインターネットが出来そう。




めっきり寒くなってきて巷やTVでは、やっと紅葉だとかが話題になってきましたね。

そうだ 「京都に行こう」なんてフレーズが出てきそうですが、そんなセレブな話とはとんと無縁な管理人ですが
昨日はちょっと野暮用で京都に行ってきました。

京都観光なんて頭に無い管理人、今が紅葉シーズンとも気が付かずに、行ってみたら京都駅前のバス停に人がいっぱいでちょっとびっくり。

マイカー規制でバス停が混んでいるとのこと。

お墓まいりをして帰りましたが、お寺がいわゆる観光地の中なので、人が多くてなかなか前に進まず。
今回ちょっと早めの新幹線にしていたのでちょっと焦り気味。
短い距離なのにタクシーを使ったり、人の波をかき分けてなんとか新幹線の時間に間に合いました。(汗

今度はもうすこしゆっくりしてもいいかな。
でも紅葉。まだいまいちって感じでした。

さて先週 おやつをいれるおもちゃをカンナのケージに付けてみました。

次の日、ものの見事に引き出しの中のおやつが食べられています。
さすがヨウム。
しかし 左下の引き出しのおやつが残っています。
ここはほかの引き出しが空いていると邪魔になって食べられません。
カンナ1

ここにはあまり魅力的ではないおやつが入っていたので、試しに 大好きなひまわりを入れてみました。

結果は・・・・・ 

聞くまでもなくしっかり食べられています。
やっぱりヨウムにはこの程度のものは、へでもないようですね。




カンナをお迎えして6ヶ月が経ったので PBFDの検査に病院に行ってきました。

検査なので朝から絶食のカンナ

朝からほとんど喋らず、ご機嫌斜めです。 (^^;
カンナ2

PBFDと通常の血液検査、そして爪切りもやってもらったので,2回に渡り保定され、もう悲鳴のあげっぱなし。
爪切り終わった時にはもうお顔、真っ赤け。

家に帰ってきたのはもう5時、外も暗くなっています。

やっとご飯にありつけて、必死に食べているカンナ。
カンナ3

ご苦労様でした。

おかげで 通常の血液検査では特に問題はありませんでした。
カンナ4

この調子で PBFDも陰性であってくれればいいのですが。









スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.11.21 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ヨウム

コメント

京都行きお疲れ様でした!

こんにちは、まずは京都行きお疲れ様でした。
観光地の中に住んだり(以前2度ほど^^;)観光地に法事
(祖父の法要で宇治に行ったことが)とか、
本当に大変ですよね。人の多さに、ゲッソリする事がありますよね。

ネット環境も、書いた物を保存するときにネットの具合が
悪くて保存されないと泣きたくなりますよね。
家も、回線が細いのか?突然ネット切断とか。
タイムアウトとか多くて、泣きそうで対策練ったところです。

さてさて。
カンナちゃん、検査結果異常なしでおめでとうございます。
鳥さんでも、検査前は絶食なんですね。
知りませんでした!
そこまで、精密検査して下さる病院に掛かったことがないです。

おやつ入れも、別バージョンですが・・・。
以前、家も購入して付けたのですけれど2羽とも簡単にクリアー。
鳥たちって、知能高いですよね!
少しお馬鹿な葵は、おやつ入れを開けたり閉めたり。
欲しいと、ガチャガチャやって催促するので外してしまいました(笑)
では~☆

2010/11/24 (水) 17:55:05 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

早いですね!!!もう6ヶ月もたったなんて!
すっかりヤスさんのお家の子のお顔を
しているカンナちゃんを見ると、
ヨウムさんは頭が良くて適応能力も
あるのだなぁって思います。
PBDFも陰性でありますように゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+

ネットやPCの調子が悪いと
すごくストレス溜まりますよね。
今はメールやWebがないと情報が早く
取れなかったり連絡がとれない…なんて
事も多いので、大変だったと思います。

京都の御墓参り、お疲れさまでした。
我が家はお墓問題は解決の方向へ。。
自分達(&チビ達)の骨の処理だけは考えないと(;^ω^A

2010/11/25 (木) 22:56:59 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: 京都行きお疲れ様でした!

> yukiさんへ

観光地に住んでいると案外と名所に行かなかったりしませんか?
いつでも行けるし、特にわざわざ行きたいとも思わないし・・・
いまだに金閣寺いったことがありません。(汗

ネット回線、一応光なんですけど、全然早くない。
接続したころは60M程度速度がありましたが今は30M出るかどうか。
ADSLのころよりちょっと早い程度。
光といってもマンションタイプだからやっぱりだめですね。個別に引かないと。

うちの行っている病院では、あらかじめ検査することが分かっている場合は半日絶食しての検査です。
血液中のデンプンが検査装置に悪影響してエラーになるときがあるとか。午前中に検査する場合は、前夜8時から、午後に検査する場合はその日の朝から絶食になります。朝から行った方が早くすむのですが、朝は血圧が低いのか血管が出ず、うまく採血できないことが度々。
なので最近は午後にしています。どうせ採血するなら一般生化学検査もやってもらっています。
(その分 高いですけど・・・)

おやつ入れ、もっと頭をつかうようなものがほしかったのですが、売っていないので。
通販だといまいち大きさなどが分からなくて躊躇しています。

またおもしろそうなので物色しています。(^^)

2010/11/25 (木) 23:32:04 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ

カンナもお迎えして半年がすぎました。
結構お喋りできる言葉の数も増えてきて、毎日笑わせてくれています。(^^)

ただPBFDの心配がぬぐいきれません。
なんとか陰性であってくれればと願っています。

PCが調子悪いとストレス堪りますよね。
仕事で使っているPCも調子悪くなってきているし。

アイアイさんのところではお墓問題解決ですか。
実はお墓をこちらに移そうかと、思案中です。

2010/11/25 (木) 23:39:38 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

こんばんは。

カンナちゃんの検査の結果は
どうだったんでしょうか。
陰性であることを祈っています。

私も今度セキセイインコを迎える時は、
健康診断以外に遺伝子検査も受けようと
思っているのですが、
遺伝子検査受ける鳥飼さん達は増えて
いるんでしょうか?

私の周りには殆どいないのですが。。。

検査前に絶食するなんて知りません
でした。

ヤスさんのブログで、色々と勉強させて
頂いてます。

2010/12/12 (日) 18:58:55 | URL | くう #4hqfm8HU [ 編集 ]

Re: タイトルなし

くうさんへ

検査の結果はまだ来ていません。
だいたい2週間程度ですが、一ヶ月くらいかかった方もいらっしゃるので、もうちょっと待ってみますが、
検査の際、通常血液検査でちょっと行き違いがあって、PBFDの検査、やってもらっているか一抹の不安が・・
(いくら払ったかも覚えていないし~)

私も小さいことからセキセイインコを中心に飼っていました。数としては20羽を超えますが、これまでお迎え時に検査をしたことなんかもなかったです。
病気になっても 当時の病院では碌な治療もしてもらえず連れて行きませんでした。

私がお迎え時に検査をするようになったのもヨウムのお迎えからで極最近のことです。
それまでは鳥に関してもほとんどまともな知識は有りませんでした。
ヨウムをお迎えしてからは、次の子は少なくともPBFDの検査をしてお迎えしていますが、さてお迎え時に遺伝子検査をされる方はどのくらいいらっしゃいますかね。どの程度検査されているかは私も良くわかりません。

しっかりしたお店では事前に、クラミジアや鳥種によってはPBFDの検査をされていますが、やはり高額の鳥が対象だし。
セキセイインコあたりではお店でもしないでしょうし、お迎え後の健康診断もわれている方は少ないのではという気がしますが。(ちなみに以前の私もそうでした)

検査前の絶食は他の病院のことは分かりませんが、通っている病院は緊急で無い限り、半日の絶食が基本となっています。 食べた餌による血液中のデンプンが検査の邪魔をして、検査機がエラーになることがあるとか。
そうしたら再度採血しなくてはならないので、そういったリスクを下げるための処置とのことです。

一度PBFDが発生すると、なかなか恐怖心は拭えないですね。
私もいまだにカンナが何か以前から有ったものを囓っていると、ウイルスがいないか不安になります。

でもくうさんもあまり神経質になりすぎずに、時が来たら可愛い子をお迎えしてまた鳥ライフを楽しんで下さい。





2010/12/12 (日) 21:57:37 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード