リベンジ 境川ウォーキング


先日 久しぶりに境川ウォーキングに出かけ途中で見事に玉砕した管理人ですが、今日はそのリベンジにとまたまた 境川ウォーキングに出かけました。
ほんとうは次の日が休みの土曜日がいいのですが、次の金曜日が2ヶ月に1度通っている病院の日でまた血を採られるので、少しでもいい値を出せるかなと、本日決行。
半分ずるのようなものですが。 (^^;


出発地点の国道246付近。
境川1
今回は両岸の雑草が綺麗に刈り取られていました。



前回の終了地点 藤沢橋近く。いつもここでサギが狩りをしています。
境川2
途中に出来た遊水池の資料館にこのあたりで見られるサギのことが書いてありました。
このサギはコサギのよう。嘴が黒いのが特徴?
あと チュウサギにダイサギなどがいて前回の境川ウォーキングのブログの最後に載せた大きなサギはアオサギだったようです。

またハヤブサのような鳥というのはツミというタカ科の鳥とのこと。

やっぱり種類とかが分かるとさらに鳥を観るのが楽しくなります。


さあ 前回断念した 境川の藤沢橋までやってきました。
境川3
ここから江ノ島まではだいたい4~5Km、がんばって行きましょう。



JRの鉄橋。
境川4
なんども言いますが私は鉄道オタクではありません。(笑

この鉄橋から先には川沿いには行けないので迂回をしなくてはなりません。


迂回先からみたJR鉄橋方面。
境川5
鉄橋を過ぎるとすぐに別の川と合流し、ここからぐっと川幅が広くなります。


江ノ島方面を観たところ。
境川6
川の右側に何かがジャンプしているのか、そこら中に水しぶきが立っています。


ものすごい数の鯉(?)。
境川7
川岸に沿って黒い帯が延々と繋がっていました。

またまた元気のいい魚がジャンプしています。
境川8
結構高く飛んでる。

でも写真に撮ろうとカメラを構えると飛んでくれないんですよね~。(^^;



ユリカモメさんも優雅に飛んでいます。
境川9



江ノ電鉄橋。 
境川10
信じてもらえないかもしれませんが、鉄道オタクではありません。(爆

でもこれで国道246より南の全ての鉄橋は網羅しました。
後町田の小田急と横浜線の鉄橋を収めれば全鉄橋を網羅出来ます。
(って オタクじゃないはずなんだけど・・・)



やっと、江ノ島に到着。
境川11
川面のユリカモメが一斉に羽ばたいて歓迎してくれました。
(ほんとうは鳶が降りてきたのに驚いて逃げただけですが)


ついに境川も執着地点の海に流れ込んで行きます。
境川11-2


家を出たのが8時半頃。 江ノ島到着が14時半。
約6時間 歩きずくめ。 結構足にきています。


国道246から上流も半分以上はさかのぼってはいるのですが、まだ源流の城山湖までは行ったことがありません。

いつかは全域走破してみたいです。

江ノ島名物の鳶。
境川12
まただれかのお弁当を狙っているのでしょうか。


江ノ島に着くと江ノ島の一番奥の稚児ヶ淵までいくのが恒例。
でも約30Km歩いた後の江ノ島の階段は結構きついです。
しかもやはり観光地なので人が多くて早く歩けない。
奥まで行って戻ってくるのには結構な時間が掛かります。

ミーハーな写真・・・・
境川13


江ノ島神社の辺津宮。 
境川14
いつもと違い茅の輪という大きなしめ縄のようなものをくぐってお参りすると無病息災の願いが叶う?

多くの人が行列を作っていました。


「むすびの樹」縁結びの赤い絵馬がいっぱい。
境川15
でも江ノ島といったら弁天さん。

焼きもち焼きで、恋人とは一緒に行かないと言う人もいるみたいですがどうなんでしょう。
ここには「龍恋の鐘」というのもあるし。
よくわかりません。(汗


確かに江ノ島には猫が多いのですが・・・
境川16
花の名所?猫の名所?



さてさてついに 稚児ヶ淵までやってきました。
境川17

久しぶりの江ノ島走破。 
江ノ島駅に着いたのが16時過ぎ。
なんかお腹もすいていなくて昼ご飯も食べていない。
電車に乗ったときはそれほどでも無かったのですが、降りたら、結構足が痛かったです。

明日また筋肉痛かな~ ><

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.11.03 | | コメント(4) | トラックバック(0) | その他

コメント

6時間歩きづめ…筋肉痛大丈夫ですか?
私だったらさしずめ、関節痛になりそうです。
でもお天気もよく江の島も楽しそうで、
疲れも一時的には一気に回復されたのでは
ないでしょうか(笑)

私の知人(男の人)に鉄道オタク(乗る方)が数名いますよぉv-356
最近女性のオタクも増えているとか。

江の島には猫ちゃん沢山いるんですよね。
やっぱり魚狙いなんでしょうか?
最近、我が家の周囲にも猫が沢山います。

2010/11/04 (木) 22:24:42 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ

しっかり筋肉痛です・・・ (汗

以前は 20Kg分の鉄アレイを担いで江ノ島ウォーキングをしていたのにジョギングに切り替えてから2年ぐらい行きませんでしたが、もう行き着くのがやっとになっちゃいました。 (涙

やっぱり 続けないといけないですね。


もう信じてもらえないかと思いますが、 鉄ちゃんではございません。 (笑


江ノ島には猫が多いですね。
観光客が餌をあげるからでしょうか。

猫ノ島に改名したりして。

2010/11/05 (金) 19:22:34 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

凄い!

こんにちは!
ウォーキングって、こんな距離歩かれるんですか(><)
ひやぁあああ、です。

私はあまり歩く事が好きでは無いので、2km~3km以上
歩こうという気にはならないので尊敬します。
逆に夫は20kmくらい平気で歩く人です。
ヤスさんも、脚力ありますね。
帰宅も、電車などの交通機関では無く往復歩きですか。
凄いですね。

所で、空飛ぶ鳥の写真ってメッチャ難しい記憶があるのですが。
ヤスさんて、カメラの腕も素晴らしいですね。
私も、いつも空飛ぶ鳥を撮影したいと思いつつ。
望遠使って、振り回すのは飛行機くらい大きく無いと
ブレブレで何がなにやら分からなくなるのでした。

では☆

2010/11/06 (土) 10:37:16 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: 凄い!

> yukiさんへ

以前 良く江ノ島まで歩いていたときは、足も慣れてきてもっと負荷を掛けようと20Kgの鉄アレイをしょって歩いたりしていたのですが。
たまには歩かないといけないですね。

おお旦那様の超距離ウォーキング派なのですね。
ゆっくりと一緒に川辺でも歩くと、話が弾むかもしれませんよ。

ちなみに江ノ島ウォーキングはさすがにOue Wayで帰りは電車です。

いつかジョギングで行けるようになったら往復してみたいなと思っていますが、生きている間には無理でしょう。(笑

飛ぶ鳥を写すのは難しいですね。
今回は偏にカメラの性能です。

カモメも餌をもらおうとゆっくり旋回していたし、鳶は空中ホバリングですから。
掛川でコンゴウや鷹の高速連写の流し撮りを試してみましたが、ピント合わず+超ブレブレの最悪でした。
(涙


2010/11/07 (日) 22:44:36 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード