設備改善

100均で買った温度計で鳥マンションの温度管理をしていた管理人。そんなもんで管理するなとの住民からの苦情により設備改善しました

20090725温度1
じゃん。 デジタル温度計です。この本体(3F設置)のほかにもう一個センサーがあって(1Fに設置)2カ所の温度が測定できます。
しかも最低/最高温度が記録できます。これで夜間の温度もおよその目安が出来ます。


ただこれだけだと温度を測るだけ。ほとんどエアコンを入れず自然に任せているだけの我がマンションではちょっと心許ない。
そこで 2台持っているヒータ用サーモスタットの一個を利用して暑いときだけ先日購入したサーキュレータを回せるようにリレーを追加しました。(ヒータ用なのでON/OFFの動きが逆なので)
20090725温度2

このサーモスタットON/OFF切り替えの温度差が3度ぐらいありそうなので、うまく動作しない可能性もあるのでプログラムタイマーも併設しました。
これ実はエコにうるさい家内対策でもあります。夜中に全体切れると言っておかないと、絶対サーキュレータ回したまま寝させてはくれないでしょうから。


暑くなったらサーキュレータ回して、寒くなったらヒータONしてで、今年の夏はなんとか乗り切ろう~


さて、微妙な距離のピンナ、ビオレットのDuskys。
今日は若干その距離が縮まってきました。

20090725_Duskys1.jpg




20090725_Duskys2


20090725_Duskys3



まだビオレットはちょっと怖いようです。
早く仲良くなってね


2009.07.25 | | コメント(4) | トラックバック(0) | Duskys

コメント

以心伝心?

ついに温度管理に乗り出されたのですね!
実は、私・・・。
ブログにいつも次ぎの日のネタを書いて保存してます(笑)
で、翌日に読み返してUPするのですが^^;

ちょうど、この季節の温度管理について書いたばかりでした。
何だか以心伝心です。
しかもサーキュレーターのネタなんですね。

ありゃりゃ。
と言うわけで、ネタがダブルかもですがよろしくお願いします。

ところで、やはりどのお宅もこの位の温度に
なるのでしょうね。
ちなみに、今日の我が家の温度は31度でした。
夏場は、我慢とちょっとした気遣いが必要かも知れませんね。
エアコン無しでは^^;;

2009/07/25 (土) 22:00:49 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: 以心伝心?

yukiさんへ
こんばんわ
おや yukiさんとは何か通じるものがあるのでしょか(^^;)
明日のブログ楽しみにしております。
早速付けた温度計を見ると確かに31度でしたね。そんなに暑いのって感じですが。
うちのマンションは結構風通しがいいのか、エアコン入れないとだめという気がしません。
慣れっこになっちゃたのかな。鳥さんも羽根広げてないし。
こちらも慣らされてしまったの?
あまりにもエアコン入れないのでまともに動くか判りません。あれリモコンは?
ちなみにエアコンは4台ありますが・・・・
確かに新しい4羽の子は初めての夏なので、ちょっと気を付けてあげた方がいいかもしれませんね。

2009/07/25 (土) 23:52:24 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

温度計

お~温度計すごく見やすいですし、2か所も計測できるなんてすごいですね!

サーモスタット逆バージョン?どうやっているのでしょう?うちも同じサーモスタットを使っているのでとても興味があります。

ピンナちゃん、ビオレットちゃん少しずつ近づいているのかな?仲良くなれる日も近そうですね♪

2009/07/26 (日) 07:16:26 | URL | ケチャップ #JalddpaA [ 編集 ]

Re: 温度計

ケチャップさんへ

やっぱりデジタルだと見やすいですね。

サーモスタット。 電気の部品にリレーと言って、電気でON/OFFさせて回路を切ったり入れたり出来るスイッチのようなものがあります。 このリレーをサーモスタットでON/OFFさせて、サーキュレータをOFF/ONさせてます。
最初から ON/OFFとOFF/ONが両方使えるサーモスタット買えば良かったのでしょうけど><
リレーは600円ぐらいですが、半田付けが面倒だったのでソケットを使ったのですがこれが結構高かった。仕事だともっと安く買えるんですけどね。そちらだと日本橋電気街に行かれたら安くかえるのではと思いますが。だた日本橋に行ったら、もといいサーモスタットも売ってるかも。
(注:もう日本橋も30年以上行っていないですが、まだ電気街でしたっけ)
Duskys、仲良くなるのはまだ少しかかりそうな気配です。(^^;)

2009/07/26 (日) 12:57:40 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード