涼しくなってきましたね

だんだん涼しくなってきていますね。
ジョギングしていると、冷たい風を感じます。

鳥マンション1階の最低温度計もそろそろ20℃を切りそうです。

でそろそろ家も冬支度。
とりあえず 100Wと40Wのひよこ球を22℃設定で準備しました。
夜、窓を開けていたら窓際の100Wが既にON。
本格的に冬支度しないと行けないかも。

ところで40Wの小さなヒータをカンナのケージの横にセットしているとガ~ と恐竜鳴きをして威嚇。
でっかいおもちゃとかは平気だけど、ミニコーンとか黄色いものが苦手なの?

寒くなってきても我が家で一番小さなブンブン、今日も元気にみんなの足を狙っています。
ブンブン

じゃれてるのかな~と気を許すと急に突かれるんですよね~。
ブンブンは特技を持っています。
いつも床で人の歩くところにいるのに踏みつぶされません。
2,3回は踏まれてますけど。(^^;
いつか踏みつぶされるんじゃと心配してますが、うまく逃げています。


今日も お相手を探してリコにアタックしているピヨッチ。
セキセイインコって絶倫野郎ばっか?
リコ1

リコに蹴散らされても、何度も何度もアタック。
リコ2

リコもちょっといらいら気味。

新しい生け花ではありません。(笑
リコ3


珍しく、プレイジムの水入れで水浴びをするリコ。
いつもは管理人の手に乗っての水浴びをせがむのに。

小桜インコってちょっと気が強いですよね。

ビオレットに落花生をあげたら、それを横取りします。
リコ4


ビオレットがちょっと囓って、中身が出てくると、横から略奪。
気弱なビオレットは、後ずさり。
おいおい 体重だと3倍以上あるのに、負けるのかよう~。

でもね、新しいふかふかカーペットの上でナッツを食べかす巻き散らかされるのがいやで、
さざさざ、床のところまでおびき出してナッツをあげるのに、どうしてわざわざカーペットに戻って食べ散らかすのさ~。(涙

ここのところ朝のビオレットの雄叫びがひどくなってきています。
この雄叫び、結構近所に響き渡っているみたい。
朝っぱらから鳴かれるとちょっと苦情がくるんじゃないかと冷や冷やものです。
そしてまたもや練り歩き。
ビオ1


秋になって発情期になってきたのでしょうか、

今日はカンナがビオレットの餌を襲撃。
必至で応戦するビオレット。
全く動じず、せっせを餌を略奪しております。
まあ~まだケージ内への侵略は始まっていないようなのでいいですが。
ビオ2


でも二人ともカメラ目線ななはなぜ。



スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.10.24 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 鳥全般

コメント

寒くなってきました…

ジョギング…すごいですね!
私なんてもう走れませんよぉ。
すぐに息があがっちゃうし(;^ω^A

コザクラインコも女の子は気が強いのかしら。
我が家で一番気が強いのはディなのですが、
コザクラインコとワカケは嘴の形状が
似ていますよね~(((*≧艸≦)
この嘴の形のインコさんはつよいのかしら(;^ω^A
ピヨッチちゃん、アッタクご苦労様でした(`m´〃)
うちは唯一のオスのヒバちゃんが
一番弱いのですが、己を知る年齢になったのか
2羽には近寄りませんよぉ。

ビオレットちゃん練り歩いてますね(`m´〃)
もう大人の女性の仲間入りですね。
うちは雄叫びは日中なので
あまり気にならないのですが、
早朝にやられると心配になりますよね。
しかもまだ、ダラダラ羽が抜けているので、
大人しいような気がします♪

2010/10/26 (火) 16:32:11 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

急に寒くなってきましたね・・・

こんばんは、ついに木枯らしの季節ですね。
我が家は、早めにオイルヒーター設置しましたが・・・。
未だ稼働せず状態でした。
それが、やはり一昨日からチラホラと可動し始めたので
加湿器も出してきました。
今年は、夏から秋の切り替わりも急でしたが
秋から冬の切り替わりも急になりそうですね。

さて、ビオレットちゃん雄叫び酷くなっているのですね。
家も、ヨウちゃんが発情が酷くて叫びまくりでひやひやしています。
ここ数日、お尻を異様に気にしてますし。
溜めウンしているようなので、もしかするともしかするかもで
発情してくると飼い主も同居の鳥様も?大変ですよね。

絶倫野郎って(プッ!)お腹よじれるほど笑わせていただきました。
以前、一緒に暮らしたセキセイ君もそう言えば絶倫野郎でした。

家は、逆にボタンの♀がセキセイに羽を広げて求愛してたりしました。
異種多数羽飼いって、こんな不思議な出来事が起こるのが
一つの楽しみというか醍醐味ですよね。

また素敵な日常(異種間の交流?)お聞かせ下さい。
楽しみにしております!

2010/10/28 (木) 00:23:47 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

ヘンな気候ですよね

急に真冬の寒さになったかと思えば、この時期に台風が来たり・・・。
鳥たちも寒暖が激しくて適応していくのに大変だなと思います。
我が家はスパルタなので、まだペットヒーター出してませんが。
ブンブンちゃん、2,3回踏まれたって・・・大丈夫?^^;逞しいね~。
ちゃんと自分で身を守るのね。ウチでも、ピーちゃんがいつか踏まれないかってヒヤヒヤしてますが・・・・、
おっとそちらの絶倫さんも頑張ってますね~。セキセイってほんとタフでスタミナがありますよね~。
ビオレットちゃんの鳴き声は大きいのでしょうか?すごくおっとりとおとなしそうな子に見えるんだけど。
朝の雄叫びは、ヒヤッとしますよね。
ウチもネンネカバーとる前から、騒ぎだすので隣のアパートの方々には迷惑かけてると思いますが、
まだ苦情を言われたことはないです。^^;
何せ海の雄叫びは、向こう3軒どころか10軒先まで聞こえてそうな大音量ですから~。><;

2010/10/29 (金) 10:08:03 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集 ]

Re: 寒くなってきました…

>アイアイさんへ

遅レス 済みません。

ジョギング・・・ 走っている距離はまだまだ短くて、なかなか伸ばせないです。

小桜はリコしか飼ったことがないので、詳しくは分かりませんが、気が強いですよ~。
確かに小桜の嘴、ワカケ、そしてオオハナインコも似ているのかも。
オオハナのメスもすごい気が強いらしいですし。
やっぱりメスが気のきつい系統なのでしょうか。

オカメちゃんは君子危うきに近寄らずって感じですねよ。
そのくせ飼い主には反抗しますが(笑

ビオレットは朝に雄叫びするからひやひやです。
1Fの出入り口まで降りても建物の中で響いているのが分かりますし。 
雄叫びすると「ビオレット」と怒っているので、最近カンナがビオレットが雄叫びすると
「ビオレット」 って鳴いています。 (^^;

2010/10/30 (土) 23:13:34 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 急に寒くなってきましたね・・・

>yukiさんへ

遅レス 済みません。

我が家のヒータも早速40Wを100Wに変えて計200Wに出力アップしました。
とりあえず20℃以上は保ってくれているようですが。

温度変化に弱い子もいるので、なかなか気を遣いますね。

ヨウちゃん 溜めフンですか。
やっぱり女の子なんですかね~。
パパりんさんの子生んじゃうかも。(^^;

セキセイちゃんは昨年相方を亡くしてからは、お相手探しにいそしんでいます。
お迎えしようにももうゲージも増やせないし、ここはあるもので調達していただかないと。(笑


2010/10/30 (土) 23:23:30 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: ヘンな気候ですよね

>sanaさんへ

ほんと暑いと思っていたら急に涼しく、いや寒くなってきましたね。
というかこの気温が普通なのかもしれませんが。

この時期に台風なってね~。
今日は GPWの掛川オフ会だったのに、おかげで延期です。

ビオレットが温度変化にあまり強くない鳥種なのと、まだ一歳にならないカンナがいるので早めの対策です。
さらに今日、ヒータのパワーアップをしました。
うちで一番の嫌われ者のブンブン。
何度も踏まれそうになっていますが、鳥も家族もなれているのか、ぎりぎりで躱しています。

うちのビオレットも雄叫びは相当先まで響いています。
うちの場合ネンネカバーを掛けてある間は9時ぐらいになっても静かなのでいいのですが、いつもは6時過ぎにカバーを取るので、そこで鳴かれるとひやひやしています。

雄叫び対応のノイズキャンセラーなんて無いかな~

2010/10/30 (土) 23:35:40 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード