秋の味覚


朝の餌替えをしているといつもピンナがまとわりついてきます。
昨日も餌替えをしていたら、いつものようにピンナが来てお口をペロペロ。

そいたら,ん? なにか唇が痛い。 いっいや 辛い???

噛まれた訳でもないのにひりひりする。

よく見たら 床になにやら赤いものが落ちてる。
とうがらし


唐辛子でした。
ビオレットにあげたズプリームのワイルド&スパイシーミックスの唐辛子を横取りして囓った後、管理人の唇をペロペロしたみたい。

え~ ローリーも唐辛子好きなの?

試しに唐辛子をあげてみたら。
唐辛子2


食べてます~。 ><

これは注意しないと、このペロペロ攻撃は堪りません。


さて 秋になっていろいろ美味しいものが出てきだしましたね。
管理人の大好物は 柿。 今週やっとありつけました。
ただ、まだ高いし、甘さもいまいちでした。
カンナにも少しあげたら食べてました。 果物ぎらいだったシレナも柿だけはすぐに食べてくれたものでした。
飼い主が好きだと影響されるのかな?
でももっと安くなってくれないと。

サツマイモをあげてみました。
さつまいも



反応は?  う~ん ちょっといまいちかな~

では パンプキンプリンは?
プリン


大好評です。
甘いものが好きですね~

甘いものと言えばこいつも黙ってはいません。
ピンナ


ビオレットは栗を堪能。
ビオレット1


こいつもサツマイモより栗の方が美味しかったようです。
最近ビオレットは 人の肩に飛んでくる機会が増えてきています。

カンナとピンナに肩が独占されていても、割り込んで来ようとしたり
椅子の背もたれに留まったり。
今朝もカンナ、ピンナ、ビオレットそしてブンブンの4羽をまとってパソコン見てました。

そんなビオレットですが今朝は珍しく、台所の床に降りてきて、「ギュル~、ギュル~、」と小さく鳴き続けています。
ビオレット2



しきりに冷蔵庫の裏も気になるご様子。
ビオレット3


どうしたのでしょう、 発情行為でしょうか。
でもまだ 一歳と十ヶ月。 発情にはほど遠いでしょうか。

いつも朝はカンナとピンナに取られて寂しいのかな~
でも夜に一人放鳥してあげると、なぜか肩には止まらず、すぐ近くの洗濯物干しに停まってこちらを見ています。
う~ん 女ごころは良くわからない。 (^^;

以前 カンナのガジガジ攻撃をかわすためにマウスのコードに取り付けたスパイラルチューブですが、ここのところ逆にカンナの気を引いてか、噛みまくられております。
既に二カ所が分断状態に。
おまけにマウスのコードの付け根の部分が大分弱ってきました。
さすがにここが切れると修理もままなりません。
マウス


そろそろワイヤーレスになる日も近いかも。

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.10.17 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 鳥全般

コメント

逆効果でしたか^^;

ヤスさん、こんにちは!
マウス、思わず吹きだしてしまいました。
逆効果だったとは、恐るべしですね。

家は、ヨウちゃんが小さい頃にドライヤーや掃除機の蛇腹ホースなど。
片っ端からやられて、こっぴどく怒ったらそれ以来
やらなくなりました(苦笑)

所で、本当に食欲の秋ですね。
私も実は、果物の中では柿が一番の好物です。柿の中でも
渋抜きした柿が一番好き!ただ、渋抜き損ねて時々渋いのが
あるので鳥たちには柿は与えた事がありません^^;
今度、普通の柿を買ってきて食べさせてみようかしら。

本当に鳥たちは、甘いものが好きですね。
糖分の与えすぎは良く無いそうなので、騙し騙しプレゼント中です♪

最後に、ヤスさんの肩や椅子の背もたれで皆でくつろぎ鳥ですか?
案外平気なんですね、家は2羽で対抗意識があるので
少し怖くて余り接近すると離してます。
大所帯になると、案外平気で過ごしているお宅が多いので
自然の摂理に乗っ取って上手に上下ができるのかしらと
いつも思って居るのでした。

2010/10/17 (日) 22:55:41 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

食欲の秋・・・

へえええ~、ローリーさんも唐辛子好きですか~。甘党みたいなんで、辛いのなんか嫌いそうな感じするけど。
唐辛子齧った後のチューは辛いですね。^^;
秋は、鳥たちも嬉しい季節でしょうね。
ウチの鳥たちは、果物なら巨峰かな。柿はまだあげたことないです。今度あげてみよっと。
柿や梨はまだちょっと高めですよね~。
甘栗も大好きですね~。私と一緒に鳥たちも肥えそうです。^^;

あらら、マウスコードやられちゃいましたね。齧り防止の工夫が返って齧り心をくすぐっちゃいましたか・・・。
ウチは、マウス2個やられて、とっくにコードレスにしましたよ。^^
今一番怖いのが、部屋の隅を這わせているTVに繋がる光ケーブルを花に齧られること・・・。どうも興味を持ってる様子。
気をそらすのに苦心しています。

2010/10/18 (月) 09:50:24 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集 ]

Re: 逆効果でしたか^^;

> yukiさんへ

カンナ喜んで スパイラルチューブを噛んでいます。噛み心地がいいのでしょうか。(笑
コードまでは噛んでいないのですがそれも時間の問題でしょう。

yukiさんも柿がお好きですか。
渋抜きも、干し柿も,堅いのも柔らかいのも大好きです。
シレナはガブガブ囓っていましたが、カンナは大きいのをあげるとポイ。
米粒ぐらいにしてあげるとじっくり味わって食べています。
ほんと甘いものや塩味のものはよく食べますね。
やっぱり体に良くないので騙し騙しですね。

まだまだピンナが襲いまくるので、ピンナを軽く手でバリアを作りながらの肩のりです。
それでもカンナとピンナの二人では確かに突きあいはしますが、以前より危険を感じなくなってきています。
ただビオレットには追い払おうとするので、ガードしながらです。
早くなにもしなくても8羽が肩のまわりで遊んでくれる日がこないかな。

2010/10/18 (月) 21:58:54 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 食欲の秋・・・

> sanaさんへ
そうなんですよ。 ローリーも唐辛子平気みたいです。
やっぱりインコなんですね~(当たり前か (^^;)

唐辛子を囓った後のペロペロは強烈です ><

うちの鳥さんたちはなぜかブドウがあまり好きではないようです。
いつもみんな知らぬ顔。

マウスのスパイラルチューブ、噛み心地がいいのか喜んで囓っています。
そろそろワイヤレスのマウスを準備して置こうかなと考えています。

キーボードをどうしようかな。
キートップ囓り捕らえるし・・・
これは我慢するかな~。 思案のしどころです。

2010/10/18 (月) 22:05:47 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

ビオレットちゃんのフアンです。

こんにちは!
いつも楽しく拝見しています。
大ちゃんの病気でみんなにご心配
おかけしています。

ビオレットちゃんの瞳は何とも
愛らしいですね。大フアンの一人です。
羽の色もお上品で素敵!

マウスのコード、狙われますよね。
うちはマウスパッドの裏がやられます。
犯人はいつもコザクラなんですよ。
キーボードもパチンパチンとまあ上手に
取るんです。PCのまわりは立ち入り禁止
にしないとまずいことになりそうで
対策を練っている最中です。 

2010/10/23 (土) 07:03:47 | URL | ミッチ #- [ 編集 ]

Re: ビオレットちゃんのフアンです。

> ミッチさんへ

大ちゃん早くよくなるといいですね。

スミレインコの瞳、地味なスミレの唯一のチャームポイント。
私もこの瞳に恋してお迎えしちゃいました。(^^;

PC周りは鳥にとって興味を引くものばかりで油断がなりません。
今朝も、ちょっとトイレに行ったすきに、キーボードのキートップ、齧り取られました。 ><

2010/10/23 (土) 22:22:36 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

秋の味覚

ロリキートもトウガラシ食べるのですね(;^ω^A
ビックリです。
食べたお口で舐められたらヒリヒリですよね。

カキもそろそろ美味しいですよぉ。
私も母も佐渡産のおけさ柿が好きです。
固いうちから甘くて美味しいです。
でも高いのでもったいなくて、
まだ鳥達の口には入ってないですけれど。。

ビオレットちゃんは栗の方が好きなんですね。
まだうちでは栗をあげた事はないので
今度あげてみようかしら。。

スパイラルチューブの状態、
まるで子犬にやられたような感じですね。
さすが、ヨウムのカンナちゃん。
パワーが違いますね。

2010/10/24 (日) 12:49:59 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: 秋の味覚

>アイアイさんへ

そう ローリーも唐辛子好きなようです。
やっぱり同じインコなんですね。
違う鳥かと思ってました。(笑

おけさ柿ですが。 食べたこと無いですが美味しそうですね。
柿なら渋柿以外(渋抜きはOK)ならなんでも好き。白い粉をふいたつるし柿なんかも大好きです。

スパイラルチューブ、見てるそばからどんどんかみ切っていきます。
ものすごいパワーですよ。

2010/10/24 (日) 23:07:40 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード