境川ウォーキング


この三連休、先週の予報では土曜日が曇りだったので、ここしばらく歩いていなかった境川サイクリングコースのウォーキングをしようかなと思っていました。

でも前半の二日は天気が悪かったで本日決行。
本当は次の日が休みの方がいいのですが。

境川サイクリングコースの国道246の橋から国道1号線の橋まで 約18.5km
うちからサイクリングコードの起点まで約5km。
終点の目標は江ノ島で、総距離は約30km。

さて境川サイクリングコースの起点です。
境川1



でも予定より出発が遅くて既に10時です。
ちょっと急がないと。

川では鴨が楽しそうに泳いでいます。
境川2


先日の午前中まで雨だったので川の水が濁っているかと思ったら
結構きれい。

大和付近の相鉄線の鉄橋。
境川3


ここから先は川沿いの道がちょっと車が危ないので、一本外れた道を走行。

新幹線の鉄橋
境川4


ちょうど新幹線が橋の上ですれ違っています。

いつもはウォーキングシューズで歩きますが、今回は走るかもしれないのでジョギングシューズを使用。

そのせいか、足の裏が痛くなってきた。 ><
このジョギングシューズ、ソールがちょっと堅いのです。

歩ききれるかな。ちょっと不安に。

川辺はもう秋模様、ちょっと遅いぐらい。
境川5


湘南台近くの相鉄いずみの線と横浜地下鉄の鉄橋。
境川6

ちなみに私は鉄道マニアではありません。(^^;

このあたりまで来ると 結構足にきています。
ジョギングしているから大丈夫かと思っていましたが
やっぱり使う筋肉がちがうのでしょうね。

太ももは全然大丈夫ですが、すねが痛くなってきています。
足の裏はちょっとやばい。
この手前に木の多い茂っているところが有って休憩ポイントなんですが
休憩してさあ歩こうとしたら、足の裏が麻痺していた痛点が復活して、
結構つらい状態に。早く麻痺してよ~。

境川の遊水池。
境川7


これまで工事しているところしか見たことが無かったですが綺麗になっていました。
台風で増水したときに、手前の本流の堤防を超えて水を逃がすようになっています。

以前 台風の翌日にウォーキングしたことが有りますが、ここより下流で水があふれ出したと思われる箇所がいくつもありました。

田んぼも池状態でしたし。

ここはかなり広い面積で写ってはいませんが隣にはサッカーコートが何面もあります。
かなりの水を貯められそうです。

その遊水池に黒い鳥が数羽。 黒鵜でしょうか?
境川8


さてここで問題です。
ここはダムというか 水量を調節するゲートです。
どうやって水をせき止めるのでしょう。
境川9


答えは写真の黒いところがゴムで、ここがどでかい風船のように膨らんで、
水をせき止めるのです。

過去何度かここが膨らんでいるところを見たことがあります。
そしてここにはよく鳥が魚をねらって集まっています。

サギの一種でしょうか、大きな鳥が魚をねらっています。
境川10

普通のサギ(?)もいっぱい集まっています。
境川11


このあたりだけで、10羽ぐらいいました。

昔の横浜ドリームランド近くを超えたあたり。
境川12


もうサイクリングコース終点まで4kmあたりですか
ここからの先の風景がゆったりした田園風景といった感じで好きです。

写真中程に終点終点近くの藤沢市民病院の建物が見えています。
さあもうすぐ終点だ~。

でも足がかなりつらい。
最終目標を江ノ島から藤沢に変更かな~。


これは水道橋だと思うのですが、この橋、春にはカメラマンが集まる箇所です。
境川13


先ほどの水道橋のアップですが、つなぎ目のところに黒い穴があるのが分かるでしょうか。
境川14



この穴に春になると、はやぶさかな~、 猛禽類が巣作りをしているのです。
橋の下には バズーカを装着したカメラがいっぱいです。

今年も巣作りしたのかな。
後この横の広場では、5月のGWに大凧をあげています。

さーて やっとサイクリングコースの終着点。
境川15


茶色い橋が国道一号線です。
手前の橋が境川サイクリングコースの終点ですが、サイクリングコースはさらに引地川に迂回して湘南海岸まで続きます。

足ももう限界、江ノ島まで行くと明日の仕事にも影響するのでもう少し川沿いにあるいて、藤沢駅を目指すことに。

サギの足って黄色いんですね。
境川16


先ほどのサギと同じ鳥でしょうか。 結構大きいのですが。
境川17


この鳥を写していたら通りかかったおばさんが、
こんなきたないところでなに撮ってるの?って聞かれました。

鳥、って言ったら、わ~わかんなかった~とか。
たしかにきれいなところでは無いし、魚を狙えるところでもないので、この鳥さんは何をしていたのでしょうか。

さ~て ここから境川とはお別れです。
境川18


ここから先は近々リベンジするぞ~

もう既に2時。昼飯も食べていないし、痛い足を引きづって駅まで行きました。
今日は結構日差しが強くて帰ったら、完全に土方焼け。

明日会社大丈夫かな~。

スポンサーサイト

2010.10.11 | | コメント(4) | トラックバック(0) | その他

コメント

良い運動されましたね!

こんにちは!
お近くに、素敵なコースがあるんですね。
家、転勤があるので自転車持って無くて(苦笑)サイクリング好きなので、羨ましいです。
折りたたみとか買おうかなぁ~とか。時々思う事がありますが、基本転勤先が山の中なので(今回は平地ですが)買うのを迷っています。

ご近所のオバサマが、こんな汚い川って仰った見たですが・・・写真だと結構綺麗に見えますよね。

野鳥も魚も生息しているし。って基準な私です。実家の近所の川がどぶ川だったので泡だってたり、異臭がしたり(爆)それでも、愛犬と散歩コースにしてました。

家も、最近運動不足で簡単なウォーキングコースとか探したいと思っているのですが。川縁を歩くというのも良いですね。参考にさせていただきます☆

余談ですが、前回のカンナちゃんのお目々を見て「ふふふっ」と喜んでしまいました。まだ、怖い顔になってませんね。可愛いわぁ~。
ブラックジョークがピリリと黒胡椒の様に効いて、焼き鳥が食べたくなった私でした。

2010/10/13 (水) 23:50:01 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

お散歩

歩くのって楽しいですよね。
車とか自転車では気がつかないものも
沢山発見できたりして。。
私も以前はよく歩いていました。
今は犬達がいるので、ワンコ連れなので
お店にも入れないですが、
1人の時は新しいお店を見つけては
入ってみたり、美味しそうなパンを
買って外で食べたり…楽しかったです。

会社は無事通勤できましたか?
一生懸命歩きすぎると次の日
辛いこともありますよね(((*≧艸≦)

2010/10/15 (金) 15:51:45 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: 良い運動されましたね!

> yukiさんへ

川縁のお散歩もなかなかいいものですよ。
時期があうといろいろな鳥とも会えるし。

川の水はきれいなのですが、汚いというのは、ちょうどそのあたりが町に入るところで両岸がコンクリートで固められた2段底のようになっていて、その両岸から下水が何本も流れ込んでいてその両岸の見た目が汚いところなんです。

鳥好きの私にはすぐに鳥がいるのが分かりましたが、そうで無い人は気づかないものなのですかね。

幕張に流れ込む川にもサイクリングコースが無かったでしょうか。何かのWebでみたような。
yukiさん家からは遠いですかね。

いや~ カンナの写真はまだお目々真っ黒のように見えますが、大分 ヨウム面になってきてますよ~。
お目々がきつくなってきております。(笑

鳥好きで、焼き鳥好きな私です。 (汗
夕飯は 鶏肉入りの鍋でした。

2010/10/15 (金) 21:00:07 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: お散歩

> アイアイさんへ

のんびり歩くのはいいですね。
でもこのコース、若干トイレや買い物には不便なので、自販機の置いてあるところでペットボトルを買っておかないと困ったことになっちゃいます。
江ノ島までいけば ハマグリでビール一杯ってことも出来ますが、ダイエット目的のウォーキングなのでそれもままならず。
たまにしますけど。(笑

車通勤なので無事通勤できましたが、昼間、銀行に行こうとしましたが、途中で諦めました。 (涙

2010/10/15 (金) 21:06:38 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード