久しぶりにカンナが主役

こんにちは

お隣の小学校は先週運動会でしたが、昨日は近くの幼稚園の運動会が行われていました。

こちらも昨年よりちょっと小ぶりかな~。
でもみんな元気いっぱいに走っていました。
運動会


カンナもやっぱりみんなを声援。
カンナ応援


ここのところカンナは夜にケージから出てきません。
出てきてもフライトスーツを着せていませんでした。
朝もスーツは着けていなかったし。

そこで昨日は久しぶりに半分無理矢理ぎみにケージから出してフライトスートを着せてみました。

久しぶりにフライトスーツを来たカンナ。
カンナ肩



やっぱり着せるときにいやがって、嘴を床につけて必死の抵抗。
やっぱり普段から着せていないとだめですね。

今日は朝から着せてみました。
昨晩より激しく抵抗して来ます。
ケージに向かって必死に走って逃げるカンナ。
椅子を払いのけテーブルの下を必死に追いかける管理人。
一瞬のところでケージの扉を閉めて、カンナをわしづかみ。

ガブガブ手を噛んでくるカンナ。
でもちょっと強めだけど、痛くない。(うれしい~
何とかフライトスーツを着せました。
ご褒美に長めの放鳥でした。
でもそろそろ手を強く噛まれそうな気配が・・・・

昨日も久しぶりにスーツを着せられたのがいやだったのか、今朝のカンナの嘴に無数の擦り傷が。
カンナ嘴

そういえばケージに戻してからずっとガサガサと穴掘りしてたな~


カンナのケージのおもちゃが破壊されてきたので、新しいおもちゃがないかなと探していたらコンパ○の袋からか細いプラスチックのおもちゃか。

いつこんなの買ったかな?と思いながらカンナにあげることに。
でもすぐ破壊されるだろうな。せめて3日ぐらいもってくれればいいやと
ゲージにセット。
カンナちょっとびびり気味。
その後、ちょっとお出かけして帰ってみたら、
も~1/4ぐらいしか残っていない~ ><
カンナおもちゃ1

ケージの底にはおもちゃの残骸が~・
カンナおもちゃ2


そういやこれピンナ用だったかな~。
今朝みたら完全に消滅していました。

仕方なしに今日はコンパ○までお買い物に出発。

抹消されたおもちゃもピンナ用に買い直してきました。

これです。
カンナおもちゃ3

やっぱりこれじゃヨウムには無理ですね。




ナルシストのカンナ、部屋の整理中に置いておいたカガミに見とれています。
カンナカガミ



カガミの前に行くとなかなかその場を離れません。
よっぽど自分の姿が好きなのでしょうか? (^^;


すこしいろいろな言葉も覚えだして一人、ぺちゃくちゃ喋っている時間が少しずつ長くなっているようです。
すこし前々は仕事に行くとき「いてら~」とお見送りをしてくいれていました。
今は「カンナだよ」に変わっちゃいましたが。
その代わり家に帰ると「お帰り~」と言ってくれます。
その後、必ず 「いってらっしゃ~い」と。
カンナお帰り


帰宅したばかりなのに、もう追い出すんかい。 (T_T)

先日仏壇を買いましたが、それに併せてせっせと部屋の整理をしていますがあまりに汚い居間のほうのカーペットも交換することに。
しかしそこは鳥集団によりテロの頻発地帯。
高いもの買ってもすぐ汚れるし、安くて、水洗い出来るものを選んで敷いてみました。
ついでにプレイジムの下はペット用消臭効果のあるフロワマットを。
カーペット


久々にちょっと綺麗になった床。
頭上のウンPガードも付けたので暫くは持ってくれるかな。

オカメ隊急降下爆撃機に、カンナ ビオレットの重爆撃機。おまけにピンナの農薬散布機があるからせめて一ヶ月はもってほしいな。
えっ あまいって!! 1週間?一日? え~~~ 1時間~ ><



スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.10.03 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ヨウム

コメント

そろそろ反抗期?

ご無沙汰しておりました!お久しぶりでございます。

うちの近所でもおととい運動会が行われていました。運動会の放送が聞こえてくるとなんだか懐かしいです。何年前のことなのか(笑)

カンナちゃん、ちょっと反抗することを覚えてきたのかな?すぐに「いってらっしゃ~い」っておしゃべりするのは小さな反抗なのかも??

ヤスさん嫌われないように頑張ってくださいね♪手に穴がいっぱいあきませんように(笑)

カーペットにうんPつくとなかなかとれないですし洗えるのはイイですね。うちも買い換えようかな?

鳥を飼うとふかふかのカーペットを使えないというのがわかりました!

2010/10/05 (火) 20:35:50 | URL | ケチャップ #JalddpaA [ 編集 ]

うちは、鳥達にはフライトスーツは
つけないのですが、犬達には
最近洋服着せてますよぉ。
利菜の皮膚がわるいので、2匹には
つき合わせています。
服系は慣れかもしれませんね。
近所の犬でも
普段きせない子はとっても嫌がる
らしいです。

そろそろドングリが大量に取れるので、
カンナちゃんにもどうでしょうか?
公園や山へ行けば拾えるし
無償なのでいいですよぉ。
穴をあけてひもをとおしてもいいかも。
でもカンナちゃんの嘴だと一発で
われちゃうかしら(`m´〃)

2010/10/09 (土) 01:41:42 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: そろそろ反抗期?

> ケチャップさんへ

遅レス 済みません m(_ _)m

運動会の季節ですね。
10月10日は 晴れが多い時期のはずですが、明日は雨のようですね。

はは 家内がいろいろ言葉を教えているのですが、まだまだ使い方まで理解していなくて、ごちゃまぜです。
だが~。
なぜか 帰宅時は お帰り~と言ってくれますが、その後必ず、いってらっしゃ~。
朝は 以前はいてら~と言ってくれていたのに最近は「カンナだよ~」としか言ってくれません。
密かに反抗してるのかも~。

鳥を飼っているとカーペット類は高いものが使えませんね。
しかもカラフルなペレット使っていると、カーペットがカラフルに~ ><

もう~安いものにしておきました。 (笑

2010/10/09 (土) 21:53:49 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ

ワンちゃんも 鳥さんも 当然服なんて着ないのが当然で、本人もできれは着せないでおきたいのではありますが。

いろいろ事情があって仕方ないといったところです。
でも フライトスーツを着てくれると、もう少し大きくなったら外にお散歩に連れていけるので
楽しみです。

ドングリですか。
ドングリは渋が多いと聞くのでちょっと心配で・・・
まあいろいろな木の実があるのでしょうけど。

そうですね。ドングリのおもちゃも良さそうですね。
特にビオレットは喜びそう。
お財布も喜びそう。 (笑

2010/10/09 (土) 22:00:39 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード