あっという間に秋ですね。

こんばんは

このあいだまで猛暑猛暑と言っていたのに、急に涼しくなってきましたね。

ここのところ仕事も、家の中も忙しくてなんかばたばたしております。

オヤジがもう年で、お仏壇の世話が出来なくなり引き取る事になりました。
でもそのお仏壇は大きいので、こちらで小さいのを買ってお位牌とご本尊様だけを引き取ることに。
恥ずかしながら、ずっと家を離れていたので、仏事なんて全然分かりません。(汗

新しい御仏壇も納品されるので、ついでに部屋の中もかたづけることに。
本を整理していたらリコのお仕事の噛みカスがめちゃくちゃ大量に出てきました・・・(どひゃ~
しかもその紙くずの中にまるで海辺のフナムシを小さくしたような得体の知れない虫がいっぱい。 ><

すばしっこくて指でつぶそうとしてもなかなかつぶせない。
仕方ないので殺虫剤かけたらいちころ。
でもやっぱり生き物飼っているので殺虫剤はあまり使いたくはないのですけどね~。

でも掃除をしているとそこら中にリコのお仕事の成果が山のように。
お仕事はいいので美人コンテストでも出てくれないかな~。
リコ



でもこの虫はなんだろう。いままであまり見かけなかったのに、掃除をしていると出てくるわ出てくるわ。
かなり殲滅させましたが、どこかに潜んでいるんだろうな。

おや? こんなとこにも得たいのしれないヤツが~。
ピンナ


なんとか部屋も片づいて仏壇も入り、先週はお位牌を受け取りに京都へ。
次の日には早速お坊さんに来て頂き、開眼供養を。
お坊さんが家に入って、鳥マンションの前に。
「なんですか、これは」とでも言うかと思ったら一言「ヨウム」。

う~ このお坊さん、ヨウムを知っている~。驚き。

聞いてみたら、知り合いのお寺がヨウムを飼っているとのこと。
さすがにお経を唱えるそうです。 (^^;

さ~これからお経を唱えようとしたときカンナが「こんばんわ~」
するとお坊さん。 「はい こんばんわ」と 返事してくれました。
優しいお坊さんで良かったです。


その後、連休の間もずっと部屋の片付け。
ウンP対策の為に、ペット用の消臭フロアマットを敷き~の、椅子で畳がぼろぼろになっているので鉄板買ってきて敷き~の。

めいいっぱい疲れた連休でした。

せっかく掃除したスキャナーの上に留まったビオレット。
お願いだからウンPしないでね。
ビオレット


こら、脅迫するな~。 


ウンP と言えばウンP対策のウンPガード
有効に機能してくれていますが、ウンPガード破りをするやつが~。
ピヨッチ


ピヨッチです。

こら~ 軽いからってそんなとこのるな~ (怒

今日は朝からいい天気。
隣の小学校では昨日運動会のようでしたが、今日に順延されたようです。
運動会



それにしても少なくなったな~。観客もすくない。
しかもなんと昼にはもう終わりに。
運動会と言えば楽しみはお弁当なのに。

なんかだんだん寂しくなっていくみたい。

そんな運動会をカンナは喜んで見ていました。
カンナ


ここのところ急に夜が寒くなってきました。
我が家の鳥マンションも秋の支度を。
これまで風通し重視のセッティングでしたが、今日からまた保温重視のセッティングに。
マンション


でもこう温度の変化が激しいとなかなか調整が難しいですね。
ヒーターもセッティングしないと。
でも空き部屋にカンナが入居したので、ヒーターをどこに置こうかな。

また試行錯誤が続きそうです。

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.09.26 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 鳥全般

コメント

私も仏事、まったくわかりませーん。
長男の嫁なんで、いずれ引き継がなきゃなんないのだろうけど、どーしましょー。^^;
ところで、お掃除してたらぞろぞろ出てきた虫・・・、なんでしょう?ぞわっとしますね。
動物とくらしていると、どうしても虫がわきやすい環境になってしまうんでしょうねー。
お花とリコちゃん、美しいです。絵になりますね~。
きゃあ~、インコの化石か~、ビンナちゃん。
ヨウムを知ってるお坊さん、うれしくなっちゃいますよね。ウチに来るヒトはだいたいは鳥マンの存在を見ないフリしますよ。><
あら、お隣の運動会の話題、去年も読んだ気がする。一年経ったのですね。はやい~。
ウチの方の小学校も寂しくなるくらい人数がすくないですよ。2クラスしかない学年も・・・・。昔の運動会は家族総出で活気がありましたよね。

急激に気温が下がりましたね~。こういうときはヒトも鳥も体調を崩しやすいので気をつけないとですね。^^

2010/09/27 (月) 16:31:29 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集 ]

お疲れ様でした^^

こんにちは、ここのところ更新されてないので出張でも
行かれているのかと思って居ました。
ご実家のお仏壇の件で、京都に行かれていたのですね。
お疲れ様でございました。
私も跡取りでも良い様に、お寺さんとのお付き合いは叩き込まれましたが。
お仏壇のお世話の仕方はしりませ~ん(爆)
私も遠い将来、お仏壇を見なければならない筈なので先に教わっておきます(^^;;
良い例?になっていただいてありがとうございます。なんちゃって。

さて、リコちゃんのお仕事の紙。
ブログにも書きましたが、実家でも私のブルボが
やってくれていまして想像が付きました。
たしかに、フナムシみたいなアレが発生しますよね。
多分、増殖しないと思うのでご安心ください。と・・・。
勝手に想像で話をしてみました。

ヤスさんも鳥さんたちも、この気温の変化で体調を
崩されません様に。ではまた☆

2010/09/27 (月) 16:59:56 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> sanaさんへ

実家を離れると仏事って法事の時ぐらいしか機会がないので、さっぱりになっちゃいますよね。
子供のときのほうが、お経もおぼろげながら覚えていたし。
得体のしれない虫は最近たまに洗面所でみかけていたのですが、まさか部屋の中にいるとは思っていませんでした。Gほどではないですが、なんか気持が悪いです。
リコもなかなか花には留まらないのでチャンスとばかりにショットです。でも花って結構鳥に毒なものが多いので早々に退散してもらいました。

ヨウムを知っているお坊さんで良かったです。しばらくカンナの事をじっと見ていましたし。

そうなんですよ昨年も運動会をUpしてますが、もう一年経ったんですね。今年も早く終わってしまいそうな。
小学校の運動会もだんだん寂しくなってきています。子供が通っていた時は、校庭がごった返していてお弁当を食べるスペースを確保するのがたいへんでしたから。
ここのところ急に涼しく(寒く?)なってきましたね。
お互い気をつけましょうね。

2010/09/28 (火) 20:30:02 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした^^

> yukiさんへ

yukiさんも 仏壇のお世話係になりそうですか。
知らないということは恐いですね。
ご本尊様を引き取りに行ったときに、ご本尊様の両側に弘法大師と御不動さんの小さな掛け軸があって、みんなでこれいるのかな~、魂抜いてあるので捨ててもいいんじゃないとか話していました。とりあえずもって帰ってたまたま仏壇にうまく付いたので飾っておいたら、お坊さん曰く、三種の神器のような感じで重要なアイテムだったそうです。
捨てないで良かった~。

掃除をしていて否応なしにyukiさんのブルボちゃんのこと思い出しました。(笑
フナムシのようなアレ、ご存じですか。
増殖しないといいのですが、今回結構要所要所で見つかったのでちょっと気をもんでいます。

エアコン付けずに猛暑を耐えていたので、この気温減少は少々堪えております。

2010/09/28 (火) 20:42:09 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

私も(一応)長男の嫁なのですが、子供がいないので、
今からお墓とか仏壇をどうしようか…思案中です。
私たちが死んだら無縁仏になっちゃいますし…。
お墓とか仏壇とか本当に難しい問題です。

ヘンな虫には困りますよね。
私も虫はあまり得意じゃないので、
クモを殺さないようにしてます。

運動会って楽しかったですよね。
でも段々縮小化されていってるんですね。
やはり高齢化が進むと家にいる人が
多くなるので苦情も多いでしょうね。
最近はクレーマーも多いようですし。
優劣をつけるのも問題なのかな。
でも運動ができる子、勉強ができる子、
手先が器用な子、
色んな子それぞれ得意な場所で
一番になれる方がいいのにとも思います。

うちはすでにエアコンON。
私はまだ厚着で耐えられるのですが、
鳥達はちょっと厳しそうなので。

2010/09/30 (木) 17:28:18 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ

自分たちだけのことだけならあまり気にしなくてもいいのかもしれませんが、先祖代々引き継がれてきたものはなかなかえいやと捨てられませんしね。

普通のお墓ではなく共同埋葬のお墓のほうが毎日お経をあげてもらえるからそちらにしてっていう方もいらっしゃるみたいですが。
私が死んだとき息子に引き継がせるのか、してくれるのかなんてのも考えてしまいますね。

運動会、年々規模が小さくなるし、静かですね、今年は音楽が流れていましたが、いつぞやは音楽も無い静かな運動会でしたし。やっぱりクレーマーも増えているのでは。
ほんと 他人への思いやりがない社会になってきているように思えてなりません。

もうエアコンONですか。 さすがに冬は暖房はしますが我が家はもっと遅いでしょうね。
自分用にこたつは付けるかも (^^;


2010/10/01 (金) 20:50:39 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード