お食事

ここのところ朝夕が若干涼しくなってきたようで、また夜には秋の虫の音色が聞こえるようになってきましたが、日差しはあいも変わらずきついですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

フランスに海外旅行に行っていた家族が無事帰って来ました。
しっかりフランスにバッグを忘れてきちゃったようですが、何とか旅行会社に頼んで送り返してもらえそうとのこと。

旅行の話を聞いていて一番のみやげ話が フランスの朝市で日曜日に鳥の朝市があったとか。
一角ですが、たくさんの鳥が売られていたそうです。
フランス1

フランス2

フランス3

フランスもやっぱりオカメとかラブバが人気そうですね。
このほか鳩なんかの写真もありました。


そして今日はフランス旅行の報告会と姪の誕生会をかねて、またお食事に。
今日は中華料理のランチコース。
お食事


やっぱりフランス料理よりは中華料理の方が好きですね。


さてビオレットもコースを楽しんでいます。

前菜のリンゴ。 すみません 銘柄まではわかりません (^^;
ビオレット1

メインのミニキャロット
ビオレット2


デザートの梨
ビオレット3


食いしん坊のビオレットは何をあげても喜んで食べるようになってきました。
テーブルでちょっとビスタチオの袋でもさわれば、すぐにくれ~のアピールを始めます。


暑いのでカンナはかき氷でご満悦。
カンナ


ピンナと言えば・・・・
ピンナ


相変わらず いたずらっ子です。



PS:しばらく鳥ガードと化していたうんPガードですが、最近やっと 本来の機能を果たすようになってきました。
ウンピ



スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.09.05 | | コメント(8) | トラックバック(0) | スミレインコ

コメント

フランスでも…

ヨーロッパの方は鳩とかフィンチが人気
あるのかなぁと想像していました!
オカメ、ラブバ、沢山売っているんですね。
売られ方を見ると、観賞用なのでしょうか。

…ちなみに私も中国料理の方が好きです。

ビオレットちゃん、美味しそうに
リンゴやニンジン食べてますね~♪♪
スミレは結構、色んなものを口にして
くれるますよね。
うちのつんちゃんはディよりも食については
チャンレンジャーだと思います(uωu;A)

うんPガード、機能してくれて良かったですね(`m´〃)

2010/09/07 (火) 19:52:45 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

お帰りなさい~!

こんばんは、お留守番お疲れ様でした!
一人でノビノビだったのか、寂しかったのかどちらなんでしょう。
なんて想像しながら、拝見しておりました。

さて、フランスではこんな感じで鳥たちが陳列されているのですね。
カナリアなどが人気なのかと思えば、ラブバが多いですね。
フルサイズコンゴウさんが2羽でケージに!?
どんだけケージが大きいのかしら?なんて想像してたら
楽しくなってきました。お写真ありがとうございました。

そういえば、ここのところヤスさんのブログ美味しそうなお料理ばかり。
私もフランス料理より、中華が好きかも知れません。
中華食べたくなって来ました。
影響されやすい私でした。

2010/09/08 (水) 21:42:40 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: フランスでも…

> アイアイさんへ

これまで 海外で鳥屋さんや鳥を飼っている人をあまり見たことがないので良くわからないですが、写真を見ているとラブバやオカメもいっぱいいました。オカメはルチノーばっかりでしたが。
もちろん 鳩もいましたね。コンゴウインコは客寄せなのかな。

アイアイさんも中華ですか。
私は醤油系アミノ酸でないといまいちな人なもので(笑

スミレインコは他のインコに比べて食が太いというか、なんでもたらふく食べるって感じですね。
ペレット以外は上げたものはすぐに無くなっちゃいます。

うんPガード、 役に立ち出しました。 (^^)y


2010/09/08 (水) 21:49:20 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

わー、フランス旅行から戻られたのですね?
お土産話に花が咲きそうですね~。
鳥の朝市、いいですね~。フランス人も小鳥愛好家が多いのでしょうか?
いろんな国の鳥の朝市見てみたいですね。
インドネシアの鳥市も有名みたいですね。国によって売られている小鳥も特徴があるのでしょうかね。
写真を見る限りじゃ、フランスの鳥市はとても整然と小鳥が並べてあっていい状態で売られているように見えますね。^^

ビオレットちゃん、フルコースおいしそうね。食欲の秋だもんねー。果物も野菜も美味しいよね。^^
ウチの花もアイスとかカキ氷とか冷たい物が大好きです。お目目つぶって食べてるカンナちゃん、可愛い~。

照明に取り付けたウンPガード、本来のお仕事をしてくれるようになったんですね。
ソレって簡単に取外して洗えるようになってるんでしょうか?キレイなアクリル板がすぐにウンPまみれになりそうですね。^^;

2010/09/09 (木) 14:04:35 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集 ]

Re: お帰りなさい~!

> yukiさんへ

無事家族が帰国できました。忘れ物はあったようですが。夜中に急に電話があって、ホテルの電話番号調べて連絡してって空港から。 日程表に書いてあるヤツだよねといったら 「あ」って。
相当パニクていたようです。

旅行中は結構のびのびしていましたよ。休みも取っていたので、海ホタルにいって、お台場の大江戸温泉に。
浴槽から 旋回する旅客機がよく見えてyukiさん向けの温泉だなと思いました。(笑
洗濯なんかも毎日していましたがさすがに億劫ですね。
これに関しては早く帰って来てねと・・・ (^^;

日曜の朝市に鳥の市が開かれるそうで、整然とならべられた鳥かごにいっぱい居ますね。
コンゴウインコの写真、これが私へのお土産です。(笑

そう最近グルメブログになっていますが、滅多に食べに行かないのでこれで打ち止めでしょう。(爆

2010/09/10 (金) 20:15:18 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> sanaさんへ

私もフランスで鳥の市があるなんて知りませんでした。
フランスでは犬は有名なんでしょうけど、小鳥も多いのでしょうか。

インドネシアだとフインチが多そうですね。

ビオレットは我が家で一番の食いしん坊なんでいろいろなものを食べてくれます。
食欲の秋、こんどは何をあげようかな。 ちなみに私は柿が大好きで楽しみです。
花ちゃんもかき氷が好きなのですね。

ウンPガードは 金具にアクリル板が乗せてあるだけなので、すぐに外して水洗いできるので、すぐに元通りにきれいにできますよ。 (^^)y

2010/09/10 (金) 20:24:54 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

朝市!

お国が違うのと色々なものが違うのですね。
鳥の朝市かぁ。見てみたい^ワ^
オカメさんやラブバが人気なのですね。
お国が違っても、人気が高いものは同じなのかな。
つんちゃんのフルコースも美味しそうですね。
何故かうちの鳥達にはぶどう以外は不人気で>< なしもりんごもぽいッとされてしまいますT_T

2010/09/11 (土) 12:25:30 | URL | みずいろ #- [ 編集 ]

Re: 朝市!

> みずいろさんへ

私も行って見てみたいです。朝市なのに一日中見ているかも。(笑

オカメやラブバが整然と並べられていたそうです。
鳩なんかも人気が高いそうですね。

おっと ブドウ以外はだめですか。
うちは 逆に ブドウの人気が低いです。

と言っても、普段あまり果物をあげていなかったので、なれていないのかも。
お留守番中に、果物買って 上げてみたら喜んで食べてくれたので、これからあげようと張り切っています。
ただ男なので、普段スーパーなんかに行かないので、今何が出ているのが疎いのがちょっと難点・・・・

2010/09/12 (日) 21:23:30 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード