お留守番

なんでこんなに暑いのでしょう。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

もう8月も終わり。皆様はもう夏休みを取られたことでしょうね。
私は今日から8月いっぱいお休みを頂きます。
・・て 2日だけですが (汗・・・
うちの会社は夏休みが5日をある程度自由に取る事が出来、今年はばらばらに
取って既に3日は消化済みです。

そしてなんと我が家は今日からフランス旅行です。 ジャ~ン

で、なんでブログ書いているのかって?

実は 私一人お留守番なのです。 (T_T)

昨年からの計画でしたが、今年の春に私の父親の具合が悪くなり、一端取りやめましたが、やっぱり行こうと言うことになりました。

でももうそのときには日程がうまく合わず、お留守番ということに。

カンナもまだ幼くて預けるのも心配だし、まあいいかと。

定年にいなったらゆっくり行こうっと・・・えっ そのときは元手がないって? ><

久しぶりに 一人でゆっくりしています。
部屋の中でもパンツ一丁だし (笑

今日は見送りに一緒に成田空港までついて行きました。
うちの家族のほかに家内のお父さんが一緒。
お父さんはかなり海外旅行に行かれているので慣れておられるのですが、そろそろお年でもあるのでちょっと心配。
うちの家内はさらに心配で、子供たちにくれぐれも二人のことを宜しくと頼んでおきました。 (^^;

帰りは折角なので 新型スカイライナーで日暮里に。
その後鉄道博物館まで行ってきました。
今日はデジイチを持って行かなかったので残念ながら写真は無し。

帰りにちょっとお土産を。
お土産1

でもこの石炭あられ
中身はこれだけ~
お土産2

これで¥600円はちょっと高すぎる~ ><
しかも 美味しくない・・・


さて先々週は そのお父さんの誕生日。

みんなでお祝いに 鎌倉のフランス料理を食べに行きました。
本格的なフランス料理は超久しぶり。

和風食材を使ったもので、美味しいです。


いろいろ説明した頂きましたが、覚えてませ~ん。

確かキューイとキュウリのジュース? のシュースじゃなくてなんとか
フランス料理1

魚とかキノコの前菜
フランス料理2

ウニが入っています。 面白い味
フランス料理3

メインの魚、確かサワラだったと思うけど・・
フランス料理4

メインの肉料理。 柔らかくって美味しかったです。
フランス料理5



一品一品の量は少ないですが、結構お腹がいっぱいになりました。

ビオレット


ちなみにアンジュも今週2歳になりました。
フランス料理には連れていっていませんが。(^^;


アンジュ

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.08.28 | | コメント(6) | トラックバック(0) | その他

コメント

残念でしたね・・・

こんにちは、まずはアンジュちゃんお誕生日おめでとうございます。
新しい一年も健やかに過ごせます様に。

ということで、フランス旅行ですか。
何と豪勢な・・・!!
と、思ったらお留守番ですか。

お父様ご心配ですね、定年後?にはフランス行けると良いですね(爆)
しかし、お子さん達にお願い出来る様になるっていいですね。
無事お戻りになりますように^^。

所で、スカイアクセスに乗られたのですね。北側の経路ですよね、南経路は駅が多く。
結構止まるので、思ったより時間がかかるので高速を体験できず
チト残念でした。今度は直行便に乗りたい私でした。
では☆

2010/08/29 (日) 11:03:21 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

お留守番

私はいつもお留守番をするほうなのですが、
結構一人暮らしもいいもんですよね。
好きな食べ物食べて、好きな時に行動して…。
でもフランスには行きたいなぁ…。。

鉄道博物館のお土産、ちょっと中身が…。
お土産って価格にたいして中身が
少ないって事多いですよね。

フランス料理、私も何年も食べてません。
写真のお料理、美味しそうですね。
た・たべたい~!!!!

2010/08/31 (火) 17:10:09 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: 残念でしたね・・・

> yukiさんへ

お迎えしてすぐに入院。PDDなら望みは少ないと言われていましたが、おかげさまでアンジュは無事2歳になりました。
どちらかというとピンナに次ぐヤンチャ坊主になりつつあります。

フランスもルーブル美術館は是非行ってみたいと思っていたのですが、ちょっと残念。
海外旅行はヨーロッパと南アメリカ方面には仕事では無くて一度行ってみたいと思っています。
行けるときは来るかな~。

ところでスカイライン、 北ルートのようです。(京成はほとんど使った事がないので・・)

駅が無い、というより町がない・・・
印旛沼を突っ切り、途中まるでモールのようなところも走ってはいましたが、ここは首都圏かと思えるような光景のところを延々と突っ走り、青砥あたりでやっとここは東京なんだという気がしました(笑
JRとジョイントしないかな~。

2010/08/31 (火) 21:00:16 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: お留守番

>アイアイさんへ

たまには一人もいいですね。
でも、もう若くないので、洗濯や掃除が億劫です。

鉄道博物館のお土産にはちょっとがっかり。
もう一つの甘納豆はまあまあですが、量は少ない。
このおお土産は絶品だというものをおいてほしいな~。

フランス料理はなかなか食べに行く機会ががないですね~。
それに私はどちらかというと懐石や中華の方がどちらかというと好きなタイプです。

ちなみに今晩の夕食は一人焼き肉してました。 (^^;

2010/08/31 (火) 21:07:42 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

おいしそうですね~♪

ご無沙汰してます。
フランス旅行いいなー!
かれこれ26年前フランス行きました。(爆・昔過ぎっ!)
行きたいなー。私も次にヨーロッパ旅行するのは老後でしょうか?
そんな余裕が残っているといいけれど・・。
でも、当時の私の印象は、フランス人って東洋人に冷たい・・・・って感じ。
同じヨーロッパでもイギリスのほうが、出会う人が優しかったような・・・。

おひとりでお留守番もたまには羽を伸ばせていいんじゃないでしょうか?^^

そして鎌倉のフランス料理素敵ですね。
鎌倉って食べ物屋さんは奥が深いところです。
私はここのところずっと鎌倉イタリアン巡りしてますよ。^^

↓ヤスさんちの朝ごはんはワイルドですね~。鳥さんたちも自由にやりたい放題。^^
目玉焼きふんずけて歩くアンジェちゃん(?)には笑っちゃいました。
もちろん、その目玉焼き、召し上がったんですね?^^
おおらかなご家族でいいわぁ~。^^

2010/09/01 (水) 09:46:47 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集 ]

Re: おいしそうですね~♪

> sanaさんへ

おおsanaさんもフランス行かれたのですね。
フランス人は冷たいのですか。
ドイツ人は逃げるとか聞くし、国それぞれなんですね。

今はゆっくり羽を伸ばしていますが、やっぱり洗濯に掃除って大変ですね。
なにより昼間、鳥のことが心配だし。

早く帰って来て~。

朝の食卓は両肩にカンナとピンナ、テーブルにアンジュ、リコそしてブンブンが私の朝ご飯を狙っています。
お皿やお茶碗には載らないようにさせているのですが、目を離した隙に、しっかり踏んづけられちゃいました。

もちろん、目玉焼きは美味しく頂きました。(^^)

2010/09/02 (木) 22:05:23 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード