微妙な距離

今日は定期検診の為休みを取った管理人。ついでにシレナの面会に行きました。
まだ検査の結果は出ておらずもう少しかかりそうとのこと。シレナはまだちょっと元気がなさそうで、普段ならもう少しガブっとくるところが頼りない噛み方。体重も380g台に落ちているそうです。

日に4回の強制給餌。粟穂などは食べているので、給餌もこの回数で様子をみているとのこと。
シレナもう少し我慢してね。


主の居ないプレイジム。
ビオレット女王様とピンナ姫 (うん? 年齢的には逆?)が占領しています。
びおぴん1
でもつかず離れずの微妙な距離が。
本やコンパ○の店長さんの話ではローリーは人にはフレンドリーだが他の鳥には攻撃的になるので、一緒に放鳥するなとのことですが、ピンナは今のところそれほど攻撃的になるという感じではありません。
この間なんで口に咥えていたブドウを文鳥に捕られて、呆気にとられていました。(^^;)


びおぴん4
強制水浴び後の二人。なぜかピンナがビオレットのゲージに登っていきました。


ぴおぴん3
夜のプレイタイム。
ピンナがビオレットのゲージの扉のところで管理人と遊んでいます。
こそっと見つめるビオレット。


びおぴん3
ピンナはステップアップはまだうまくないですが、ぶら下がっていると触らせてくれます。
そしてだんだんローリーらしく(?) めちゃくちゃに触っても喜んでくるようになってきました。



びおぴん2
でも私、迷惑なんだけど~



2009.07.24 | | コメント(8) | トラックバック(0) | スミレインコ

コメント

ローリーは。。。

ヤスさん、こんばんは!!
シレナちゃん、一生懸命、頑張っているのですね。
検査結果・・・何の異常もないこと、そしてシレナちゃんの少しでも早い回復を心より願っております。

ビオレットちゃんとピンナちゃんの距離感、ビミョ~ですね(笑)
でも、結構、仲良しに見えるのは私だけ??
あっ!!でも、確かに、ローリーは他鳥さんには、結構、攻撃的かもしれません(一応、経験者・・・汗)←ウチのローリーは人間にも攻撃的でしたが、今考えてみると、他鳥さん達にヤキモチをやいていたのだろうなあと思います(^^ゞ
特に、ピンナちゃんよりも小さい鳥さんとの接触には気をつけてあげたほうがいいかもですぅ。。。
実は我が家でも、いろいろと大変なことが起こったものですからトラウマになっています・・・心配性のゆきごろうでした(>_<)

2009/07/24 (金) 22:30:11 | URL | ゆきごろう #2WdbYHDY [ 編集 ]

仲いい?

シレナちゃんの面会に行ってこられたんですね!体重が落ちてしまっていること心配ですが、きっと良くなってくれることを願っています。

ましゅまよも2週間前は、それくらいに落ちてしまっていましたが、今では420グラムまでに回復しております。シレナちゃんも元気になってくれるはずですよ!

ビオレットちゃんとピンナちゃんあんなに近寄って仲良しようですね♪ローリーはほんとベタベタに触らせてくれるようになりますよね。

私もヨウムを探しにこんぱ○に行ったときに見せてもらった時、思わず連れて帰りたくなったほどです(笑)

2009/07/25 (土) 14:09:07 | URL | ケチャップ #JalddpaA [ 編集 ]

シレナちゃん

病院でも体重が減少しちゃってるんですね。
差し餌4回…病院では最大限の回数ですよね。
なんとか増えてきてくれるとよいですね。

ビオレットちゃんとピンナちゃんは微妙な距離ですね。
うちはこんなに近づく事はありません…
とういか近づけられません(;^ω^A
このまま仲良しになってくれるとよいですね。

2009/07/25 (土) 20:19:11 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: ローリーは。。。

ゆきごろうさんへ
シレナの便も黒ではなく緑色に戻ってきたようです。
きっと元気になってくれると思います。

今日コンパ○に行って来たのでお店の人に聞いてみたら、やぱり追い回したりする子ではなかったそうです。それと怖がる子には余計に襲いかかるそうですが、うちの小さい子は逆にヨウムさんとかにもケンカを売ってくるので、それで今のところ無事なのかも。でも文鳥にぶどうを取られた時にはつい、「おまえなにやってるの」とつっこんでしまいました。(^^:)
でもやぱり放鳥時は気をつけるようにします。

2009/07/25 (土) 20:26:40 | URL | ヤス #4/RyNrTc [ 編集 ]

Re: 仲いい?

ケチャップさんへ

ましゅまよちゃん、元気になって良かったですね。シレナもましゅまよちゃんの後を追って元気になってくれると思います。

まだピンナは興味なし、ビオレットはこわごわといったところです。
早く仲良くなってくれるといいんですけど。
ローリーちゃんのベタベタ慣れはすごいですよね。
こんどは是非連れて帰ってください。でも覚悟も結構いりますけど(^^;)

2009/07/25 (土) 20:33:42 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: シレナちゃん

アイアイさんへ

まだ体重は下がっているようです。ただ粟穂なんかは食べているので差し餌の量は増やさないで様子を見ているそうです。明日にでもシレナの好きなシードの穂を持って行って病院が許可してくれたら渡しておこうと思います。ちょっとでも食べていてくれればうれしいです。

ビオレットはまだ怖がっている感じですが、ピンナはそれほど攻撃的ではなさそうですので、仲良くなってくれるのではと期待しています。

2009/07/25 (土) 20:40:06 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

ビオレットちゃんかわいいですね!

こんにちは!
ブログに遊びに来てくださってうれしいです。
これからも鳥友としてよろしくね!
ビオレットちゃんの膨らんだ姿は具合悪いようには私には見えませんが、よくドクターに診てもらうのが一番ですね。
私は、飼育暦は40年以上ありますが、まだまだわからないことだらけです。
ところで、ヨウムちゃんを来年お迎えになるのですか?うらやましい!私は鳥との密度ある関係を持ちたくて3羽が限界です。
これからよろしくお願いします。

2009/12/24 (木) 14:19:58 | URL | ミッチ #- [ 編集 ]

Re: ビオレットちゃんかわいいですね!

> ミッチーさんへ

私も飼育経験は長いですが、今から考えると数年前までは
何も知らなかったって言う感じですね。

ヨウム、飼っているとほんとうに可愛い鳥です。見た目と違って (^^;

これからもよろしくお願いします。

2009/12/25 (金) 23:17:38 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード