はやぶさ

先週よりは幾分ましかもしれませんが相も変わらず暑いですね~。
そろそろ干上がりそうです。

さてそろそろ頂いたコメントの返事を書こうかなと思ってブログにログインしようかなと思ったら、うん?、キーが入んない。

どうしたのかなと調べてみたら、あ~ やられてました。
しっかりキーボードのケーブルがかみ切られてました。 ><
キーボード

犯人はカンナです。
カンナ1


しらばっくれてもだめ。 キーボードで遊ぶのはあなたしかいないでしょう。

これ、最近買い換えたばかりなのに。 (+ +)
しかもマイクロソフトのちょっと高めのもの。
防水で、ちょっとぐらいキートップを取られても簡単に戻せます。

あぁ~あ しゃ~ないな~と、修理しようかなと思ったら今度は半田ごてが無い。 ><
これも最近 買い換えたばかりなのに~。 (T T)

どうして、いつもは邪魔なのに使いたいときには見つからないのでしょうね。
結局半田ごて買い直して修理しました。

キーボードを買うとき、ワイヤレスにしようか迷ったのですが、バッテリ切れになるのがいやで普通のにしたのですが。
今度はやっぱりワイヤレスですかね。




さて、先日、話題になった人工衛星のはやぶさ。
その開発元である宇宙航空研究開発機構JAXAのキャンパスが同じ市内にあります。
たまに公開されて、以前も一度訪れたことがありますが、今回隣接する博物館で30/31の二日間だけ、はやぶさのカプセルやパラシュートの展示が行われました。

ちょうど30日の金曜日は2ヶ月ごとの病院(人間のほうです)での検査で会社はお休をもらっていました。
病院もほぼ午前中で終わったので、よし博物館に行こうと思って、Homepage を見てみたら、すでに3時間待ち。><

しかも入場者が多すぎて3時には受付終了予定とか。
明日はもっと酷いでしょうとのこと。

あ~、見たかったな~。

う~ん 仕方ない。 ちょっとレベルは落ちるけど、我が家のハヤブサを観察しようかな。
ピンナ1


いとかわの背後から接近するはやぶさ。
ピンナ2


着陸して、サンプル採取を試みております。
ピンナ3

操作、荒いな~。

その後いとかわを離れるはやぶさ。
ピンナ4


おっと、サンプルが落ちたままじゃ~。

ミッション失敗のため お仕置きタイム。
ピンナ5


博物館では はやぶさの特別展示が行われています。

こちらのはやぶさも特別展示。
ピンナ6


ピンナ7


これじゃ事業仕分けで削られた予算、増えないだろうな~


ビオレット1



スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.08.01 | | コメント(12) | トラックバック(0) | コシジロ

コメント

感動のはやぶさ物語

あらあらカンナちゃん、さっそく破壊行動しちゃっているのですね(笑)次に買うときはワイヤレスに決定ですね!

はやぶさ…テレビでもやっていましたが、すごい行列ができていましたね。こんな人気が出る前に、私ははやぶさ映画を見に行ったのですが、とても感動モノでしたよ♪

カンナちゃん&ピンナちゃんの、はやぶさ&いとかわも面白かったです(笑)ポイントはばっちり抑えてますねえ!!

2010/08/02 (月) 21:41:14 | URL | ケチャップ #JalddpaA [ 編集 ]

早速、破壊工作開始ですね!

こんにちは、お暑うございますね~(笑)
さすがに、こちらもそろそろとろけそうです。

さて、いとかわに着陸するはやぶさ。
思わず、想像してしまい笑いました。
本当に、カンナちゃんの背中に着地するんでしょうか?
家は葵が良く、ヨウの背中に着地して怒られています。

制御の利かない、暴れん坊はやぶさ。
もう、ツボに入りすぎて笑いつづけてしまいました。
楽しいネタ、ありがとうございました♪

所で、遂にカンナちゃん破壊活動開始ですね。
家もヨウが落ち着く年齢になるまで、色々な電化製品色々やられています。
そのたびに、ヤスさんと同じくダンナが修理屋に変身です。

最近は、やらなくなりましたけれど(^^;
今度は葵が、夫の職場のキャラ商品(私のお気に入り)ばかりを
壊すのです。今日もやられました。
実害無いんですが、お互いに破壊被害には泣きそうですね。

有線の物には、スパイラル状の電気の線を纏めるのに使うチューブありますよね。
コード囓りには、以外効果的ですよ。
って、名前が分からないので通じ無いかもです(><)
アレを我が家では巻き付けてあります。では!

2010/08/02 (月) 23:58:47 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: 感動のはやぶさ物語

> ケチャップさんへ

温和しいので気を抜いていたらしっかりやられました。
実はマウスのコードは既に結構ぼろぼろにされています。
それでも外の被覆だけだったのですが、キーボードは一噛みでぶち切られました。

ワイヤレス、特にマウスはどこかに紛失してしまいそうで怖いです。(^^;

おお、さすが新しいものに敏感なケチャップさんですね。
はやぶさの映画、もう見られたのですか。

こちらは博物館でやっているようですがなにせJAXAと隣り合わせなので、連日混んでいるようです。

ちなみに私は はやぶさの大気圏突入のとき,インターネットのライブ中継に見入っていました。

日本人ってこういったものに弱いですね。

2010/08/05 (木) 00:10:07 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 早速、破壊工作開始ですね!

> yukiさんへ

暑いですね~。

さて はやぶさ、つぼにはまって頂いてありがとうございます。(笑

さすがの我が家のはやぶさは いとかわには着陸していないですね。ニアミスは結構ありますが。
着陸しようものなら地割れが発生するかもです。(^^;


カンナの修理作業はこれから多くなりそうですね~。

スパイラルチューブ知ってますよ。
近くのホームセンターでも売っています。
でもあの隙間から囓られないでしょうか。
それが怖くて、私は車のエンジンルームなどで使用する保護チューブを石油ファンヒータなどの電源ケーブルの保護に使用しています。
でもこれ、キーボードやマウスには不向きだし。
ちょっと細巻きのスパイラル試してみようかな。

2010/08/05 (木) 00:21:01 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

ハヤブサ

カンナちゃん、♂なんですね。
→今頃気がつきました(;^ω^Aすみません。
可愛いお顔だったのでテッキリ♀だと
思い込みしてました。

鳥さんの嘴って強力ですよね。
どんだけ飼い主に手加減してくれてるのか…
と思う程ですよね。
細いコードなんて一噛みで切れちゃいますものね。
ハンダゴテで修理なんて、ヤスさんって
器用なんですね。
うちは全部主人任せでして、
私は全くそういう事が弱いのです(p´エ`;*)
なので主人の気が乗らないと
いつまでも修理されてない状態となります。

ヤスさんも検査だったのですね。
私もいかねばならないのですが、
他の具合が悪くなり延期延期になってます(;^ω^A
年齢には勝てない感じになってきました。

スミレインコってお顔がハヤブサチックですよね。
わかる~(((*≧艸≦)
でも行動は…ピンナちゃんの方が
ハヤブサっぽいのかもしれないです。

2010/08/05 (木) 00:24:23 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

はい、私もスパイラルチューブ横の割れ目から囓られるかも???と思いましたが。
今のところ無害で通っています。

もしかすると、家の子が怖がりなので見慣れない物があると
囓らないという状態かもしれませんが^^;
お安いですし、お試し頂いてもいいかもしれません(笑)

2010/08/05 (木) 00:25:28 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: ハヤブサ

>アイアイさんへ

ごめんなさい。 カンナは女の子なんです。 (汗
ブログ更新してから、しまった僕ってかいちゃったと気づきましたが、
まっいいかと放置しとりました。 m(_ _)m

カンナがキーボードで遊んでいるのは知っていましたが、ケーブルを噛んでいるようでは無かったのですが、ケーブルに小さな傷が。 でもしっかり中の線がかみ切られてました。

もともと電気系の人間なので、こういった修理は得意です。(きれいではないですが)
とは言ってもかみ切らないで~。(涙

やっぱり年なんでいわゆる成人病です。
でもそんなに酷くないので、会社を休む口実として利用させてもらっています。(笑

やっぱりスミレインコははやぶさに似ていますよね~。
もっと細かったらバッチシなのに~。



2010/08/05 (木) 21:14:09 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> yukiさんへ

はい ちょっと試してみようかと本日 10m ほど買ってきました。

買いすぎ?

2010/08/05 (木) 21:16:10 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

残暑お見舞い申し上げます

夏バテだいじょうぶですか~?
私も今年の暑さにはかなりまいっています。
今年が特別熱いせいか?トシのせいか?

カンナちゃんやっちゃいましたね~。
コード類は気をつけなくてはいけません。
ウチもマウスのコード、海に何回齧られたことか・・・(ウチではコード齧りは海のお仕事です^^;)でもヤスさんはご自分で修復できるからいいわ。そういうことに疎い私は一発齧られたら即買い替えです。TT

はやぶさ展示残念でしたね~。
でもカラフルなヤス家のはやぶさちゃんに楽しませていただきました~。

ところで、カンナちゃんは「僕」だったのですね~?てっきり女の子だと思ってました~。

2010/08/08 (日) 10:18:31 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集 ]

Re: 残暑お見舞い申し上げます

> sanaさんへ

ここのところ以前に比べてちょっと暑さが緩んできたって感じでしょうか。
暑いさなか散歩したりしているので夏ばてにまでは行かなくて済みそうです。

ちょっと気を抜いたらカンナにやられてしまいました。
マウスのケーブルも結構噛まれいるのですが、大丈夫だったので。
はい、電気が得意なので、こういったものは即修理しちゃいます。
でもこれを口実に新しいのを買い換えるチャンスでもあるのですが(^^;

で、申し訳ございません。
カンナは女の子でございます。
間違って僕て書いちゃって、そのまま放置ブログしとりました。m(_ _)m


2010/08/09 (月) 19:43:47 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

破壊活動!?

こんばんは!!
ご無沙汰していますv-237

カンナちゃん、見事にやってしまいま
したねv-12
我が家も○をはじめとしたギャング団に様々なものを噛み噛みされています。
今日も大福に携帯の充電器の線を噛まれてしまいました。
やはり、鳥のためにも人間のためにもワイヤレス生活を目指したほうがいいかもですね!!

カンナちゃんの「僕、知らないもん」・・・すごく可愛らしくて、としエモン共々、キュ~~ンときてしまいました\(^o^)/

2010/08/09 (月) 21:10:04 | URL | ゆきごろう&としエモン #2WdbYHDY [ 編集 ]

Re: 破壊活動!?

> ゆきごろうさんへ

遅レス 済みません。m(_ _)m
ここのところ ちょっとへたばっております。 (T_T)

カンナはキーボードが始めてでしたが、うちもこれまでに充電器や サーモスタットのセンサーなどいろいろかみ切られてきました。

ゆきごろうさん家は、半端じゃないでしょうね(^^;

今に みぃちゃんるぅちゃんに 家ごと破壊されちゃうかも。(笑

2010/08/23 (月) 21:57:06 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード